• ベストアンサー

知っておいた方が良い曲(中学生~大学生の方に質問です)

私は高校1年の男子なのですが、歌に関して悩みがあります。 それは、「歌全般に疎い事」です。 私は、最近に仲間と一緒にカラオケに行ったのですが、私だけ曲を全く知らなかったので、一人だけ歌を歌えずに寂しい思いをするハメになりました。 そこで皆さんにお聞きします。 「カラオケに行く場合に知っておきたい曲」とは何ですか? 昔の曲から最新の曲まで含め、できるだけ多く教えて頂きたいです。お願いします。 また、質問に答えて下さる際には、曲を 1.絶対に知っておきたい曲 2.なるべく知っておきたい曲 3.できれば知っておいた方が良い曲 4.知っておいても損はない曲 に分けて下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一緒に行く友達の趣味や性別とかにもよるのでなんともいえないのが正直なところですが オレンジレンジの花 修二と彰の青春アミーゴ ケツメイシのさくら などはやっぱ1.絶対に知っておきたい曲だと思います。 2,3,4の区別は難しいですが http://music.goo.ne.jp/ranking/karaoke03.html のカラオケランキングや http://www.oricon.co.jp/rank/ のオリコンのランキングのトップ10に入ってる曲は 知っていても損は無いと思います。 音楽番組(Mステやらうたばんやら)をチェックしたり音楽雑誌をチェックしたりしておけばしだいとなれてくるのではないでしょうか?? 友人におすすめを教えてもらうっていうのも手だと思います!カラオケは盛り上がれば楽しいですし!! では参考までに。

koton573
質問者

お礼

回答有難う御座います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#68947
noname#68947
回答No.3

こんにちは☆同じ高1の女子です^▽^ 月に1,2回はカラオケ行ってます♪♪男の子がどんな歌を歌うかよくわからないですが。。。 1 修二と彰『青春アミーゴ』     レミオロメン『粉雪』『3月9日』   ケツメイシ『さくら』   SMAP『世界に一つだけの花』 ここから下は振り分けが難しいので、並べるだけでスイマセン↓↓ コブクロ『さくら』 タッキー&翼『Venus』 KAT-TUN『Real Face』 スキマスイッチ『全力少年』『奏』 サスケ『青いベンチ』 HY『AM11:00』『手紙』『あなた』 ゆず『夏色』『超特急』 ポルノグラフィティー『アゲハ蝶』 オレンジレンジ『*~アスタリスク~』『お願いセニョリータ』 女の子が一緒なら、最近の曲だと、、、 倖田來未『キューティーハニー』(全般) 大塚愛『さくらんぼ』(全般) REIRA starring YUNA ITO 『ENDLESS STORY 』 AI『Story』 このへんですね^^    数えきれないほどあります。やはり、MステやCDTVなどを見るのが一番だと思いますョ!! 何回かカラオケに行って、友達の歌を聞いてると覚えられますし♪♪

koton573
質問者

お礼

回答有難う御座います。 多くの曲を教えて下さり、また、女性の方からの意見という事もあるので、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私も歌には疎いタイプですが、 1.最近であれば、 青春アミーゴ :修二と彰  Real Face :KAT-TUN 粉雪     :レミオロメン このあたりでしょうか。ちょっと古いのだと さくら ケツメイシ は知っているのが普通だと思います。 2.女の子と行く場合は、女性アーティストの曲も覚えておいたほうがノリやすいです。 曲はパッと浮かびませんが、最近だと、大塚愛、BoA、浜崎あゆみ、アンジェラ・アキ、モー娘。その他諸々でしょうか。 3.Venus:タッキー&翼 これなんかは、振り付けまでできるとかなりウケると思います。 まあ、基本的には流行の曲が一番うけますので、その時々の曲を覚えればいいのではないでしょうか? 私の場合はCDTVを見て最近の局を把握しています。 あとはORICON SYTLEでしょうか。 http://www.oricon.co.jp/ 

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/cdtv/
koton573
質問者

お礼

成る程、色々とありますね。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かラオケで盛り上がる曲教えてください><

    俺は高校3年生の男子なんですが普段カラオケではBUMPとかしか歌いません。 それでこんど気になっている女子とカラオケに行くことになったんですがどんな歌が良いかはよくわからないのでみなさんならどんな曲が盛り上がるか参考までに教えてください。

  • 曲についての知識・理解

    僕は中学生(男子)です。 僕の学校では、昔から曲や歌がはやっていますが、 僕には全く知識がなく、友達と“今はやりの曲”について、 話すことは まず ないと思います……。 ところが、他の友達が仲良くカラオケに行ったりするのを見て、 「いいなぁ」「俺も行きたいなぁ」と、思うことが多くなりました。 そのため、僕も曲を勉強しようと思うのですが、 どうやったら曲の知識を広げていくのかが、分かりません。  最終的には、友達とカラオケに行って、 いろんな歌を歌いたいのですが、 どうすれば、曲の知識を増やすことができるのでしょうか? 方法やアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 彼女に歌うバラード曲

    僕は高校生です。カラオケではEXILEやジャニーズ系をよく歌います。 でも、あまり高い歌は声が出ないので歌いません。 そのうち彼女とカラオケにいくのですが、彼女を心をキュンとさせるようなバラード曲を歌いたいです。 EXILEの曲は、よく歌うのでジャニーズ系や他の曲でお願いします。また、昔の曲は、ほとんど聴かないので、ここ数年の曲が良いです。 些細なアドバイスでも良いのでお願いします!!!

  • 歌ったことのある方に質問です

    カラオケで、林明日香さんの「ake-kaze」を歌ったことのある方に聞きたいのです。 家では音楽を流しながらこの曲を歌っています。ただ、自分でうまく歌えているのか心配なのです。今度カラオケで歌ってみたいと思っているのですが、一人でこの曲を歌うとなると難しいのでしょうか? この歌を歌って思ったことでもなんでもいいので、宜しくお願いします。

  • 女の子が落ちる曲を教えてください(真面目な質問です)

    30歳代前半の男です。キーボードを打つ手も震えますが勇気を出して質問します。 僕は昔から歌が好きで一人でこそこそと歌を練習していました。家族には秘密です。恥ずかしがりやですから。たいてい一人でカラオケへ行って練習しています。その甲斐あって歌唱力はそこそこついたと自分では思っています。先日職場の仲間とカラオケに行きました。JUDY AND MARYの『BLUE TEARS』を歌ったところ,間奏のとき会場から「おおう!」とざわめきが起きました。別の日には高校時代のある友人(男)とやはりカラオケに行きGLAYの『ずっと2人で…』を歌ったところ「これ女の前で歌ったら女落とせるんじゃない?」と言われました。女の子とカラオケに行くときも(こういう言い方も恐縮ですが)望みをかけていろいろな曲を歌います。しかし今のところ結実していません。そこで男性女性問わず教えて頂きたいのですが,カラオケで女の子が落ちる曲を教えて頂けないでしょうか。 参考までに僕の得意な曲を順不同に挙げさせて頂きます(自分では得意な曲調などがわかっていません。またカラオケはすべて原曲キーで歌います。女声ボーカルはオクターブ下げます)。 <<男声ボーカル>> <GLAY> ・ずっと2人で… ・a Boy~ずっと忘れない~ ・SHUTTER SPEEDSのテーマ <T. M. Revolution> ・HOT LIMIT ・WHITE BREATH <ラルクアンシエル> ・snow drop <PENICILLIN> ・ロマンス <KAN> ・愛は勝つ <<女声ボーカル>> <ポケットビスケッツ> ・Red Angel ・Yellow Yellow Happy ・Pink Princess <Hysteric Blue> ・春~spring~ <岡本真夜> ・Tommorrow <globe> ・Can't Stop Fallin' in Love <JUDY AND MARY> ・classic ・そばかす ・BLUE TEARS 僕の声は低いですが,普段からよく練習しているので低い音から高めの音まで出ると思っています。ただし高い曲を中心に今まで練習してきたので,高めの曲で声のつやが出るという感触を持っています。 僕なりに考えている「女の子が落ちる曲」を書かせて頂きます(その考えが間違っているからダメという説ももちろんあります)。 ・歌自体がうまい ・歌詞がいい ・メロディーがいい ・歌い方が歌手に似ている(もしくは反対に「自分のもの」にしている) ・曲自体が難しくてふつうの人がなかなか歌えない もちろん人間はカラオケがすべてではありませんが,今の気持ちではカラオケで勝負したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 中学生が盛り上がる歌教えてください!

    9月に学校の文化祭でカラオケ大会があります。 僕はそれに出場することになったのですが、なかなかいい歌が見つかりません。 …なのにもう練習始めてるグループがほとんどなんですよね。 中2男子4人で歌えて、 あまりキーが高くなくて盛り上がれる曲ってありますか? できれば昭和とかの歌じゃなくて最近の歌がいいです。 お願いします!!

  • 歌える曲・・・

    カラオケでもっと歌える曲を増やしたいのですが、どんな歌が歌えるのか分かりません・・・ 自分は結構音痴な方で、それでも上手に歌える歌を教えていただけるとうれしいです。 今のところ、気持ちよく(自分なりに・・・)歌える曲は「時給800円の死ぬほどあなたがすきだから」や「嵐のハダシの未来」や「ルナシーのSTORM」なんかが歌えてるつもりです・・・ それほど、音が高くないほうが歌いやすいです。 古い歌でも最新曲でもバシバシ書きこんでください!!

  • カラオケに行ったことが無いのですが、どのような曲を歌えばいいでしょうか

    高校一年生男子です タイトルでは行った事がないと書きましたが、小学校低学年位までは何回か行っていたので、曲の入れ方などはわかります ただ、大きくなってからは(まだ子供なので大きいとは言えないかもしれませんが)全く行っていません みんなの聞いている、スピッツやミスチルなどには全く興味が無くて、聞いているのは、洋楽や、アニメソング、ゲームソングばかりで、カラオケに行っても歌えそうにありません(空気的に 洋楽も英語で歌えないし) また、歌もあまり得意ではありません 私でも歌えそうな若者好みの(?)普通の歌を教えてください もちろん、教えてもらったら、自分が好きじゃなくてもカラオケ用に聞くつもりです それから、曲はどのくらいのペースで入れればよいのでしょうか できるだけ歌い無くないので、あまり歌わなくても済むカラオケ内でのすごし方を教えてください また、歌っている間はどんな格好で歌っていればよいのでしょうか(座って?突っ立って?踊りかなんか入れた方がいい?) 質問が多くてすみません どなたか回答お願いします

  • カラオケで歌う曲

    中2の男子です 最近カラオケで歌う曲に困っているんですがなにかいい曲はないでしょうか? aikoのmilkは完璧に出せますあの高さの歌が欲しいんですがオススメとかないでしょうか?YUIのcherryのサビの部分のような歌も求めています。

  • カラオケの曲選びについて

    カラオケの曲選びについて こんにちは、中3の男子です。 僕は今度友達とカラオケに行く約束をしています。 そのときに、盛り上がる歌ってなにかありますか? 僕はあまり最近の歌とかよくわからないので・・・ 何かあれば教えてください。 一応、女性の曲でも男性の曲でも歌える自信はあります。 できればアーティスト名、曲名両方お願いします。