• ベストアンサー

小樽と登別の水族館

夏休みに旅行を計画しています。 そこで、迷ったのですが、小樽水族館とマリンパークニクスでどちらに行こうか迷っています。 イルカのショーも見たいし、子供もいるので楽しい方がいいのですが、どちらのほうがお勧めですか? 見どころなども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieshin
回答No.2

こんにちは。 「小樽水族館」には幼い時に数回、「マリンパークニクス」には大人になってから一度だけ行った事があります。どちらのほうがお勧めか、ということですが、私としては「マリンパークニクス」の方かな?ですが、どちらも甲乙つけがたいという感じですね。 お子様連れとのことですが、どちらでも充分楽しめると思います。(^^)イルカのショーもそれぞれやっておりますし。 また、「小樽水族館」ではペンギンのショー、「マリンパークニクス」ではペンギンのパレードが見られます。パレードでは、ペンギンが屋外に出て一列に並んで歩いたりして、すごく可愛いですよ。(^^)ご自身でカメラ等を持参されれば、自由に撮る事もできます。 ショーに関しては、「小樽水族館」の方がいろいろな動物のショーがあります(トドやオタリア等。みんな可愛いです)。 入館料に関しては、「マリンパークニクス」の方が高いですが、それなりに見所もありましたし、本当にどちらでも楽しんでいただけると思います。 すでにご覧になったかと思いますが、念のため「小樽水族館」と「マリンパークニクス」のHPをご紹介しておきますね。 「小樽水族館」 http://www.otaru-aq.jp/ 「マリンパークニクス」 http://www.nixe.co.jp/ 以上、ご参考までにどうぞ。

doonacho
質問者

お礼

小樽の方は行った事があるのですがかなり前であまり憶えてないのです。 しかも違う彼と行ったので(笑)家族では行った事がないのです。 どっちでもイルカは見れるのですね。良かったー。 旅行の本ばかりみていて、HPを調べていませんでした。 かなり抜けてますね、私。 どちらも良さそうなので回るコースで決めたいと思います。逆に、どちらも楽しそうで迷いますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hauyne
回答No.1

旅行でとのことですが、道外からご旅行でしょうか? 北海道旅行の中での水族館でしたら水族館だけじゃなくてその前後の行動も考えた方が・・・。 以前北海道に住んでいて、小樽水族館は残念ながら行きそびれましたが、よくTVで宣伝してたり、小学校の遠足などで行っているようです。また、水族館を出たあと、小樽の街の中でいろいろ遊べたり札幌に出るのにも楽です。 ニクスは数年前に一度行きました。状況が変わっていたらゴメンナサイ、なんですがペンギンの種類が結構多くて水の中を泳ぐ姿も見られ私は楽しかったです。また、早めに行って申し込んでおけばペンギンと記念写真を撮るサービスもありました。ペンギンの行進はなかなか楽しいモノですよ。そのほかの展示も、めちゃくちゃ大きいわけではないけど、結構きれいで見応え有りました(すごく縦長の熱帯魚水槽とか) 一応、遊園地も併設されていますが、ニクスから出てしまうとあとめぼしい観光地が・・・・自然は沢山なので、アウトドア指向な方や、温泉好きならいいのでしょうが。あと、ちょっと(かなり?)移動して洞爺湖方面に出るというのもあります。 状況がよく判らないので、的はずれ&古い情報で申し訳有りませんが、参考になれば・・・

doonacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は北海道人なのです。道東の端なのでそっちの方には旅行に行った事がないのです。 札幌に行くついでに小樽にいこうか、帰りがてら遠回りして登別に行こうか…?って感じでした。 どちらも楽しそうなので他のコースも考えて作戦を練りたいと思います。 本当にありがとうございました。