• ベストアンサー
  • 困ってます

PHPのインストールに成功したはずが…

OSはWindowsXPです。 昨日、Apache2とphp5のインストールをしました。 本(PHP5.0+MySQL5.0で構築する最速webシステムという本です。)を見ながらやりました。 最後にphpinfo()というタグをうって localhostで見てみたら機能していました。 そして今日 パソコンを使おうと思って起動したら 「(Warning) php Startup:Unable to load dynamic library 'C./php/ext\php-mbstring.dll'-指定されたモジュールが見つかりません 」 というような文が出てきました。 この警告を出さないようにするためには どうしたらいいでしょうか? ちなみに、まだ MySQLはインストールしていません。 (これが原因でしょうか?) ご指導の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

php.iniの記述を変えたとかはありませんでしょうか? 'C./php/ext\php-mbstring.dll'というファイルが存在しないというエラーです。 このエラー原因としては、 php.iniの記述ミスが原因のことが多いです。 php.iniの、extension=php_mbstring.dll の部分ですが、 (誤)php-mbstring.dll (正)php_mbstring.dll ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、php.iniの記述にミスがあり それを訂正したら出なくなりました。 非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Apache2をRestartではなくStop、Startで再起動してもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 StopしてStartして(この時点で同じ警告が出ました。)再起動しましたが、やはり警告が出ました。 他に策があればご教授願います。