• 締切済み

対応の悪い不動産担当者

22歳の主婦です。 知識が無いので教えて頂きたいのです! 先日、新築一戸建を購入し、引渡しも終えたばかり なのですが、 引渡しと言うと、担当の方が一緒にお家に行き 傷や汚れ・不備等が無いのかをチェックするものだと ばかり思っていたのですが、、 引渡し当日、銀行で手続きを済まし、これから一緒に 家に行くのかと思ったら、担当者は 「また、電話します!」と鍵だけ渡し帰って行きました。 仕方なく、私たち夫婦だけで家に行きチェックすることに・・・。すると、障子はやぶけているし、電気が つかない箇所があるのです。 すぐに担当に連絡し、修理を頼みました。 それから、数日。 引越しは、目前だと言うのに、まだ手直しがされて いないのです。それに、玄関前の駐車場のタイルが まだはられていません。 すぐに、タイルをはったとしても、引越しの日までに 乾くとは思えません。(明後日が引越しなので) 初めての経験で、知識もなく 今まで、そんなものなかな?と思ってきたけれど さすがに、担当の方の対応の悪さには腹が立っています。引越し当日に、家が完成しているのかさえも不安です。  引渡しは、終わり引越しも目前だと言うのに、 こんなことってあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

>先日、新築一戸建を購入し、引渡しも終えたばかり  建売なのですか? 勝手に建売と想像しますが、 >引渡し当日、銀行で手続きを済まし、これから一緒に家に行くのかと思ったら、担当者は「また、電話します!」と鍵だけ渡し帰って行きました  は、対応悪い以前ではないでしょうか? 再度連絡をし、一緒に手直し箇所の確認をされて下さい。 どうも、その担当が悪いのか、会社全体が悪いのか現状では分かりませんが、支店長or社長に言った方がいいと思いますよ。

39hata
質問者

お礼

そうですよね。 一生の買い物であるだけに、とても腹立たしく思います。明日にでも、今までの対応の悪さを上司には 報告するつもりです。っていうより、もう苦情ですね。 ご親切な回答ありがとうございました。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

これはあくまで参考にして下さい。 実際に引っ越すまでに裏ではいろいろあるんですよ。 例えば引っ越す前日または当日の朝まで直前までハウスクリーニングなどが入っているケースもあります。 もうこれなんてドタバタもいい所ですよね! ただその業者は明らかに段取りも悪いですし対応も悪いですね! タイル話は最近は速乾性なので問題ないかと!もしかしたら近日の天候などで貼れるタイミングをうかがっている可能性もあります。

39hata
質問者

お礼

色々あるのですね。 その他の不備も、まだ手付かずなのですが それは、引越しに支障はないので、まだ我慢して 待っている状態です。 タイルは、明日貼らないと、明後日の朝には引越し なのですが・・・。 新築でウキウキ気分のはずなのに、 腹が立つことばかりで、なんだか悲しいです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新築引渡し時の注意点

    今月末に一戸建ての引渡しがあります。(施主側) いろいろチェックして入居前に不備があれば手直ししてもらおうと考えています。 そのチェックポイントを教えてください。考え付くのは 1.コンセントの位置と数 2・キッチン、風呂、トイレの仕様 3.床、壁の傷 ぐらいです。これ以外にここは!という点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!

    困ってます! お寺のよこに一戸建てを買ったんですが・・・・・なんと隣の空地がお墓になってしまいました。 引越ししてまだ3ヶ月しかたってません しかも隣のお家の人は知ってたみたいです、私だけ不動産屋さんに説明してもらえなかった!詳しく聞いたら契約した時はそんな話はなかったけど、引渡前には担当者も知ってたみたいです 言わなくてごめんなさいと言われています・・・・ これってありですか??

  • 住宅の引渡しにチェックしてもらいたいのですが

    一戸建てを注文住宅で新築しています。引渡しの時にチェックをしてミスや直して欲しいところをその時に言わないと後から直してもらうのは難しいと聞いたので,素人でなくちゃんと知識のある第三者の建築士やそういう機関で一緒に立ち会って点検してもらおうと思っているのですが、実際にやった方はいらっしゃれば意見をきかせてください。

  • 二世帯の注文住宅を新築したのですが・・・・

    念願かなって二世帯住宅を建てたのですが、着工・基礎から完成に至るまで不備だらけで、毎日業者と私のやり取り、約束の日に引渡しは出来ず、こっちも引越しの日は決めていたので引越しはしたものの、それから1ヶ月業者が毎日入れ替わり立ち代り入り込み工事はされ、最悪は、新築なのに床・柱傷だらけ、もう住んで居るので出来るところだけ補修をさせて終わらせては見たものの、あっちこち不備だらけ、今だに手直しをさせています。施工途中余りにもひどいので第3者の検査機関を入れ検査を完成まで3回させました。検査者も驚いていました。私は少しは建築の知識があったので、工程工程ごとに現場へ行き(会社は休み)不備を指摘し、交換させました。ビックリしたのが、ほぼ完成した頃、その建築業者が見積もりを持ってきて材料の変更・手直し等でこれだけ追加になりますと・・・家族で目が点になりました。第1途中で施主に別途見積もりとか予算オーバーしますとか言うべきだろうといい、社長に出てくるように営業マンに言いますが頑として、その建築業者の言う金額を払えといいます。私は、毛頭払う気はしません。こっちこそ慰謝料含め迷惑料を支払わせたい程です。何か言い方法はありませんか?

