• ベストアンサー

Woo DV-DH161Tを使用 HDDからDVDへの録画が?

念願のHDD録画をして いざDVDへ移すとなると (1) デジタルで録った番組などは COPY×となっており  ただ見るだけで 終わってしまい 連ドラなど DVDへコピー出来ない・ (2)上記、デジタルで不可能なので アナログで録った物をコピー出来ても その出来たDVDは 他の機器で見る事が出来ない これは 設定があるみたいなのだけど どんな風にするのか 取説を読んでも わからない 結局 しようと思ってた HDDからDVDへの録画(コピー)が出来ず がっかりしております。どうぞ いろいろ教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

『DVD』と一口にいっても色々あります。 1.録画したデータの形式の違い →a:DVD-Videoモードで録画したもの/b:DVD-VRで録画したもの 2.ディスク構造の違い →a:DVD-ROM(市販のDVDビデオもこれに当たる)/b:DVD-R/c:DVD-RW/d:DVD-RAM/e:DVD+R/f:DVD+RW 以上1項と2項の組み合わせでさらに色々あります。 (例えば、1aと2dの組み合わせのDVDとか) ※DVDは見た目が同じでも内容が色んな種類があるので、 カセットテープやVHSビデオテープの様にどういうテープでもどこのメーカーの機械に入れても使用できる というものではありません。 それぞれの組み合わせにどのレコーダーやプレーヤが対応しているかどうかで、録画出来る/出来ない、再生できる/出来ない が変ります。 勿論、録画出来るレコーダーで再生出来ないという事はありませんが、逆はあります。その製品の仕様(作ったときの決め方)次第です。 以上がまず、最低限覚えておいて下さい。 次に、デジタル放送には著作権侵害の複製を防止する目的で、1度だけのコピーしか許さない信号が含まれています。(録画したものをコピーする制限ではなく、録画すること自体が1回目のコピーになります。但し、HDDに録画した場合は、一度だけDVDなどに移動させる事だけは仕組みとして許されています。) DVDなどのデジタル放送録画機はこの信号に反応する仕組みで作られています。 その1回だけコピーとDVDへの移動という仕組みを確実に動作させる為には、CPRMという仕組みに対応させる必要があるので、それに対応したものじゃないと録画自体も出来ないようになっています。 従って、そのCPRMに対応したDVDの方式にしかデジタル放送の録画や、移動はできません。(出来ないというのは、ルールで出来ないというより、出来ない仕組みに機械を作ってしまっているので出来ないという事です。勿論なにかの技術でそれを破ってやってしまう事は法律違反という解釈にもなっていますけど。) →もっとはっきりいうと、CPRMはDVD-VRモードの録画が可能なDVDにしか許可されていません。 以上から、 (1)への回答・説明 ⇒ デジタル放送(というより正確にはコピーワンス信号が含まれている放送)のDVDへの録画や移動(コピーは出来ません)はCPRM対応のDVD(DVD-VRモードでの録画)にしかできない。 (2)への回答・説明 ⇒ コピーワンス信号が無い放送(アナログ放送など)の録画のコピーをDVDにやったとしても、そのDVDの再生に対応していない機械では見ることは出来ない。 その機械が対応しているかどうかは、ご自分でその説明書みるなり、メーカーに聞くなりしないと知りようはありません。 もしかしたら、正式なメーカー名・製品名・型番 (『だれだれさんが持っているソニーのプレーヤー』とかいう曖昧な情報では正確さに書けるのでダメです。) をここに書き込めば、親切な人は教えてくれるかも知れませんが、そこは出来ればご自分でお調べください。

asimo8635
質問者

お礼

すごく丁寧に教えてくれ 私の質問の為に時間をさいて  書いてくださり 感謝しております。 今また 教えて下さった事などを 順を追って チャレンジしております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mutsuriku
回答No.5

ANo.4さんの >なぜか、CPRM対応でもDVD-Rはダメだったような気がします。 に補足です。 この機種はDVD-RのVRモード対応にはなっていませんよね? だとすると、これは出来なくて当たり前です。 CPRM対応のDVD-Rだからできるという事ではなく まず現在はCPRMへの対応はVRモード(正確に書くなら-VRモードです。DVDアライアンスの+VRモードには認められていませんから)についてしか認められていません。 (DVDメディアについての現状解釈では、-VRモード=CPRM対応と考えていいです。それ以外は全てダメです。)

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• gtta
回答No.4

同じ機種を使っています。(^^) (1).CPRM対応のDVD-RWをご用意すれば、できるはずです。 正確に言うとコピーじゃなく、移動となりますが・・・。 なぜか、CPRM対応でもDVD-Rはダメだったような気がします。 アナログ放送は普通のDVD-Rでも録画可能です。 (2).他の方もおっしゃっているように、ファイナライズしていないのだと思います。 ダビングの際、ファイナライズするか選ぶ項目が設定途中ででてきますよ。

asimo8635
質問者

お礼

同じ機種の人がいると なぜか、安心します。 CPRM 心して ダビングにせいを出したいと思います。 ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.3

ANo.2のものですが、ANo.1さんの説明を読んでちょっと補足です。 確かに、「なにか設定をすれば見れる」という説明が説明書に書いてあるならば、ANo.1さんが言うようにファイナライズ処理の事でしょうね。 (勿論、私がANo.2で説明した事も前提条件です。) 説明書の巻末索引か目次で「ファイナライズ」という言葉を探して、そこの記述内容を一度読んでみてください。

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ABAsan
回答No.1

デジタル放送は「コピーワンス」というプロテクトがかけられているため、DVDに録画する場合は「CPRM対応」のメディアにVRモードで録画しなければなりません。「CPRM対応」と明記されたメディアを使用してください。この機種の場合、DVD-RAMとDVD-RWの両方が使えるはずです。またCPRM対応のDVD-Rもありますが、こちらは未対応です。  なお、コピーワンスはDVDに移す場合、「コピー」は出来ず、「ムーブ」になってしまい、DVDに書き込むと同時にHDDからは自動的に削除されます。  2つ目の質問は意味がよく分かりませんが、録画したDVDが他の機器で再生できないという事でしょうか? その場合、たいていは「ファイナライズをしていない」というだけの話ですので、説明書を読んでファイナライズをしてください。

asimo8635
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり ありがたく思います。 感謝しております。