• 締切済み

ヤフーオークション

ヤフオクでの質問です。 少し長文ですがおヒマな方お付き合いください。 よろしくお願いします。 先日、出品した商品が落札されました。 以外に高値が付いたな、と喜んでました。 問題は、そこから・・・・ 落札者の評価を見ると、70ほど。 内訳は80が『非常に良い』で10が『非常に悪い』です。 悪いの履歴を見てみると『落札する気がないなら入札しないでください。』『ずっと、延期ばっかりで結局入金されなかったのでキャンセルします』などなど。 いやな予感はしてたんですが、案の定、入金予定日を3日ほど過ぎてます。 少しあきらめかけてる自分がいるんですが・・ 単にルーズなだけなのか?シカトし続けるのか?どうかは分かりません。 私も素人ですが、迅速・誠実を心がけてやっと50ほどの評価をいただいたところなのに・・・ もし、非常に悪いで評価しても報復評価で自分がコツコツ積み上げてきた信頼に、評価に、ドロが付くでしょう。 そして、その落札者はまた同じような事を繰り返すのか、と思うと腹が立ってしょうがないです。 これって、商品落札しておいてその後入金なし・連絡なしってのはヤフオク的に、もしくは法的になにか罰則はあるのでしょうか? 裁判を起こしてもいい、と思ってます。 お金がどうこうという問題よりも、こういう人たちが野放しにされてる(ヤフオクの)現状にも前から憤りを感じてました。 どうしたらいいでしょうか? 1週間は待ちます。 ファーストメールを送って、リターンは早かったので安心してはいたんですが・・ 24日にイーバンクで入金します、と。 イーバンクなら忙しいは理由にならないですよね? まだ、『入札バックレ』とは断定できないですが、なにかいい案ありますか? すいません、書き込みの間もイライラしてきて何か話がまとまってないのですが・・・

みんなの回答

• kouseki41
回答No.6

私なら1回警告の評価を出し、ヤフー側に連絡して あとは相当期間待って、それでも連絡がない場合 は再度ヤフー側に連絡して削除してもらいます。 ヤフオクって便利な半面、顔が見えないので連絡が 取れないとすぐ不安になるのです。 その辺のリスクを考慮しながらうまく使うしかないと 思っています。 でも信用取引なんだから連絡くらいはほしいですよね。

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめるとやっぱりそうなりますね。 もう少し待って、もし連絡ナシなら、そうします。 やっぱり、連絡は大事ですよね。

• etla-_-
回答No.5

私も出品する立場も多いのでお気持ちは理解できます。 嫌がらせ目的での入札などは本当に最低な行為で人間として少しおかしい方です。しかし、その方をそーいう輩と同類にしてしまうのは少し早くないですか? 私も出品物を落札された時に振込予定日を聞きますが、予定日より1週間すぎた頃に振り込まれる方もおります。私が予定日を聞くのは、自分の都合と発送の準備など円滑に行うために聞いています。オークションに参加している方は仕事をしてない方もいると思いますが、している人も多数おります。 たった3日でカリカリしちゃだめです。あなたが落札側で何かアクシデントがあって3日~動けなかったらどうします?そういうことも考えられるのです。要するに相手にも都合があるのです。 イライラするのが嫌ならば、商品説明欄に3日以内に確実に入金できる人とでも明記されたら如何でしょうか。

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに少しカリカリしてるかもしれません。 過去評価が2桁雨でなければ、こんなに考えなかったでしょう。 この方は常習ですよね。 自分で入金予定日を指定ながら入金はもちろん連絡もしない。 それを何も思わない人なんでしょう。 これが、ライブやイベントのチケットとかだったら 『もう日にちが過ぎたので入りません』とか言うんですかね? etla-_-さんは予定日より1週間後に入金、の経験があるんですか。 同じ人だったりして。 分かりました。 もう少し待ちます。

noname#17038
noname#17038
回答No.4

はっきり言います なんですか↓これは 「これって、商品落札しておいてその後入金なし・連絡なしってのはヤフオク的に、もしくは法的になにか罰則はあるのでしょうか?裁判を起こしてもいい、と思ってます。」 貴方は3日で入金がないと話してますが、 それじゃお聞きしますが、 何日までに入金する義務とかはどなたが決めてみえるのでしょうか? Yahooオークションのガイドラインで違反項目でしょうか? 自分の枠のだけで、ものを考えるのは逆に貴方にとって非常に損な事だと思います。 もし、今後3日以内に入金を必ずして欲しいなら、出品時に商品の紹介で「3日以内に入金出来ないかたは入札しないで下さい」と注意事項で表記するとよいでしょう。 イーバンクだから、すぐ入金できないのは変じゃないかとのご指摘ですが・・ 貴方はイーバンクのキャッシュカードは持ってますか? カードを持ってみえないかたは、残高が不足の場合、郵便局から送金したりするのに時間がかかります。 「入札バックレ」などと書いてみえてますが、 入札バックレる必要がどこにありますか? 欲しいから、入札してるんではないのですか? 落札者のかたは。 「非常に悪い」の評価を付けるのは簡単です。 その代わり、貴方に残るのは、相手が報復で付けられた「非常に悪い」とYahooに支払う落札手数料だけです。 1度「非常に悪い」を付けられると、貴方のような「評価」だけで判断する出品者から、同じような仕打ちを受けるかもしれません。 私の解答に不愉快に思ったかもしれませんが、 せっかく自分の商品を1番高値で落札して頂いたお客様じゃないですか。 せっかくの金づるを、短気を起こして逃がしてしまうのは、もったいないです。 せめて1週間待って取り引きに応じてくれなければ仕方ないので「ブラックリスト」にでも登録しておけば済むことです。 もう少し、焦らず自分の常識だけで考えず、相手の立場になって考えて、少し頭を冷やしましょう。

