Windowsでm4aファイルを便利に扱えるソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • m4aはMP3の次期音楽ファイルとされているが、まだまだMP3の方が使いやすく、扱えるソフトの数も多い。
  • m4aでもMP3と同様な機能を提供するフリー・シェアソフトを探しています。
  • 私の現在のm4aを扱えるソフト環境はiTunes、Pod野郎、iGain、STEP、dBpowerAMP Music Converterです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsでm4aファイルを便利に扱えるソフトってないですか?

m4aは規格的にMP3の次期音楽ファイルとされているようですけど、まだまだやっぱり、MP3の方が使いやすいというか、汎用性や扱えるソフトの数が圧倒的に多いのが現状ですよね。  そこでお聞きしたいのが、m4aでもMP3と同様なくらいのことが出来るような、フリー・シェアソフトがあったら教えて頂きたいのです(海外ソフトでもOKです)。個人的に一番欲しいのがmp3DirectCutのような、m4aの中身を直接編集できるものなんですけど・・・。これ以外の種類のものでももちろん結構ですから、m4aを扱える便利なソフトがあったら教えて下さいm(__)m  ちなみに、私の現在のm4aを扱えるソフト環境は以下の通りです。 ・iTunes(iPodユーザーです) ・Pod野郎 ・iGain(いいソフトと思いますが、CDに焼く音量まで影響しないのがネック) ・STEP(SuperTagEditorの、m4aも扱えるようにしたもの) ・dBpowerAMP Music Converter(m4a→MP3変換用に使ってます)

• SczMan
  • お礼率81% (131/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.1

AACの音量調整は、AACGainでできますね。。 http://wayohoo.com/log/2005/11/050901.html MP3Gainの時と同様に無劣化で音量調整が可能なようです。 多分、日本語で使えると思います。 iGainはファイルの内容をいじらないで音量調整ができる部分が優れているということです。

SczMan
質問者

お礼

MP3Gainのようなソフト、AACにもあったんですね。ご紹介頂いたページに書いてある通り、iTunesでCDを作ると音量が違ってしまうのを一番不便に感じていたので、これはかなり助かります。ご回答、ありがとうございました。