• ベストアンサー

WEBよりC/S型のアプリケーションの起動

WEBのアプリケーションの画面からクライアントPCにインストールされているアプリケーションを起動することは可能でしょうか? また技術的にはどのようにすればよいのか教えてください。

• leesp
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.3

どういう意図なのかよく分かりませんが、 #1さんの言う通り、基本的には出来てしまったら危険なので出来ないと思いますよ。 (出来ちゃったら、そのHTMLを開いただけで、ディスクのフォーマットとか、全ファイル削除とかできちゃうと思いますし) #2さんの方法は、ブラウザがIE、かつ、Windows Scriptがインストールされた環境であれば実行可能だと思います。

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.4

参考になるかわかりませんが、「英雄オンライン」「ラピスオンライン」「ドロイヤン」などのMMORPGを提供しているMGAME JAPANという会社が自社ゲームをHP上から起動するシステムを導入しています。 専用のActiveXを通して、PCにインストールされたクライアントを起動しているようです。 ActiveXにセキュリティホールがあって、それでなにかしらの被害があった場合は最悪損害賠償に発展するでしょうから、同様の方法を取る場合は細心の注意が必要になるかと思います。 http://hero.mgame.jp/first/index.html?menu=6 http://www.lapis1.jp/gamestart/gamestart.html http://droiyan.mgame.jp/help/intro/?menu=2

参考URL:
http://corp.mgame.jp/
  • buchi--
回答No.2

WScriptを使えばできると思います。 セキュリティの警告が表示されますが、一応実行はできます。 たとえばこんな感じです。メモ帳を起動します。 <html> <head> <script type="text/javascript"language="javascript"> <!-- function notepad() { ws = new ActiveXObject( "WScript.Shell" ); ws.Exec("notepad.exe"); } --> </script> </head> <body> <input type="button" value="メモ帳" onclick="notepad();"> </body> </html>

• tsukachan
回答No.1

出来ちゃうとセキュリティ上かなりやばいと思うので出来ないと思います・・・ 出来るのであればおいらも知りたいw