• 締切済み

ピッツバーグの学校

8月にピッツバーグに引っ越す予定です。 ピッツバーグで、学生ビザのサポートをしてくれる(I-20を発行してくれる)コミュニティカレッジや大学、語学学校等を探したいのですが、なかなか自分では探せません。 できれば学費が安い学校がいいのですが…。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• kei1236
回答No.3

追加です。 I-20さえ継続できれば問題ないという状態なのですね。 トランスファーの手続きがきちんとできてさえいれば,セメスター間は特にクラスで埋める必要はないはずです。現在通っているESLと候補のピッツ大のELIのオフィス双方にトランスファーしたい旨を告げ,書類を整える必要があると思います。 もっと詳しく手続きに関する情報を入手したいなら,参考URLにリンクを貼っておきますので,そこでトピックを作成してみてください。

参考URL:
http://bbs.kodama.com/bbs/jinken/
rico322
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。 転校の手続きがうまくいくといいのですが…。 手続きの詳細も知りたかったので、教えていただいたリンクでトピックを作成しました。 どうもありがとうございました。

• kei1236
回答No.2

「I=20を発行してくれるところ」を探しているとのことですが,学生ビザをこれから初めて取得される予定ですか?8月の引越しは日本からアメリカへのお引越しでしょうか? 大学はNO.1の方のリンクから調べられますが,今から出願となるとTOEFLのスコアーも必要ですし,8月渡米には間に合わないのではないでしょうか? 語学学校の方が手続きは簡単だと思いますが,それでも例えばピッツバーグ大学のELI(いわゆるESLのクラスでフルタイムの学生にはI-20を発行してくれます)は2006年秋セメ(アプリケーションの締め切りは7月31日)が8月28日スタートなのでその直前でしか渡米はできないと思います。ELIは1セメスター(約3か月)で諸経費含めて約50万かかります。 他の大学のESLクラスは留学生が正規クラスを受講するのに英語が不十分とみなされた場合や本人が希望した時に受講するタイプのもので,大学附属の「語学学校」として独立したものは非常に少ないと思います。

rico322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在既に学生ビザをもって入国しているのでI-20さえ次の学校が発行してくれればすぐに移れるとは思うのですが…。 やはり大学付属のESLしかI-20は発行してもらえないみたいですね。

rico322
質問者

補足

現在はアメリカの他州でESLに通っています。 5月末で現在のセメスターを終了し、8月からピッツバーグで学校に通いたいと思っています。 (夏の間もどこかでコースを取らないといけないのかなという疑問もあるのですが。)

• tnk_tk
回答No.1

語学学校は知りませんが、大学やコミカレならここが参考になるのでは? http://www.clpgh.org/subject/education/highered/pgh.html 語学学校はもちろんのこと、基本的にどの大学、コミカレも留学生を受け入れていますからI-20を発行しますよ。

rico322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰からも回答が無かったのでちょっと不安だったのですが…。 University of Pittsburghにコンタクト取ってみます。 本当にどうもありがとうございました。