• ベストアンサー

おすすめの水族館

はじめまして、いつもサイトを利用させてもらっております。広島在住で、GWに水族館に行こうと思っております。そこで東京~福岡間くらいでおすすめの水族館がありましたらぜひ教えてください。 希望としては「イルカなどのショーがみれること」くらいです。少し変わったというか、コンセプトがあるところがいいかなと思っております。 これまでに海遊館や海の中道水族館にはいったことがあります。以上宜しく御願いします。

noname#63993
noname#63993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.8

 須磨、鳥羽などもいいですが、城崎マリンワールドは特に面白かったです。  イルカ・アシカショーはもちろんですが、 ・トドのダイビング(岩の上からトドが飛び降ります。それだけですが、結構迫力あります) ・ペンギンの散歩(ペンギンが水槽からでてきて、一般通路を歩きます。客はペンギンの後ろをぞろぞろついて歩きます。これもやってみると楽しいです) ・アジ釣り(水族館の中に、アジの釣堀があります。600円払って竿を借りて、釣ります。糸が切れたらお終い。上手にやれば、一本の竿で10匹以上釣れます。釣った魚は少しお金は要りますが、フライにしてくれます。  あと、予約制ですが、水族館の舞台裏を見せてくれるツアーもあるそうです。私は参加したことはありません。GWだと予約取るのは難しいかもしれません。  ただGWはかなり込むと思います。

noname#63993
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 城崎マリンワールドですか~先の方も挙げて頂いて評判はいいみたいですね。 >・ペンギンの散歩 これ超かわいい絵が想像できますwよさそうですね。 じっくり水槽を見て回る海遊館系よりかはショー重視の体験系を選びたいなと思っております。 >あと、予約制ですが、水族館の舞台裏を見せてくれるツアーもあるそうです。私は参加したことはありません。GWだと予約取るのは難しいかもしれません。 これはまた魅力的ですね、確かにおっしゃるとおりですね。ある程度は覚悟しておりますがw 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.7です。おまけです(^^; 水族館とか動物園とか好きなので、 ちょっと前に「水族館の不思議な生き物」と言う本を買っていたのですが、 それによりますと、 「イルカのパフォーマンスおすすめ水族館」として推奨されているのが、  鴨川シーワールド  八景島シーパラダイス  伊豆・三島シーパラダイス  城崎マリンワールド  アドベンチャーワールド  新江ノ島水族館  名古屋港水族館  エプソン 品川アクアスタジアム となっていました。ご参考までに(^^;  

noname#63993
質問者

お礼

akasi_and_yabuさんご丁寧にありがとうございます。 結局城崎マリンワールドに行ってまいりました。 日本海のそばにあり、かなりいい景色でイルカショーをはじめアシカ、ペンギンショーなどかなり充実でした。 セイウチがでかかったのが一番印象に残っており、またいきたいなと思うような満足感でした。 たくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.9

こんにちは、 水族館、私も大好きです! 以前雑誌で日本の水族館のランク付けをしていて思わぬとこが2位で驚き。大分マリンパレス水族館(海たまご)なんです。ちなみに1位は沖縄のちゅら海水族館でした。 大分というイマイチマイナーな場所にもかかわらず、高ランクをえているだけあって面白そうですよ。是非行ってみたいと思った次第です。 ご希望のエリアからは少し外れますけど^^;) ただ、私もこの雑誌のランキングではじめて知ったくらいなので、ひょっとしたら意外な穴場かもしれません。GWだとメジャーどころはほんと混みますから(とはいうものの、やはり混雑必至でしょうけど)。 ちなみに私が行った中では、ちゅら海と名古屋水族館、鳥羽水族館の中だと沖縄ちゅら海が一番、イルカショーがたのしみなら名古屋、生き物の種類でいえば鳥羽かなあってかんじかな。 ただ、鳥羽だと同じエリアに二見シーパラダイス、志摩マリンランドhttp://www.isesima.com/M-rand.htm もあるのでハシゴもできますよ。 余談ですが、鳥羽水族館のすぐそばのミキモト真珠島ですがいがいと面白かったです。

