• ベストアンサー

パソコンでFAXを送るには

WindowsXPを使用しています。  その前使っていたパソコンでは、パソコンからFAXを送るソフトが入っていましたが、現在のパソコンでは、それが見当たりません。  FAXが送れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.2

アナログモデムと電話回線はあるんですよね? コントロールパネルの「プリンタとFAX」の設定をしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/017.html

maurane
質問者

お礼

早速見てみましたが、どういうわけか「プリンタの追加」と「EPSONPM700C」以外のアイコンが見当たりませんでした。 なお回線はADSLです。 ご助言感謝いたします。

maurane
質問者

補足

まだ送ってみてはいませんが、FAXのアイコン、FAXコンソールが出ました! ありがとうございました。たいへん助かりました。

その他の回答 (5)

noname#204879
回答No.6

[No.4回答に対するお礼]に対するコメント、 先月に WinXP のFAX機能だけによる送受信テストをして、OKでした。 頑張ってください。

maurane
質問者

お礼

何度もおそれいります。 重ね重ねありがとうございます。

• shuex
回答No.5

#2 です。 FAXの設定ができたらワードでもエクセルでもファイルメニューの 印刷 でFAXを選んで送信ウィザードに従って進んでください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001107.htm ADSLの場合は壁のモジュラージャックをアナログモデムに繋ぐのをお忘れなく。

maurane
質問者

お礼

何度もおそれいります。 アナログじゃないと駄目なんですね。了解しました。 重ね重ねありがとうございます。

回答No.4

[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[Windowsコンポーネントの追加と削除]で現れる画面の“FAXサービス”にチェックを入れて[次へ]・・・

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 チェックは入っているようです。 自分のところにFAXがないので試せないのですが、 友人にでも頼んで試してみます。 助かりました。たいへんありがたいです。

• 11369
回答No.3

お奨めは、まいとーくFAXですね。 ところで、新しいパソコンにはモデムは付いているのですよね?

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/mytalk/
maurane
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございます。 回線はADSLです。 URL拝見してみます。

noname#180157
noname#180157
回答No.1

パソコンから送るにはEASYFAXというソフトがありますよ。送るだけでなく、FAX用紙に出力もできます。 仕組みは、パソコンをダイヤルアップ回線を経由して送ります。 私も仕事上、FAXを送受信する機会が何度かあるのですが、送りたいものは、ほとんどパソコン上のデータなので、相手側に了承してもらって、自分からはメール送信に切り替えて送っています。コストはいちいちかかりませんし。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/easyfax/
maurane
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございます。 URL拝見してみます。