• ベストアンサー

(代理質問)離婚して離れた子供の名義で貯金をしてあげたい

私の友達に離婚した方がいます。 子供は旦那さんのほうに残して来るしかなかったというとても辛い状況だったらしいのですが その子供の将来のために少しずつでもお金を貯金してあげたいと思っているそうで銀行へ行って通帳を作ってもらおうとしたそうです。 ところが離婚して名字が変わってしまったため 保険証などの証明できるものが無く 他人の口座は作れないと言われてしまいました。 戸籍を持っていったそうなのですが それでもだめということでした。 子供の名義で積んでおきいつかそれを渡してあげたいと思っている場合 離婚後に口座を作ることは無理なのでしょうか? ドラマなどではよくそういうのがあるので 何か特別な方法で口座を作ることが可能なのでしょうか?(あくまでもドラマなのでしょうが) どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.1

ご自分のお名前で貯金しておいて満期などがくるとそのお子さんに渡してやればいいし、もしずっと残しておいてお母様が亡くなる頃に引き渡したいというのであれば、当然相続権は発生するので、正当な手続きを経てお子さんにお金は渡せます。 あるいは、ご自分の名前で貯金をしてキャッシュカードをお子さんに送り、暗証番号なども教えておけばいつでも引き出せるのではないでしょうか? もしお子さんと会えるなら、ちょっと来てもらって本人から手族きさせれば問題はないと思います。

その他の回答 (1)

• mai_mai8
回答No.2

原則的に口座を作るときには、たとえ同じ姓の親子で保険証等があっても 本人が一緒に行かないと作れません。 夏休みや春休みなどで平日にお子さんに会えるときがあれば 作れますね。無理でしょうか? お子さんとは会えませんか?