参考URL:
http://www.umitamago.jp/index.html
noname#63993
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 2位が大分マリンパレス水族館(海たまご)って正直意外ですねwとゆうか私も聞いたことありませんでした。 今回の水族館のテーマとしてはやはりショーが充実しているところを選びたいなというカンジです。 確かにGWってめちゃ混みそうであんまメジャー所はどうかなと思ったりもいたします。 鳥羽のはしごも中々魅力的なコースですね、正直迷いますw 丁寧に回答していただき大変参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.7

水族館ではありませんが、南紀白浜アドベンチャーワールドでも、イルカのショーが見られます。

noname#63993
質問者

お礼

おはようございます、回答ありがとうございます。 ここってマリン系だけじゃなくてサファリとか色々あるんですね、イルカもそうですがパンダが超イイカンジです、かなり魅力的ですねw 場所も和歌山なのかな?わりと近いかも。 参考になりました、ありがとうございました。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.6

三重県の「二見シーパラダイス」はどうでしょうか。 ここは、イルカショーはもちろん、アシカショー・トドのショーなどもあり、イルカショーは、水槽のすぐ横で観れて迫力満点です。トドのショーでも、ショーのあと、トドと一緒に記念撮影が出来ます。 GW期間中いろいろイベントも行っているみたいです。

参考URL:
http://www.futami-seaparadise.com/index.html
noname#63993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三重ですか、イイかもしれませんね。動物との距離がめちゃ近いですね、てゆーか近すぎですw驚きました。 伊勢神宮地味に近かったりするんですかね、1泊2日の予定なのでいいかもしれません、ありがとうございました。

  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

名古屋港水族館は、いかがでしょう (^^♪ イルカのショーは、もちろん! かわいいペンギンがたくさんいますよ! すぐ、隣に、遊園地があります。 帰りに、観覧車に乗ってのんびりするのも、いいと思いますけど・・・

参考URL:
http://www.nagoyaaqua.jp/
noname#63993
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・ω・)ノ 名古屋港水族館は第一候補です! イルカショーとか色々あって楽しそうですよねw ありがとうございました。

回答No.4

神奈川県の新江ノ島水族館はいかがでしょうか。 イルカショーももちろんありますし、現在は「スケーリーフット」と呼ばれる珍しい貝(インド洋の深海に住んでいて鱗状の足がなんと硫化鉄でできている!)の標本展示も行われています。(参考URLの「えのすいニュース」を見てください)

参考URL:
http://www.enosui.com/
noname#63993
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなり申し訳ありません。 リニューアルしてから割と新しい水族館なんですね。 >現在は「スケーリーフット」と呼ばれる珍しい貝(インド洋の深海に住んでいて鱗状の足がなんと硫化鉄でできている!)の標本展示も行われています。 詳細な情報ありがとうございます。webで見ましたがうろこがついてる貝ってすごいですね、何か爬虫類ぽいです。他にも変わった魚が沢山いるみたいですね。何か新鮮な感じではあります。 回答ありがとうございました。

  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 三重の鳥羽水族館は規模も大きいしとてもオススメです。ただ、イルカじゃなくてアシカだったような気もしますが。。 イルカでしたら前の回答者様もおっしゃっていますが八景島は間違いなくイルカですし、おすすめですね。

noname#63993
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 鳥羽水族館ってゆーのはしらなかったです。サイトをみましたがかなりイイカンジですね! パフォーマンスはイルカではなくアシカのようですね、少し残念ではありますが。でもアシカショーみたことないのでいいかもしれません、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.2

横浜へいらっしゃるなら、八景島シーパラダイスの水族館はお勧めですよ。 イルカ、アシカのショーもありますし。 このGWは天気がいいみたいなので、潮風も心地いいと思いますよー

参考URL:
http://www.seaparadise.co.jp/aquamuseum/index.html
noname#63993
質問者

お礼

おはようございます、回答ありがとうございます。 ここめちゃよさそうですね!ショー三昧でw 参考になりました、ありがとうございました。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

兵庫の須磨水族園は、イルカのショーもありますし、海辺の生き物と触れ合えるコーナーもあって、展示の仕方が凝っていますよ。 最近城崎マリンワールドがリニューアルされ、そこではイルカと触れ合えるプールも出来たと聞いていますが…。

noname#63993
質問者

お礼

おはようございます、回答ありがとうございます。 須磨水族館は近くてショーもあっていいですね、何回も近くを通るのですが行った事はなかったです。あまり遠出するのもどうかと思ったりするのでいいかもしれません。 城崎マリンワールドは兵庫の北側なんですね、この辺の何度か通っているのですが知らなかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • イルカが触れる水族館

