• 締切済み

バックバンド

メジャー歌手の方のバックバンドとしてヴァイオリンで参加するのにはどうしたらなれるのでしょうか?また、すごく幼い頃から習ってないと無理でしょうか?

みんなの回答

  • Lcs
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

ヴァイオリンでプロになるのに道はおおまかに二つあって、一つは芸大、音大に進んで専門教育を受けること。大学に入ればおそらくは先輩のツテでレコーディングのアルバイトもあり得ます。そこから人脈を広げていって商業音楽の世界に足を踏み入れる事ができれば可能性はあるでしょう。 もう一つは自分でバンドを組んでヴァイオリンで参加して自分のバンドを認めさせること。自分のバンドが有名になればちょっとウチのバンドも手伝ってよ、という形で人脈が広がってその先にお仕事が広がっているかも知れません。 少なくともクラシックのコンクールでの入賞歴などは仕事の上では問われないと思いますがPOPSなどの商業音楽の分野で活躍したいのであれば演奏の技巧に加えて作曲編曲の技法に通じていることが有利になりますから芸大、音大に進学した方が有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

楽器は何であっても昔からやっている方が有利ですが、 特にバイオリンは左手の小指が重要な役目を果たしており、 左手の小指がよく動くかどうかはやり始めた時期が早いか遅いかによってかなり左右します。 ただ、バックバンドでヴァイオリンを「ストリングス」のように入れるとしたら、 全音符、2分音符を多用することになると思うので、 多少の技術はなくても構わないかもしれません。 でも、ヴァイオリンって高いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすればバックバンドになれるんですか?

    19歳の♀です。 ピアノを弾き始めて15年になります。 大学で法学部に進学したものの、どうしてもそれを生かせる職業で自分のやりたいことが見つからず、自分が何をしたいのかを考え直したらピアノでごはんが食べれるようになりたいと思いました。 高校の頃までは音楽療法士になりたいと思っていたのですが、最近になってミュージシャンのバックバンドとして仕事がしたいと思うようになってきました。 ですが、どうやってなればいいのか分かりません。 今は一人暮らしですが、部屋にキーボードが置いてあるので練習はできます。 クラシックだけじゃなくてJ-POPやジャズなども弾いてきたのでレパートリーは多いです。初見も得意です。 ただ、やっぱり大学は一応卒業しておきたいと思っているのですが、それでは他の方より遅れをとってしまうでしょうか? どなたかバックバンドへの道のりなど知ってる方いましたら教えてください。

  • バックバンド?それとも..

    こんばんは 早速ですが質問させて頂きます。まず売れる売れない関係無しに そこそこ副収入になるくらい売れてる状況での質問をします。 バンドメンバー5人編成。GtもしくはKeyとVoの二人組みユニット。 ユニットに関してのバックバンドの方に人件費を払い残りを任せるとして どちらの方が収入が取れると思いますか? つまり人件費とは5人バンドの方よりも安く済むと思います? 本心は多人数のグループだとメンバ時期中学の頃トラブったことがあり 2人ユニットで他は依頼として仲の良い人とやってきたいかなと思ってるからです。 そもそも、根本的に分かってないことがあるかもなので それは~だってところがあったら指摘お願いします。

  • バックバンド募集

    歌手活動している者です。 私のコンサート、ミニライブ等で演奏してくれるバックバンドを探しております。 ジャンルは歌謡曲になり、主に活動の場は都内、予算によっては地方営業もございます。 編成も・・・ギター、ベース、ドラム、ピアノ、シンセ、サックス・・・6人編成を理想としております。ただ、譜面の無い楽曲に関しましては、譜面起こし(アレンジ)をして頂ける方が加わって頂けると大変有難いです。 一変にメンバーを揃えるのも大変な事なので、徐々に揃えて行けたらいいかと思っております。 業界の方々の前でも歌う事が多々ございます。バックバンドを探す方法を教えてください

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • バンド演奏にバイオリンが加わる方法

    バンドで新しい曲をやるとき、ぜひぜひバイオリンとして参加したいんですが、スコアにバイオリンのパートがないときはどうすればいいんでしょうか。キーボードのところを弾く、とか・・・? ご存知のかた、経験者のかたなどいらっしゃったら教えてください。

  • バックバンド

    バックバンドをしてる人はカラオケのようにほとんど主旋律をする人がなぜいないのですか?ボーカルと重なるのを音楽家のプライドが許さないのですか?それともバックはボーカルの共同演奏者でアシスタントではないと思ってるのですか?

  • Mugenのバックバンド・・・

    歌番組などでポルノグラフティがMugenを歌うときに、ブラスバンドらしくバンドがバックにいますよね? あのバンド、なんていうバンドですか? あのバンドだけで活動とかしてたりしてます? 教えてください!!

  • 歌手のツアーバンド、レコーディング参加

    疑問なんですが・・・ 歌手のツアーバンド、TVの歌番組でのバックバンド レコーディング参加などを職にする、 これはどういう会社に入るのでしょう・・ レコーディング会社?ミュージック会社?(エイベックスとか) てか、簡単に一流歌手のツアーバンドなんて参加できるのでしょうか? 音楽系の専門学校、大学などの経歴が必要? 実力主義? それなりの腕があれば可能なのでしょうか? You Tubeの宮田君、地獄男以上の腕前の場合

  • バックバンドのパンプスが脱げる…

    タイトル通りなのですが、バックバンドのパンプスを履くと、どうしても歩いているうちにバンドが下がってきてしまい、とっても歩きづらい状態になります。 バンドのサイズ調整の穴をきつめにすると、履き心地がきつくて、つま先が痛くなります…… 脱げにくくなるアイデア、ありませんか?

  • バイオリンをバンドに取り入れようと思っていますが

    もともと、クラシックバイオリン(普通の木製の物)をやっていて、bigmamaやyellowcard(バンド名です)がカッコよかったので、友達と計画しているバンドにバイオリンを取り入れたいと思うのですが、クラシックバイオリンではギターなどに音が負けてしまうのでしょうか? やはりエレキバイオリンを購入したほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 また、エレキバイオリンのことはさっぱり分からないので、特徴、買うならどんなものがよいのか、などをできたら教えて下さい。 よろしくお願いします。