• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットの登録などで個人情報が必要な場合

こんばんは。 例えば無料会員登録を登録をする際、 名前や生年月日、住所まで必要なサイトがありますよね? これらは必要性があるのでしょうか? 利用規約に「個人情報に偽りがあった場合、除名処分にする(かもしれない)」などとよく書かれています。 でも、個人情報の真偽なんて、どうやったら解るのでしょう? 今は個人情報保護法の厳しい時代ですし、ネット上だけでの係わりで個人情報が解るものなのでしょうか? 私が登録したいサイトで、そういったサイトがあって登録するかどうか迷っています・・・ 架空の住所を登録して、サイト側にとって何か問題があるのでしょうか?

noname#31829
noname#31829

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

「無料会員登録」などという抽象的な表現では、まともなところから詐欺目的の出会い系サイトまで全部入ってしまいます。 登録する時に嘘をついちゃいけない、などと単純なコメントはできません。 登録する情報には、当然「必要性」があるわけですが、それが、#1の回答あるようなものかもしれませんし、不当請求のネタにするためのものかもしれません。 登録先を「信頼※」して登録先から得られる利益を享受するのか、除名されても構わないから信頼しないか、当人が判断するしかないでしょう。  ※ 信頼は裏切られることもあります。 現代では、(正しい)個人情報を登録するのは、保証人になるようなもんです。 登録して、何があっても後悔しない覚悟がないのであれば、登録しないほうがいいです。 登録情報の虚偽が分かるかですが、その気になれば、いろいろ調べることはできます。 住所と電話番号(市外ー市内局番)が合わないとか、存在しない住所かどうかとか。 住所から番号案内で電話番号を調べることもできます。 極端な話、住所の場所へ行く手もあります。 当然のことながら、登録時点ですべて調査することなど経費上からも考えられず、何か問題が起きた時に、詳しく調べられることはあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分も架空請求などされるかもと思うと、 大手以外はあまり信用しないようにしています。 でも情報がわかる手段があるのって怖いですね。 よほどのことが無い限りは大丈夫でしょうが・・・ どうも、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

無料会員登録を実施しているサイトは会員から登録してもらい自分のサイトにどのような人が登録しているのかを統計処理したり、また会員に対してCMも含めて情報提供を流すことができるようになっています。 一方、会員は無料で自分の知りたい情報を得られたり、サイトを利用できる特典が与えられます。 以上の事は、GIVE&TAKEだとも言えます。 架空の住所を記載されたらサイト側が一方的に不利益をこうむることになります。 また、何より信義違反として「除名処分」されても仕方ないでしょう。 「除名処分」されたら二度と会員登録は出来なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 純粋にサイトの向上のために使われるところなら問題ないですよね。 ただ、以前いくつかいっぺんに登録したことがあって、 (そのときはほとんどフリーメールのアドレスのみの登録だったのですが) 翌日から迷惑メールが何通も来ていたので、 信用しようにもなかなか・・・ってかんじなんですよね。 それなら利用しなければいいだけの話なんですけどね;