    九州でイルカが触れる水族館ってないでしょうか? 福岡在住なので、南の方になるとちょっと手が届かないかもしれません。 それとできれば、触る際の様子や状況なども教えて頂ければ幸いです。

  • 1歳連れで水族館か動物園か (都内近郊)

    息子が10月に1歳の誕生日を迎えるので、水族館か動物園に行こうと 思っています。ベビーカーで行くとして、授乳室があるなど 赤ちゃん連れでお勧めの場所を教えてください。 東京か神奈川あたりで、水族館ならイルカのショーがみたいです。 よろしくおねがいします!

  • 小樽と登別の水族館

    夏休みに旅行を計画しています。 そこで、迷ったのですが、小樽水族館とマリンパークニクスでどちらに行こうか迷っています。 イルカのショーも見たいし、子供もいるので楽しい方がいいのですが、どちらのほうがお勧めですか? 見どころなども教えていただければ嬉しいです。

  • 動物園・水族館

    3月の連休を利用して友達と一泊二日の旅行を考えています。(東京発) そこで動物園・水族館で面白そうな所があったら教えてください。 今まで「鳥羽水族館」「天王寺動物園」「海遊館」「アンディランド」「旭山動物園」に行った事があるので今回は見送ろうと思ってます。

  • 名古屋港水族館へいきます!

    GWに急きょ名古屋港水族館に女の子と行くことになりました。付き合ってないんですけど、二人で遊びに行くことにしてます。いい雰囲気でデートしたいのですが、何せプランを考える時間がありません。自分は愛知県外に住んでいるので名古屋港のことについていまいちわかりません。二人とも学生なので車がないので公共交通機関を利用していきます。名古屋港までの行き方は調べましたが、おそらく名古屋港だけでは一日過ごせないと思うので周辺に遊べる場所が知りたいです。そこでお勧めのデートコースを教えてください。過去の質問をみたところ、ペンギン、イルカあたりがお勧めなので行ってみたいと思っています。お昼を食べる場所なども教えていただきたいです。またほかに何か見どころがあったら教えてください。

  • 品川エプソン水族館or新江ノ島水族館・・他水族館(関東)について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日品川エプソン水族館に行ってきました。 HPでどんな感じか見て行ってたのですが あまりにも小さくてビックリしました。。 ショーを見なくても全部を見て回るのに2時間位 かかると思っていたのです。。 新江ノ島水族館は綺麗でお勧めって聞いたのですが 実際大きさはどのくらいなのでしょうか? 品川と同じくらいなら辞めようと思っているのですが・・・。 他東京近郊で 水族館ならここ!っていうところが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新潟or静岡の水族館

    今度の週末に海に遊びに行きます。 その時に水族館にも行きたいと思っているのですがお勧めの水族館があれば教えていただきたいです。 その日は日帰りを予定しており私は長野県在住なので移動範囲としては新潟県か静岡県のあたりかなと思っております。 おすすめの水族館とその水族館はどのような水族館か教えてください。 また、水族館以外にも新潟県や静岡県の辺りで楽しめそうな場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エプソン品川アクアスタジアム

    水族館が大好きなんですが、東京圏でここだけ行っていなくて、今度日曜日の夕方頃から行ってみようと思っています。ただ友人の評価があまり良くなくて、ここでも聞いてみようと思いました。 ・イルカやアシカのショーを見たいのですが、日曜夕方でもすごく並んだり、混んで見れなかったりするでしょうか? ・ショー以外の水族館自体は全体を回るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? ・水族館を見終わった後食事するのにどこかお薦めのところはありますか? 全体的な感想でも何か情報を頂けると助かります。 20代半ば女でカップルで行きます。

  • 江ノ島水族館付近に

    こんにちは。 20歳の学生です。 夏休みを利用して江ノ島水族館に一人旅?に行こうと思うのですが せっかく江ノ島に来て水族館だけでは寂しいので 近辺にある娯楽施設(博物館系統が希望)や珍しいものが買えるお店に行きたいなと 思うのですが、何処かおすすめな場所はありますでしょうか?