• ベストアンサー

PaintShop pro8: 赤丸に黒線の図形の作り方を教えてください

環境:winxp pro sp2, paintshop pro8 参考資料: 1週間でマスターする paintshop pro8 桜坂ノボル著 Q1: 赤丸に周りが黒線の図形の作り方を教えてください。 paint brushのtool optionパレット:赤丸作成→縁がぼやけています。 paintやpower pointでは簡単にできる事が、paintshop pro8では簡単に書けないのです。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.4

#1さらに補足します。 ありがちなケースとしては(ごめんなさい、前もって指摘しておくべきでした)、図形表示の右 □スタイルの保持 にチェックが入ったままだと色や線幅の設定が反映されませんので、もし該当したらチェックをはずしてから円を作成してください。 それ以外だと……、分かりません。

esd827
質問者

お礼

ご指摘の通りでした。親切なご指導、ありがとう御座いました。感謝します。

その他の回答 (3)

• kerman
回答No.3

#1補足します。 自信ないですが多分8の場合、ツールパレットで[図形作成ツール]をクリックして、ツールバーの図形表示のドロップダウンリスト▼から図形の種類を選択します。あとはそのままいけると思いますが、現在はPaintShopProX使用につき実証はしてません。悪しからず。

esd827
質問者

補足

>自信ないですが多分8の場合、ツールパレットで[図形作成ツール]をクリックして、ツールバーの図形表示のドロップダウンリスト▼から図形の種類を選択します。: ok >ツールパレット[図形ツール]の[楕円]をクリック→: ok >ツールバーでモード:[円の描画]ボタンをクリック→: 楕円を円にする。 >同ツールバー右の方で[線のスタイル]と[幅]を指定: ok >前景色:黒: ok >背景色:赤: ok >で円を作成 でご希望の状態になるかと思います。: NG 円は作成できましたが、中が赤にはなりません。 psp8 supportにも問合せしていますが、回答なしです。

• kerman
回答No.2

Photshop CS2は使用していませんので何とも言えませんが、本来、Illustrator CS2の方がより用途に向いたソフトということになると思います。 けどご質問の操作のためだけに導入するには高額すぎると思いますが(既にご利用の場合はご容赦)……。 どうしようかな。 大変失礼ながら、基本的にはPaintShopProのその解説本やっつけてからでないとかえって苦労することになるかと思われます。 お役に立ちませず (Photoshop CS2等のソフトについて正確なところは、ここで他の方の良回答待つ手もありますが、別の質問立てた方が早いです)。

esd827
質問者

補足

photoshop cs2:簡単に描けないのですね。 ありがとう御座いました。

• kerman
回答No.1

ブラシのフチは、硬さ調整可能なものであればシャープにはできますがいずれにせよ単色ですよね? ―――――――――――――――――――― 8忘れちゃいましたが、Xの例で ツールパレット[図形ツール]の[楕円]をクリック→ ツールバーでモード:[円の描画]ボタンをクリック→ 同ツールバー右の方で[線のスタイル]と[幅]を指定 前景色:黒 背景色:赤 で円を作成 でご希望の状態になるかと思います。

esd827
質問者

お礼

ツールバーでモード:[円の描画]ボタン: これはどうしたら出るのですか?  参考資料: 1週間でマスターする paintshop pro8 桜坂ノボル著を見たのですが、書いてありませんので。

esd827
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 関連質問です。○の中を赤色にする場合、paintshop pro8 より簡単に描けるtoolを探しています。photoshop cs2 は簡単に描けますか。