  • ひどい家を売りつけられました

    以前こちらで何度か質問しお世話になったものです。 引渡しが済み引越しをしました。 引越しの次ぎの日庭の端からホースが出ていました。たどってみると 隣の家(空き家)の外水道と繋がっていました。あわてて 不動産屋に確認してみると、水道の工事が間に合わなかった、 隣の家には水を貸してもらうと伝えてある、 工事は年明けになるといわれました。 うちが早く引越しをしたいと言ったわけではなく、 不動産屋に前に済んでいた家を買い取ってもらったのですが年内に 家を壊して更地にしたいため早く引っ越して欲しい、新しい家は もう完成しているといわれ、引渡しを受け、引越しをしたのですが 水道の工事が出来ていないとは・・・ 年明け早々に工事をお願いしたい、念のため一筆書いてくれと お願いしたのですが、そんなに信用できないのかと 逆ギレされてしまいました。 障子や襖も入っていませんでした。間に合わず引渡しの時は 他の家から借りた、それも年明けになると言われました。 他にも色々あります。こういった場合の相談窓口はどこにありますか?

  • 購入物件引渡し前の補修

    新築一戸建を購入し、引渡しをあさってに控えています。 2週間前に内覧があり気になるところを補修をお願いしています。 一番気になっているのは、駐車場に長いシミのようなものができていることです。けっこうな長さで目立ちます。 同時期にたった隣の家の駐車場と並んでいるのですが もちろんシミがあるのは私のところだけです。 未完成時に契約をしたので、何度も足を運んでいますが 駐車場が完成したときはそのようなものはなかったので 必ず直してもらうようにお願いいたしました。 おそらく、駐車場が完成したときにホースがおいてあったのでそのあとではないかと思います。 昨日も不動産の担当者に督促をいれましたが 「現場監督に依頼済みですが、再度確認します」とのこと。 今日の夕方に見に行ったら、シミをやはり残っていたのですが、入口あたりがタイルにしきつめられていました。 なんとなく、「直せないかわりにこのタイルで勘弁して下さい」といわれるような気がしました。 私はタイルをつけてほしいとお願いしたのではなく、シミ を補修してほしいと依頼したので納得できません。 今日は担当者が休みでした。 不動産屋の担当者にどのように交渉していけばいいでしょうか? どうか日がないのでお知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しの掃除はいつやりましたか?

    賃貸一戸建てで4人家族程度の引っ越しの際、掃除はいつやりましたか? 障子の張り替えとか、キッチンや壁の汚れ、襖の破れや汚れ、窓ガラス、風呂、トイレ等々。 荷物があるから、事前にはできないような掃除もあると思うのですが。 掃除は引っ越し当日にやるものなのでしょうか。 おまかせ便などを頼んだことがありますが、引っ越し当日に掃除ができるとは思えないのですが。 結局、ルームクリーニング代などを負担することになるのでしょうか。 そうすると、掃除はしなくてもよいのでしょうか? みなさんがどんなタイミングで、補修や掃除をしたのか、教えてください。

  • 不動産屋の担当の方が気になります。

    引越しを考えていて何件か不動産屋を当たるうちに そのうちの一人の担当の方が気になってしまいました。 約一年前、長年付き合っていた元彼に ひどい振られ方をしてそれ以来だれも好きになることも 気になる人もいなかったのですが 一緒に何件か家を回りながら 世間話をするうちに、気になるようになってしまいました。 もちろん彼も仕事中ですから、営業の一環として わたしに親切に接してくれるのはよくわかっています。 でも初めて会ったのに一緒にて落ち着く感じだなぁ とか、関係のないことも気軽に話せたり…。 少し元彼と雰囲気が似ているせいでもあると思うのですが たぶんそんな雰囲気の人がもともと好きなのかもしれません。 ただ一日3時間、2回一緒に物件を回ったのですが なかなかいい家にめぐり会わず、ほかの 不動産に紹介された家に決めようと思っているんですが よくしてくれた彼になかなか言い出せず…。 引越しも決まれば彼とも関係がなくなり寂しく思います。 どうやったら仲良くなれるのでしょうか? 思い切って誘ってみたいのですが それには会社へ電話して勤務時間中ということにもなります。 住んでる家・実家・趣味・年齢などしか知りません。 彼女がいるかどうかもわかりませんが もっとしりたいという気持ちが確実にあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新築の引越しでまず入れるもの

    明後日6/19に新築戸建ての引渡しがあります。 さて、引越しの際にまず何から入れるべきか悩んでいます。 ゲンかつぎ!?の意味合いで「鏡台から」とはよく聞きますが、 我が家には鏡台がありません。困ったものです。 何から家に入れたらいいでしょう。 みなさんが初めに入れたものだけの回答でも 全然OKですので、色々教えてください。

  • 新築後のアフター・手直し・保証について

    一戸建ての家を建てて約半年経ちました。 細かい部分の手直しを無償で、ハウスメーカーさんのアフターの方に直してもらっています。 例えば、玄関ドアの開閉時の異常音や、壁紙のやぶれ、外壁タイルが剥がれかかっていたりと、細かな手直し修理が続いています。 最近では玄関ポーチなど外の床用タイルで、タイルの下に大きな空洞がところどころにあることが分かりました。数年経つと剥離の原因になるようです。また、ユニットバスにも以上があり、他にもいくつかの不具合が見つかりました。 細かな不具合もあるのですが、この不具合は直しを希望する内容かどうか判断が難しいものもあります。 また、家族が多い為、一般の家よりもかなり大きい家です。 1年以上経過してから見つかった不具合は恐らく、無償での修理はしてもらいえないと思います。 そこで、1年以内に不具合箇所を伝えたいのですが、自分では調べる時間もありません。 こういった新築の家を、診断し、この箇所は直してもらったほうがいいとアドバイスしてくれるサービスはあるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。