• ベストアンサー

HDD録画のみのレコーダー

HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、現在の環境と、生活スタイルを考えると、HDDに地上波アナログの番組を録画するだけで充分なんです。 DVDはPS2やPCで見れるし、地上波の番組も自宅に不在時に録画できて、時間がある時に一度見れれば良いんです。そんな訳で、単純にHDDに地上波アナログの番組を録画する機能だけの機器ってありますかね?ネットで色々検索してもDVD/HDDレコーダーしかヒットしません。どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

TOSHIBAのオンラインショップ専用モデルにありますよ。 まさにご質問の通りのコンセプトの商品のようです。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.html

その他の回答 (2)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

#2です。補足です。 来週の19日(火)から予約受付だそうです。 人気商品のようで。。。

参考URL:
http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=RD-H1$$36J$$0
calking5372
質問者

お礼

まさに探していたものですね!ありがとうございます。しかも値段もお手頃だし。1番の回答者の方の「コクーン」も良いのですが、旧機種ですし、市場に出回っていない様だし・・・。とにかくこれで購入のめどがつきました。ありがとうございました!

  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんにちは、 DVDなしのHDDレコーダーでしたら sonyのチャンネルサーバー「コクーン」 はどうでしょうか? チューナーもアナログ地上波しかなかったと思います。 この商品もいつまであるのかな・・・ と思ったりしてますが^^;

calking5372
質問者

お礼

ありがとうございます。Sony好きな私としては、デザインも含めてかなりストライクなんですが、いかんせん市場に出回っていない様で・・・。でも色々さがしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のHDD&DVDレコーダーで地上デジタルを録画できますか?

    昔のHDD&DVDレコーダーで地上デジタルを録画できますか? 当方、パイオニアのHDD&DVDレコーダー(地上アナログ、BSアナログ)を所有しています。 今は、全く使っていなくて、DVDドライブは調子悪くて観れないし、 ダビングも出来ないです。HDDは、録画だけは出来るようです。 処分しようとも考えましたが、もしかしたら、地デジチューナーを 付ける事によって録画出来ないかなぁ~と安易な考えでいます。 もし出来ないようなら処分するしかないですが、捨てるのも勿体 ないので、地デジ録画できたら嬉しいと思っています。 昔のHDD&DVDレコーダーで録画は無理ですか? ※入力端子はあります。(黄、赤、白の)

  • HDDレコーダーの購入を考えています。

    初めて質問させて頂きます。 HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの機種がお勧めかを教えてください。 現在、賃貸住宅に住んでいまして、地上波デジタルを受信できるかどうかわかっていません。(アナログでも録画できるものが良い) 1、予算は15万円以下ぐらい 2、地上波デジタルが2011年ごろに開始になっていても使っていたい。 3、VHSは必要ないを考えているので、HDD+DVDレコーダを考えている。 4、ハイビジョン等の高画質のための付加機能は重要視していない。(それより安いほうが良い) 5、2番組同時録画はできればほしい。 6、録画時間は300時間(アナログ画質)ぐらいあれば良い。 7、操作が使いやすい。  希望優先順位は番号順になります。  以上の条件でお勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • DVDレコーダーに録画した番組

    以前使用していたレコーダー(SHARPのDV-HRW30)が故障したので、新しくパナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH53)に買い換えたのですが、地上アナログの番組をHDDに録画して後から再生してみると、番組の所々で映像が乱れてしまいます。ずっと乱れるというわけではないのですが、乱れる時には一瞬ですがかなり乱れます。SHARPのレコーダーを使用していたときにはこういう症状はありませんでした。外部入力でスカパーの番組を録画した時には映像が乱れるといった症状は起こりません。使用しているテレビがSHARP製品(LC-13S1)なのでパナ製品とは相性が悪いのかとも思っています。 ですが録画の最中にずっと録画中の番組を見ていましたが映像が乱れることはなかったので、アンテナもちゃんと接続できていると思います。 録画した地上アナログ放送の番組を再生したときに映像が乱れてしまいます。 原因が分からないので困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーやダビングについて

    家にテレビを録画する機器が無いので、ブルーレイレコーダーと比べると安価なHDDレコーダーを買おうかと考えています。 テレビの録画等について全く何もわからないので、ネットで調べてみたところ、「HDDレコーダーに録画した番組は、録画したテレビでしか見られないが、DVDやブルーレイにダビングすれば他のテレビでも見る事ができる」という事らしいのですが、これは本当ですか? テレビを買い換えると見られなくなってしまうみたいで心配だったのですが、DVDやブルーレイにダビングすれば、パソコンやPS3で再生できるって事ですか? また、ダビングするのに必要な機器や道具、注意点などがありましたら、教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで

    録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで HDD→DVDにダビングする機能が付いているのですが、ダビング操作をすると 「この番組はVideo方式のディスクにダビングできません」 とメッセージが出ます。Video方式以外のディスクにするにはどうすれば良いですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 お願いします。

  • DVD/HDDレコーダーとデジタル録画について

    DVDハードディスクレコーダーのDVD部分が壊れました。 修理費が25000円以上かかると言われ、買い換えたいと思っています。 ただ、デジタルについて疑問がいくつかあります。 そして希望の条件に合う商品でどんなものがおすすめでしょうか? お教え下さい。 (1)アナログのスカパー!も録画したい。 アナログのスカパー!はデジタルだと録画できないって聞いたんですが、そうなんでしょうか? (2)2番組同時録画希望。 (1)を踏まえてなんですが、デジタル/デジタルを選んでいいのか、1つはアナログじゃないとだめなのか。アナログの方は逆に地デジを録画できないのでしょうか? (3)今のレコーダーに録画してある番組を移したい。 今のHDDに録画しているものをDVDにしたいので、新しいレコーダーのHDDにいったん移動して編集してDVDにしたいのですが、古い方を再生してそれを録画する、などの方法で移動できるのでしょうか? (4)パソコンで再生したい。 デジタル録画のDVDはパソコンでも再生できますか? 友人が出来ないことがあると言っていたので。 (5)4年ちょっと前のレグザ(東芝)のテレビですが、レコーダーも東芝で揃えた方がいいのでしょうか? (6)番組録画中に他の録画番組を再生したい。 これは普通できると思うのですが、新聞記事で少し古い機種の2番組同時録画タイプはできないものもあったと読んだことがあるので。 (7)出来るだけ安いものを購入したい。 今回ブルーレイは諦めるので、なるべく安くて大容量で使い勝手のいい機種を希望します。 (そうなるとブルーレイがつくのかもしれませんが・・・) いくつかだけでもいいので、疑問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて

    HDD付きのDVDレコーダーの購入を考えてます しかしこういう物には知識が疎く悩んでます そしていろいろ調べてみると W録と言われるものやビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの ふと思ったのですが 地上波2番組同時録画可能とビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの この2つの機能を備えた HDD付きのDVDレコーダーはありませんか? ビデオがたくさんありそれをDVDにしようとおもっており そう思っているうちに2番組同時録画も捨てがたいと 思い始め 2つの機能を備えた商品はないものかと・・・ ネットで調べましたが見つかりませんでした やはりどっちかにするしかないのでしょうか?

  • HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

    友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう