• ベストアンサー

離乳食以外の栄養の取り方について教えて下さい

こんにちは。現在、9ヶ月後半の子供がいます。 離乳食は3回です。 今まで完母でやってきました。 (1)9ヶ月ともなると、母乳からはほとんど栄養が取れないと聞きますが、1歳までは母乳と食事だけで育てるつもりですが、やはり9ヶ月から1歳までは、フォローアップミルクも飲ませた方がいいのでしょうか? (2)1歳以降は子供が牛乳アレルギーが無く、貧血気味で無い限り、牛乳だけを飲ませたいのですが、フォローアップミルクと牛乳の両方を与えた方が良いのでしょうか? (3)また1歳以降、母乳が出る場合は、牛乳だけではなく、母乳+牛乳にするのが良い点はありますか? 栄養的には、1歳以降の母乳は必要ないのですよね? だとすると、1歳以降も母乳をあげている場合は、スキンシップ的な面を重視してのことでしょうか? (3)フォローアップミルクは鉄分補給の意味合いが強いと思いますが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べさせて鉄分補給するだけでは、足りないのでしょうか? (4)9ヶ月になっても子供が3時間おきに泣いて飲むことがあるのですが、お茶やジュースで我慢させて気を紛らわせたりするべきでしょうか?このままだと、1歳以降も母乳が続きそうです。本当にお腹が空いてるのではなく、甘えているのだとは思いますが。 飲み物は、白湯やお茶やジュースは与えていません。 お風呂や食事の後も母乳のみです。まずいでしょうか?母乳の出はタンポポコーヒーを飲んでいたため、まだ沢山出ます。 心配なのは、私が普段から貧血なため、子供も貧血になっていないか、です。余計にフォローアップにするべきか悩みます。10ヶ月くらいからフォローアップミルクをコップかストローで飲ませる練習をした方が良いですか?哺乳瓶は一切受け付けません。。 質問がバラバラで申し訳ないのですが、調べても良く分からず困っています。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.3

