• ベストアンサー

知っておいた方が良い曲(中学生~大学生の方に質問です)

私は高校1年の男子なのですが、歌に関して悩みがあります。 それは、「歌全般に疎い事」です。 私は、最近に仲間と一緒にカラオケに行ったのですが、私だけ曲を全く知らなかったので、一人だけ歌を歌えずに寂しい思いをするハメになりました。 そこで皆さんにお聞きします。 「カラオケに行く場合に知っておきたい曲」とは何ですか? 昔の曲から最新の曲まで含め、できるだけ多く教えて頂きたいです。お願いします。 また、質問に答えて下さる際には、曲を 1.絶対に知っておきたい曲 2.なるべく知っておきたい曲 3.できれば知っておいた方が良い曲 4.知っておいても損はない曲 に分けて下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一緒に行く友達の趣味や性別とかにもよるのでなんともいえないのが正直なところですが オレンジレンジの花 修二と彰の青春アミーゴ ケツメイシのさくら などはやっぱ1.絶対に知っておきたい曲だと思います。 2,3,4の区別は難しいですが http://music.goo.ne.jp/ranking/karaoke03.html のカラオケランキングや http://www.oricon.co.jp/rank/ のオリコンのランキングのトップ10に入ってる曲は 知っていても損は無いと思います。 音楽番組(Mステやらうたばんやら)をチェックしたり音楽雑誌をチェックしたりしておけばしだいとなれてくるのではないでしょうか?? 友人におすすめを教えてもらうっていうのも手だと思います!カラオケは盛り上がれば楽しいですし!! では参考までに。

koton573
質問者

お礼

回答有難う御座います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#68947
noname#68947
回答No.3

こんにちは☆同じ高1の女子です^▽^ 月に1,2回はカラオケ行ってます♪♪男の子がどんな歌を歌うかよくわからないですが。。。 1 修二と彰『青春アミーゴ』     レミオロメン『粉雪』『3月9日』   ケツメイシ『さくら』   SMAP『世界に一つだけの花』 ここから下は振り分けが難しいので、並べるだけでスイマセン↓↓ コブクロ『さくら』 タッキー&翼『Venus』 KAT-TUN『Real Face』 スキマスイッチ『全力少年』『奏』 サスケ『青いベンチ』 HY『AM11:00』『手紙』『あなた』 ゆず『夏色』『超特急』 ポルノグラフィティー『アゲハ蝶』 オレンジレンジ『*~アスタリスク~』『お願いセニョリータ』 女の子が一緒なら、最近の曲だと、、、 倖田來未『キューティーハニー』(全般) 大塚愛『さくらんぼ』(全般) REIRA starring YUNA ITO 『ENDLESS STORY 』 AI『Story』 このへんですね^^    数えきれないほどあります。やはり、MステやCDTVなどを見るのが一番だと思いますョ!! 何回かカラオケに行って、友達の歌を聞いてると覚えられますし♪♪

koton573
質問者

お礼

回答有難う御座います。 多くの曲を教えて下さり、また、女性の方からの意見という事もあるので、とても参考になりました。

• Hiyuki
回答No.2

私も歌には疎いタイプですが、 1.最近であれば、 青春アミーゴ :修二と彰  Real Face :KAT-TUN 粉雪     :レミオロメン このあたりでしょうか。ちょっと古いのだと さくら ケツメイシ は知っているのが普通だと思います。 2.女の子と行く場合は、女性アーティストの曲も覚えておいたほうがノリやすいです。 曲はパッと浮かびませんが、最近だと、大塚愛、BoA、浜崎あゆみ、アンジェラ・アキ、モー娘。その他諸々でしょうか。 3.Venus:タッキー&翼 これなんかは、振り付けまでできるとかなりウケると思います。 まあ、基本的には流行の曲が一番うけますので、その時々の曲を覚えればいいのではないでしょうか? 私の場合はCDTVを見て最近の局を把握しています。 あとはORICON SYTLEでしょうか。 http://www.oricon.co.jp/ 

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/cdtv/
koton573
質問者

お礼

成る程、色々とありますね。回答有難う御座いました。