• ベストアンサー
  • 困ってます

MediaCoderでm4aをAACに変換したい

  • 質問No.8093292
  • 閲覧数2293
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Windows7、MediaCoder0.8.21.5399 64bitを使っています。
MediaCoderでm4aをAACに無劣化で変換することはできますか?
オーディオタブで形式LC-AACやHE-AACを選んでいるのですが、
m4a→m4aとなってしまいます。
MP3DirectCutで編集したいのですがm4aは対応してないのでAACにしたいです。

わかる方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (263/321)

質問への回答とはちょっと違いますが、本来の目的には沿うものですので、前回質疑のフォローをしときます。
http://okwave.jp/qa/q8081663.html

m4aとaacのファイル形式変換には、dBpoweramp Music Converterを勧めます。
ただ、何故か現在、上記の変換機能の追加コンポーネント配布が停止してるようです。

こちら(過去のページの保管倉庫、2013/1/16のもの)からダウンロード可能で、インストールも利用も問題なくできるようです。
http://web.archive.org/web/20130116025817/http://www.dbpoweramp.com/codec-central-m4a.htm
一番下にある「m4a Utilities Release 1」です。
これを入れると、変換項目に「aac to m4a」、「m4a to aac」、「m4a optimize」の3つが追加されます。

音声データのエンコードは行わないので劣化はなく、タグも引き継ぎます。このタイプの変換ができる変換ツールは幾つかあったと思いますが、タグが正確に引き継げるものは稀ですので貴重です。
お礼コメント
noname#192218
お礼が遅くなってしまってすみません。
dBpoweramp Music Converterでのaac変換がわからないままで困っていました(;ω;)
アーカイブから探して頂き利用確認までして頂いて、本当に感謝です✿
英語に弱いので翻訳ツールに頼りながらいつも「???」となるので、akier01さんの具体的で詳しいご説明にいつも助けられています。
先ほどインストールして、m4aをaacに変換してmp3directcutで編集できるようになったのを確認しました!
m4a⇔aacの無劣化変換、タグ引継ぎもできるとのことで、これからもこちらを使っていこうと思います。

今回もご回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/20 23:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (289/579)

コーデックがAACなら拡張子を変えるだけでよさそうですが。
逆にコーデックを変える場合は必ず劣化します。
補足コメント
noname#192218
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
投稿日時:2013/05/20 23:28
お礼コメント
noname#192218
拡張子を手動でaacにしてみたら、再生できないわ読み込めずフリーズするわで大変でした。
ものぐさ戦法はだめなようです。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2013/05/20 23:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (263/321)

すみません、1つ書き忘れました。

MP4コンテナへの出し入れなら、基本はMP4Boxでしょう。
方法の説明がコチラに。
http://sergey.marechek.com/blog/2012/07/15/241/
ただ、これだとタグは引き継げないですね。
他の方法がダメだった場合にお試しを。
お礼コメント
noname#192218
え、英語だ…っ!
ご紹介して頂いたMP4Boxも、m4a⇔aacが無劣化変換できるソフトという風に読んだのですが、こちらの方を使った方が良いのでしょうか?
タグ編集にはMp3tagというのをこの前見つけて、初心者でも使いやすいので大丈夫だと思いますっ。たぶん?
コマンドラインとは何ぞやというレベルなので、dBpoweramp Music Converterが使えなかった時に、こちらを試してみようと思います。

OKWaveを使い始めたのが最近で今回含めて3つ質問したのですが、すべてakier01さんに教えて頂いています…!
お詳しいんですね。尊敬です(*´ー`*)
今回も本当にありがとうございました✿
投稿日時:2013/05/20 23:25