こんにちは。 私は、母乳が全くでなかったのですが、友達が完全母乳で育てているので、その人の事をふまえて、回答させてもらいますね。 ちなみに、子供は両方とも1歳5ヶ月です。 1)我が子は、ミルクで育てたのですが、もともとミルク嫌いだったの  で、9ヶ月の頃は、ミルクもフォローアップも受け付けてくれませ  んでした。保健婦さんには、もっと飲ますように言われたのです   が、問題なく、元気に育ってますよ。だって、飲まないのは仕方が  ないですしね 2) 友人は、いまだに母乳をあげてますよ。   次のお子さんを考えてるなら話しは、別ですが、赤ちゃんがほしが  ってる間は、あげてあげた方が、その子にとっては最高のスキンシ  ップだと思いますよ。    ちなみに、その子は、あまり離乳食を食べませんが、身長体重と  共に、2歳児並に育ってます…友達も、私も、その子は未だ母乳で  育ってるとしか思えません。 3) レバーとかひじきとかも、鉄分補給になりますよ。   フォローアップじゃないと、鉄分不足になるってのは、メーカーの  策略だと思っても大丈夫だと思いますよ。   だって、私が赤ん坊の頃は、フォローアップなんて商品が無かった  んですけど、ここまで育ってますしね(笑) 4) 2)でも言ったのですが、次のお子さんを考えてるとか、乳首が   負傷してどうにもならないって以外は、母乳あげてて大丈夫です   よ。「ミルクしかあげてないくせに!」って言われるかもしれませ  んが、ミルクは虫歯リスクが高いですが、母乳はリスクがないそう  です。後、断乳や卒乳やと騒がれだしたのは、粉ミルクがはやりだ  した時代が背景にあるそうですよ。   戦時中の頃の子供は、下の子ができるか、その子が離れるまで吸わ  せていたそうです。   ちなみに、私の別の友人の子供は3歳になりますが、未だにおっぱ  いを吸ってます。  貧血が心配との事でしたが、顔色はどうですか? あまりに心配なら、小児科を受診されて、貧血かどうか調べてもらってみたらどうでしょうか? なにかの本に書いてあったのですが、子供は2歳くらいまでは、母乳だけでも、きちんと育つそうですよ。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクやフォローアップが嫌いでも元気で育っているのは、離乳食をしっかり食べて十分栄養補給できているんですね!羨ましいです。 1歳5ヶ月で母乳を飲んでいて離乳食をあまり食べなくてもちゃんと育つんですか。なんだか安心しました。 2歳までは母乳のみでも育つとは。。離乳食を必死に食べさせようとしてしまいました。 レバー、ひじきも鉄分補給に良いということで早速始めてみようと思います。フォローアップが必ず必要ではないことが分かりホッとしました。。 母乳は虫歯リスクが低いとは知りませんでした。 しかし3歳まで母乳を吸っているとは驚きです。でも、スキンシップになるのであれば、1歳で断乳ではなく少し先延ばししても良いのですね。 子供の貧血は顔色としては悪くないですが、来月一度検査してもらいます。育児の勉強不足で恥ずかしいです。 沢山の知識をありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1歳1ヶ月の♀を離乳食+完母で育てています。 (1)ですが、9ヶ月ならまだわざわざフォローアップミルクにする必要はないと思います。あまり母乳の出のよい方ではありませんが、こどもがおっぱいを欲しがるのでうちはおっぱいをあげていますよ。栄養面に関して言えば、個人差があるのでなんとも言えませんが多少薄くなっても母乳自体の基本的成分は同じで、こどもが必要とする栄養(鉄分等)は食事からとれるようにすればいいのでは「ないかなとおもってやってきました。 (2)あまり意図的にフォローアップミルクと牛乳を併用してるという話はきかないですね。親の好みによると思います。周りの人は比較的、ミルクを飲んでいた子はそのままフォローアップミルクをのみ、母乳の子は牛乳に移行することがおおいと思います。 うちは昨日から3回食のうちの1回~2回コップで牛乳を飲ませはじめました。 理由は、おっぱいをあまりにも欲しがるので少しは牛乳で気を紛らしてくれるかなあという感じです。 (3)私自身、妊婦の頃から鉄分強化の牛乳を飲んでいます。プルーンからの鉄分補給でもいいと思います。(食事にも取り入れればよりいいと思います) フォローアップミルクはミルクから牛乳への中間地点にあるくらいに考えてもいいかなっとおもいますし、場合によっては、フォローアップミルクを離乳食に取り入れたりしてもいいかとも思います。(うちは、試供品がいくつかあったので、料理の調味量感覚で使いました。わざわざ買うこともないけど、安かったらかってもいいかなとはおもっていますよ) (4)これに関しては、質問者さんの気持ち次第だと思います。長く母乳を続けたくいとか、仕事復帰で卒乳や断乳をしなければいけないのなら、なるべく母乳から離れる方向にしなければいけないかもしれません。 でも、最近は可能ならば自然に子どもが母乳を欲しがらないときまでは飲ませてよいという考えが主流になってきています。(可能な場合はですが) それと、世界保健機構が提案している母乳育児の方法では、無理に母乳以外のものを飲ませるべきではないとも行っていたりもするようです。 ただし、この先状況が変わったりすることも考えれば、ためしにコップで飲ませる練習をしておくこともよいとは思います。でも、いやがるのなら無理にすることもないかも知れませんね。(うちは、あたえたらすんなりコップもストローも受け付けました。) それと、おっぱいを求めて、甘えることはよいことで、その方が自立した子にそだつといわれているそうです。 うちは、できれば卒乳させたいけれど、1歳になったらよりおっぱいを欲しがるので、まだまだ卒乳はむりそうなので徐々に牛乳を与えつつ様子をうかがってるって感じです。 フォローアップミルクも安ければ、あっても便利かなという感じでつかうつもりです。日常の基本は牛乳で行くつもりです。 だらだらとなってしまてわかりにくいかもしれませんが参考になれば幸いです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクだとフォローアップになり、母乳だと牛乳に移行する傾向があるとは知りませんでした。私もできれば母乳から牛乳へ移行したかったので嬉しいです。 そして、母乳の子は1歳に近づくにつれおっぱいをより欲しがるようになるということも知りませんでした!だから1歳以降は断乳が難しくなるんですね。。牛乳で気を紛らわせることができたら良いですよね。私も1歳になったら少しずつ試してみたいと思います。 プルーンにしてもフォローアップミルクにしても、食事に取り入れるという方法がありますよね!ありがとうございます。 私は母乳を長く与えることに抵抗はなく、状況としても母乳を続けていけそうですが、周りのママは1歳以降は続けるものではないという人が多く、迷っていた感じです。おっぱい好きな方が自立した子になるというのであれば、母乳も悪くないのですね!自分の方針を決めないといけませんね。コップとストローの練習はあせらず少しずつしていこうと思います。皆さんのアドバイスを頂いて、どれだけ自分が分かっていないか実感しました。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