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方は3日で入金がないと話してますが、 >それじゃお聞きしますが、 >何日までに入金する義務とかはどなたが決めてみえるのでしょうか? 入金日を指定したのは、私ではありません。落札者です。 >カードを持ってみえないかたは、残高が不足の場合、郵便局から送金したりするのに時間がかかります。 3日間も? さっきも書きましたが入金日・イーバンクを指定したのは落札者です。 時間がかかるならなおさら連絡は必要ではないですか? >入札バックレる必要がどこにありますか? >欲しいから、入札してるんではないのですか? >落札者のかたは。 私もそう思います。 欲しいから入札・落札してるんですよね? でも、現実にバックレてるのです、1度や2度でなく何度も。 >貴方のような「評価」だけで判断する出品者 評価は立派な判断基準だと思います。 この方に、悪い評価が0、または2,3ならこんなに心配しないです。 80のうちの『10』が非常に悪いです 連絡もナシ・入金もナシでキャンセルされてます 8 回 に 1 回 は 落 札 し て 、 入 金 も 連 絡 も し な い ん で す よ ? elmo_no_yoakeさんと言い争う気はないです。 でも、こういった考え方もする人がいるんだ、と参考になりました。 >もう少し、焦らず自分の常識だけで考えず、相手の立場になって考えて、少し頭を冷やしましょう。 はい、私も冷静ではないのは認めます。 せっかくのアドバイスに、揚げ足をとるような発言すいません。 頭冷やします。 もしかしたら、事故や病気のケースもあるかもしれませんし。

• kantan119
回答No.3

>商品落札しておいてその後入金なし・連絡なしってのはヤフオク的に、もしくは法的になにか罰則はあるのでしょうか? 以前同じような目にあったのでYahooに問い合わせたのですが、「取引は自己責任でお願いします。Yahooは取引するための場所を提供しているだけです」みたいなそっけない回答が返ってきました。Yahooを当てにしないほうが良いです。 >裁判を起こしてもいい、と思ってます。 オークションで詐欺に遭ったことがありますが、 警察も動いてくれませんでした。 裁判を起こすのはかなり大変だと思いますよ。 今後の動きは下記URLを参考にしてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 これで裁判起こせるならヤフオクは裁判だらけですよね。 YAHOOの言い分『場所を提供してるだけ』も理解はできます。 でも、この辺はどうにか改正してほしいなぁ。 予告なし値上げや削除はバンバンやるのに。 イヤならよそへ行け、ってか。 すいません、話しそれました。 参考URLもありがとうございました。

• niya1984
回答No.2

こんにちは、悪い評価が付く事が心配なようでしたら、ちょっと面倒ですが、落札者からの報復評価を確認してみては如何でしょう?落札者に悪いを付けている出品者の評価を見てみれば、落札者からの悪い評価が付いているか確認が出来ると思います。私も以前入金がなくて悪い評価を付けた事がありますが、相手からの評価はありませんでした。コンピューターの不具合の場合もありますので、一度、評価(どちらでもないで評価を入れておけば、後日入金があった際にも良いに変更できます。)か、連絡掲示板から入金が確認出来ない旨の内容を送信してみては如何でしょう?評価から未入金の確認があれば、もし後日相手から悪い評価が入ってしまっても相手方の落ち度だとわかるので、良いのではないでしょうか。

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、『どちらでもない』で様子をみる手もありましたか。 参考になりました。

• nekopon2
回答No.1

感じ悪い人ですねぇ~ 評価の欄の『悪い履歴』の言葉を読んだら 信頼性に?ですね。 とりあえず、1週間待ってみて 入金がナイ場合『キャンセル』入れて 評価『悪い』で1週間待ちましたが入金がないので・・・ と特に当り障りのないコトを書いたら 変な事は書かないんじゃ? そしてヤフー宛の苦情に出してみたらどうですか? (ここにある事を!) 頑張って下さい

yokichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にもルーズな方はいましたが、入金予定日を過ぎると、 その日の深夜でも 『今日は忙しくて入金できませんでした。2~3日中には必ず入金します』等の 連絡メールはありました。 とりあえず、1週間待って連絡。 その後、1週間待って返事がなければキャンセル→BL、ヤフ報告で考えてます。