• ベストアンサー

お薦めの絵本セット(日本の昔話)を教えてください。

子どもの誕生日が目前です。 絵本が好きなので、絵本セットを買ってあげたいのですが、お薦めなどありましたら、お教え下さい。 下記が条件です。 ・日本の昔話、主なお話を網羅している。(ももたろうや、はなさかじいさんなどなど) ・1冊あたりの厚さがあまり無く、軽いもの。(寝転がって読んだりするもので。) ・100円ショップであるような、変に話を端折ってないもの。 ・まだまだ2歳くらいの子なので、絵が大きくて、キレイな(又は可愛い)もの。 宜しくお願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.1

「はじめてのめいさくえほん」シリーズがお勧めです。 いわゆる昔話のほか外国のお話まで 全18冊だったでしょうか。それくらいあります。 私には子供いませんが、 いつも出産祝いにこれを送って とても喜ばれています。 絵もふんわりで とてもかわいらしいですよ、

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-03084-X.html
pon_yuta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 絵が可愛く、ほのぼのとしていて好感がもてました。 ただ、amazonのレビューを見させていただくと、割愛してある部分が多そうで、ちょっと遠慮させていただこうかなと思いました。 <レビューより引用> (ももたろう)内容が簡単なので、なんで鬼が悪者なのか、なんで鬼退治してから宝を持ち帰るのかといった部分が不透明なのが残念です。 (3びきのこぶた)個人的には、このお話では末っ子が重いレンガを1個1個積んで丈夫な家を作るシーンが好きなのですが、そこが省略されているのも残念でした。