まずはフォローアップミルクは飲む子と飲まない子がいる、という事を念頭に置いてください。 うちの子達も一切飲みませんでした。 (1)子供さんがコップでもストローでもフォローアップミルクを受け付けるのでしたら、母乳卒業を念頭において与えてもいいかと思います。 (2)うちの子は貧血検査に11ヶ月くらいのときにひっかかり、鉄分配合の牛乳や、ほうれん草などを摂取しました。 (3)スキンシップの面が強いです。母乳の成分を栄養学的に見れば赤ちゃんにとってほとんど重要ではないですが、1才0ヶ月では心理的な面ではまだまだ重要と、私は考えます。1才3ヶ月くらいを目安に卒乳を考えてはいかがでしょう。フォローアップミルク以外のもので鉄分を補給すれば、フォローアップミルクみこだわらなくてもいいかと思います。 (4)体重増加は順調ですよね。遊びに夢中になることができたり、そろそろ外遊びもするようになると少しずつ母乳の間隔があいてくるかもしれません。小柄な子だと、胃も小さく、摂取する栄養が成長に必要な栄養に足りないかもしれません。母乳をほしがるように泣いたときに、おせんべいやビスケットなどで気をまぎらわせてもいいかもしれません。 貧血を心配なさっておるのでしたら、フォローアップミルクの方法もありますが、離乳食で鉄分摂取の方法もありますよ。トライなさって見てください。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォローアップミルクは味か何かがミルクや母乳とは違うのでしょうか?飲まない子がいるのは知りませんでした。 貧血検査は11ヶ月ぐらいに受ければいんでしょうか? うちも多分引っかかると思います。 1歳以降の母乳はやはりスキンシップの面が強いんですね。1歳3ヶ月ぐらいに卒乳できると良いんですね。頑張ってみます。鉄分はフォローアップミルク以外でも取れるなら食事や鉄分配合の牛乳で補給したいです! 体重は順調に増加していて、遊びに夢中にはなるのですが、特に私が運転中にチャイルドシートで飽きてしまうと、授乳しないと泣いて泣いて収集がつかなくなります。。おせんべいやビスケットで気を紛らわしてみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

離乳食はちゃんと食べてますか? それを前提でアドバイスするなら・・・。 1)母乳と離乳食で構わないと思います。食材でほうれん草・小松菜・レバーなど鉄分の多いものを取り入れれば大丈夫です。 2)牛乳で良いと思います。心配なら鉄分を多く含む牛乳もメーカーによってありますよ。 3)質問者さまはこんなに栄養のことを考えておられるのですから、離乳食をお子さんがちゃんと食べてるなら問題ないですよ~。 4)そろそろストローやコップになれる意味で、母乳だけでなく、お茶を飲ませてはいかがでしょう? また、歯も生えてきてるでしょうし、食後の白湯やお茶は虫歯予防になります。 ジュースはあえて飲まさなくても良いと思います。(大きくなればイヤでも飲むでしょうし^^;) 私も貧血なんでお気持ちよく分かります。 フォローアップも試しに飲んで見られても良いかと思います。 でも、味がミルクとはまた違うし受け付けない子も多いと聞きます。 嫌がったらムリして飲まさなくても良いし、毎日絶対飲まさなくては!ではなく、好んで飲んだらラッキーみたいな感じでよいのではないでしょうか。 ちなみに、うちの娘はフォローアップをためしに一缶買ったんですが、飲まなかったので、もったいないからバナナを入れてバナナジュースにして1缶終わらせました。 息子は、もう初めからフォローアップを買わず、牛乳にしました。 参考までに・・。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離乳食は3回ともまぁまぁ食べます。体重も順調に増え良く動いてはいます。 フォローアップミルクは必ず必要というわけではないのですね。鉄分を多く含む牛乳があるんですか!調べて見ます。 ストローやコップに慣れさせる方がいいとのことで、早速始めてみようと思います。お茶や白湯で虫歯予防になるんですね! フォローアップミルクは味にクセがあるのでしょうか? 受け付けない子がいるとは知りませんでした。 試してみて、駄目ならバナナジュースをやってみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の手作りジュース

