• ベストアンサー

パソコンでFAXを送るには

 WindowsXPを使用しています。  その前使っていたパソコンでは、パソコンからFAXを送るソフトが入っていましたが、現在のパソコンでは、それが見当たりません。  FAXが送れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

アナログモデムと電話回線はあるんですよね? コントロールパネルの「プリンタとFAX」の設定をしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/017.html

maurane
質問者

お礼

早速見てみましたが、どういうわけか「プリンタの追加」と「EPSONPM700C」以外のアイコンが見当たりませんでした。 なお回線はADSLです。 ご助言感謝いたします。

maurane
質問者

補足

まだ送ってみてはいませんが、FAXのアイコン、FAXコンソールが出ました! ありがとうございました。たいへん助かりました。

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

[No.4回答に対するお礼]に対するコメント、 先月に WinXP のFAX機能だけによる送受信テストをして、OKでした。 頑張ってください。

maurane
質問者

お礼

何度もおそれいります。 重ね重ねありがとうございます。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

#2 です。 FAXの設定ができたらワードでもエクセルでもファイルメニューの 印刷 でFAXを選んで送信ウィザードに従って進んでください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001107.htm ADSLの場合は壁のモジュラージャックをアナログモデムに繋ぐのをお忘れなく。

maurane
質問者

お礼

何度もおそれいります。 アナログじゃないと駄目なんですね。了解しました。 重ね重ねありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[Windowsコンポーネントの追加と削除]で現れる画面の“FAXサービス”にチェックを入れて[次へ]・・・

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 チェックは入っているようです。 自分のところにFAXがないので試せないのですが、 友人にでも頼んで試してみます。 助かりました。たいへんありがたいです。

  • 11369
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.3

お奨めは、まいとーくFAXですね。 ところで、新しいパソコンにはモデムは付いているのですよね?

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/mytalk/
maurane
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございます。 回線はADSLです。 URL拝見してみます。

noname#180157
noname#180157
回答No.1

パソコンから送るにはEASYFAXというソフトがありますよ。送るだけでなく、FAX用紙に出力もできます。 仕組みは、パソコンをダイヤルアップ回線を経由して送ります。 私も仕事上、FAXを送受信する機会が何度かあるのですが、送りたいものは、ほとんどパソコン上のデータなので、相手側に了承してもらって、自分からはメール送信に切り替えて送っています。コストはいちいちかかりませんし。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/easyfax/
maurane
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございます。 URL拝見してみます。

関連するQ&A

  • WindowsXPパソコンから FAXとして送信できるソフトについて

    パソコンから,FAXとして,送信したいと思います。 現在,WINDOWS XPを使用しています。 以前(5年前),使用していたWindows98パソコンでは,パソコンから,FAXとして送信できるソフトがついていました。 WINDOWS98MEの中に,FAX機能がインストールされていたと思います。 WindowsXPでは,FAXを送る機能があるのでしょうか?? FAX機能が,WindowsXPに,インストールされているならば,そのソフトがどこにあるのでしょうか?? また,FAX送信機能のフリーソフト,つまり,パソコンから,FAXとして,送信できるフリーソフトがあれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンでのFaxのやり方

    フレッツ光プレミアムで光電話を契約していますが、パソコンでのFaxが使用できません。Faxモデムは有り設定もすんでいます。電話回線を分岐してパソコンにつないでいます。Faxを送ろうとすると、送信が出来ませんでしたと(正確ではないですが)表示されます。いろんなところに書いてあるのを見ると出来るというのもあれば出来ないというのもあります。何とかFaxを使用したいのですが方法がありますか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

  • パソコンでFAX

    先日パソコンでFAX送受信できるという「ずばりFAX]というソフトを購入しました。が、上手くいきません。これって別に専用のモデムとやらに接続しなければならないのでしょうか? 当方はADSL回線、OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り

  • ノートパソコンをFAXとして使うには

    こんにちは。FAXを持っていないので買おうかと思っているのですが、人からパソコンをFAXとして使えるといわれました。しかし方法がわかりません。現在ノートパソコン(モデム付)を使用し、WIN XPを使用しています。もし、送信はできても受信はできない、ですとか、必要なソフトがあればできる、など教えてください。なお、ノートパソコンの電源はつけっぱなしにすることはできます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンFAXが使えなくなり、困っております。

    「他のアプリケーションが選択されたテレホ二ーデバイスを使用しています。テレホ二ーデバイスを使用しているアプリケーションを終了してから、FAX-NXを再起動して下さい。」とメッセージが出ております。  FAX-NXを終了してから、パソコンを再起動し、FAX-NXを立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。何度くりかえしても同じです。FAXが使えません。電話機などはつないでおりません。パソコンを電話モジュールにつないで使用しております。OSはwindows98 NECノートパソコン FAXのソフトがFAX-NXです。どこをどのように直せばよいのでしょうか。

  • パソコンはFAXになる・・??

    突然すいません。WindowsXpのアクセサリー→通信→FAX とあります。ヘルプを見てもパソコンがFAXになると書いてます。 設定をしてもファックスコンソールの設定がうまくいきません。詳しい方教えてください。

  • FAXをパソコンで送受信できる?

    FAXをパソコンで送受信できると聞きました。 必要なソフトや設定がいると思いますが、具体的にどのようなソフトや設定が必要なんでしょうか?専門知識をお持ちの方がいましたら教えて下さい。今の状態としましてはパソコンとコピー機兼FAXはケーブで接続していてプリンターとして使っています。 PC WindowsXP

  • パソコンでファックスを送るには

    パソコンで普通のファックスを送るには、どのようにすれば良いでしょうか。現在、ワープロで打ったものを印刷して、ファックス付き電話器で送っていますが、直接送るには専用ソフトが必要でしょうか。方法や商品がホームページに載っていましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコンでFAXを送りたい

    FAXを送る時に、いちいちfaxの機械までいくのが どうもいやで パソコンからインターネットでfaxを直接送れるソフトは無いでしょうか? それもフリーソフトで 有料のものはあったのですが、無料のものを探しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう