• ベストアンサー

エクセルでコメント挿入した部分の文字を拡大して表示させるには

エクセルでコメント挿入した部分の文字を拡大して表示させるにはどうしたらよいでしょうか? コメントの文字が小さくて見えないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

「複数(多数:手作業でセル指定が可能とするぐらいのセル数と仮定する)のセルのコメントの文字のサイズを、一律に大きくする」という質問とすると (1)ツール-マクロ-VBE-挿入-標準モジュールの画面に Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection cl.Comment.Visible = True ' コメントの書式セット cl.Comment.Shape.Select True Selection.Font.ColorIndex = 5 ' 青文字 Selection.Font.Size = 25 'フォントサイズ cl.Comment.Visible = False Next cl End Sub を貼り付け (2)CTRLキーを押しておいて、コメントのあるセルをクリック。 (3)VBE標準モジュール画面に戻り、実行する(F5キーを押すなど) (2)をしないと、プログラムがエラーになりますので注意。 コメントのあるセルをVBAで自動で採るVBAも可能だと思うが省略。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できました。 あと新たにやりたいことができたのですが コメント欄の枠の大きさを横20センチ縦5センチくらいにこれも全部自動で引き伸ばしたいのですができますでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

エクセルのコメントのフォントの初期設定は、妙なところにあります XPの場合なら、ディスクトップで右クリックして、プロパティをクリックし、「画面のプロパティ」「デザイン」タブを選択してください 「詳細設定」の「指定する部分」の中に「ヒント」があります ここでエクセルのコメントの「フォント」「サイズ」「文字の色」を初期設定できます

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われた場所を変えるとバッチリ変更しなくても設定した大きさで打てました。

回答No.4

NO.1の方の方法で文字を拡大したコメント欄を作成して、 それを使用するセルにコピーする。 空のセルを作成しまして、最初の一文字のフォントサイズを指定する。 どこかに空セルを取って使用する毎にコピーすれば出来ます。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「コメントの文字が小さくて見えない」とのことですが、フォントの種類とサイズは何になっていますか?

masaro55
質問者

補足

フォントの種類はMS Pゴシック でサイズは9になっています。サイズは20くらいで十分見えるのですが これをA1からA100までまとめてサイズ20に変更したいのですができますでしょうか。宜しくお願いします。

• geyan
回答No.2

ツールバーの「表示」をクリック →「ズーム」をクリック →「200パーセント」をクリック これでどうですか。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その部分は75%の大きさにしてあるのですが右クリックしてコメント挿入というのを入れた部分の文字の大きさ をズーム75%のままコメントの文字だけ大きく変更したいのですができますか?

• bobo2
回答No.1

たぶん、こういうことではないかと推察しながら、お答えしますね。 セルで右クリック、コメントの編集、拡大する文字をドラッグして選択、コメントの書式設定 の順でどうでしょうか?

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法で1つのセルのコメントの文字の大きさは変更できたのですがこれをまとめて複数のセルをやるにはどうしたらよいでしょうか?