• 締切済み

C++/CLIと.NETって全く違う物ですか? 混乱してます

現在C++/CLIを学習中(入り口にもたどり着いていませんが)で、Googleからいろんな所に飛んでいるのですが、いろいろ記事を見て混乱してしまいました。 ManagedC++がC++/CLIに進化したみたいですが、ManagedC++がCLR(.NET Framework)で動けるようにマネージ拡張されたC++。 C++/CLIはManagedC++が整理されたもの。 VisualC++ 2005における.NET FrameworkとC++/CLIはどういう関係があるのでしょうか? どうしてもC++/CLIと.NET Frameworkの扉が開けなくて困っています。

noname#17308

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

>解説している本があるみたいですが その本がどんなものか知りませんので、お答えはできません。 アセンブリとかそのバージョン管理なんかは、.NET関係の本なら大抵書いているんじゃないかと思います。そういう枠組みの話を除けば、.NET Framework とは、クラスライブラリだと考えられるので、学習云々とかは特別必要じゃないんじゃないかと(個人的には)思います。必要ならリファレンスを引けばいいし。 MSDNのリファレンスは、結構サンプルコードなんかも載っているしね。 どっちにしろ、全てのクラス(確か2500コ近いクラスがあったと思いますが)を微に入り細に入り解説した本を書いて出すことは不可能に近いと思いますしね。 どんなクラスがあってどんな使い方をするのかとかは、必要なところから、興味のあるところからやればイイと思います。本もそういう用途で選ぶといいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

C++/CLI Primerという本だったような気がします。

• BLUEPIXY
回答No.1

VisualC++ 2005 から.NET Framework を使う場合、 C++/CLI として使っていると考えていいように思います。

質問者

補足

Amazonに要所ですが、漠然とC++/CLIを解説している本があるみたいですが、アレを読んでいれば.NET Frameworkは別に別途学習しなくてもいいということでしょうか?