    現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 離乳食完了期で、それなりに食べてくれるのですが、 麦茶はあまり飲まなくて、幼児用の市販のジュースだと飲みます。 母乳もフォローアップも現在飲んでなく、牛乳を飲ませようとしてますが、飲んでも一日50ccほど。 そこで、ジューサーでバナナ(大好きなんです)と牛乳など混ぜてあげてみようと思うのですが、大人みたいに「生のほうれん草やにんじん」を入れても大丈夫なのでしょうか? また、食事での栄養面に自信がない場合は、フォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1歳、離乳食をほとんど食べません

    1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。 食べ物にあまり興味がなく、離乳食を食べてくれません。 栄養相談で「飽きさせないように、目先を変えてみては」 とアドバイスされましたが、何を作ってもあまり喜ばず。 栄養不足が心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしても、嫌がります。ジュース類も嫌いで、お茶しか飲みません。 おかゆだけは、かたさが気に入ればベビー食器3分の1くらい食べてくれますが、おかずが嫌いなようです。 最近では、離乳食を用意するのもおっくうになっています。 いけないとは思いながらも、欲しがるだけ母乳を与えてしまいます。 正直、かなり疲れちゃいました。 周りからは、断乳しろと言われます。 息子は平均より小さめで、成長も遅めですが、病気もせず元気に大きくなっています。 でもこのままじゃダメですよね… どうしたらいいかわかりません。 同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 食事中(離乳食)目が死んでいる(笑)

    10ヶ月の子供がいます。離乳食が好きでは無いらしく、全然楽しそうではありません。食事中は目が死んでいます。口元に運ばれたものをただ口を開けて受け入れているだけです。育児雑誌などではすごく嬉しそうに離乳食を食べている子供たちが載っているのでとても羨ましいです。量もあまり食べません。「楽しい雰囲気で・・・」とよく書かれているので褒めちぎったり歌ったり手遊びしたり一緒に食べたり心がけています。その時は笑ってくれるのですが、少ししたらまた目が死にます(笑)いつか笑いながら食べてくれる日がくるのでしょうか?また量が少ないのですが鉄分不足にならないか心配です。(母乳しか受け付けないのでフォローアップミルクは飲みません。)

  • 離乳について

    母乳で育てている11ヶ月の息子についてなんですが、3回の食事は毎回あまり食べてくれず、かと言っておっぱいもあまり飲みません。フォローアップミルクも嫌がって飲みません。 以前より体重の増加はかなり少ないですが、体重は10.5キロあります。 そろそろおっぱいを止めたいんですが食事が進まないから止めると栄養が足らなくなりそうで・・・・ こんな場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • フォローアップミルクの必要性

    子供が10ヶ月です、いままで完母で育ててきました。 今日たまたまミルクのメーカーさんの栄養相談を受けたのですが、「乳児の鉄分欠乏が多い」とのお話で、フォローアップミルクを飲ませた方が良いと言われました。 実際、私も母乳と離乳食(現在3回食)だけで栄養は足りているかと思っていたのですが、今からミルクを足すのも面倒というか、母乳の楽さと比べてしまって・・・ 早速夜にサンプルのミルクを飲ませようとしたのですが、今までお茶しか飲んだことがないせいか、ほんの一口程度で飲みませんでした。(まだコップ・ストローの練習中で、飲み方が下手というのもありますが。) 食事内容に気を配るだけでは、鉄分不足その他、栄養不足を補うことは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう