• 締切済み

スキャナーにて文書保存から文書編集のやり方です

 canonMP740を使用しております。 本日、役所提出書類が多々有り、自分で記入するより、ワードやエクセル又、他のソフト等で、見栄えの良い書類が出来ればと思い質問してみました。 canonMP740には色々とソフトはあるのですが、自分の使いたいものではないのでは? と思いまして。  原文書面、文章ありで、スキャンし、空欄に名前、住所のみをワードやエクセルなどで作成、そしてプリント、欲をいえば、(1)、(2)の項目に○及び、チェクなど付けれる機能があれば最適ですが。  なにぶん初心者、理想なのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

その用途に合うと思うのは すごい位置合わせ http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawase/ichiawase.htm 自分で根気よく試し印刷・位置合わせするなら Adobe Photoshop Elementsのような画像修正ソフトで スキャンした画像と別のレイヤーにテキスト作成し 印刷時に元画像を消すか印刷しない設定にしておいて 用紙に印刷する方法もあります。

boolboy
質問者

お礼

 ありがとうございます。 大変参考になりました。 購入も検討し、一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • プリンターでスキャンした書類にPCのwordで文字を書き込む方法

    PC初心者です、すみません。 プリンター(canonMP610)で書類をスキャンして、その書類にPC(Vista)のword等で文字を書き込みたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

  • スキャナーのソフトについて

    キャノンのスキャナーを譲り受けたのですが、付属のソフトがしょぼくて今一使えません。何かお薦めのソフトがあれば教えてください。たとえばスキャンしたものをワードやエクセルで編集できるような物があればうれしいのですが… よろしくお願いします。

  • カラー写真スキャンの適当なdpi値は?

    カラー写真スキャンの適当なdpi値は? CanonMP600ではカラー写真スキャンのdpi値の最高が600ですが、もう一台のHPは600の2倍4倍と大きな値が設定できます。 Wordやエクセルに挿入する写真(名刺より小さい)なんですが、dpi値は大きい方がよろしいでしょうか?

  • スキャナーの性能について

    今大学生なのですが、レポート作成が大変なのでスキャナーの購入を考えています。今家にプリンタはあるのですがスキャナだけを買うべきなのか複合機を買うべきなのかどうしようか迷っています。機種によっては値段がいろいろあり何を買えばいいのか分かりません。値段によって性能にそれほど差があるものなのですか?一般に文字の認識率はどれぐらいなのですか?学校からのプリントをスキャンして文字の加工ができればいいなと思っています。スキャンしたものはマイクロソフトのワードやエクセルへの互換性はあるのでしょうか?字体を変えることや文字の大きさを変更することも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナについて初歩的な質問をお願いします。

    書類と簡単な図を用紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでパソコン上で編集したいと思うのですが、 (1) 手書きの文字をOCRソフトで認識するのでしょうか? (2) スキャナは図と文字をどのように見分けるのでしょうか? (3) スキャナ後の編集はワードを使ってできるのでしょうか? (4) A4、1枚の原稿をスキャンするのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャンで取り込んだ文書をワードに変換するには

    いつもお世話になっております。 最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。 長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。 PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・ そのような都合の良いものはないでしょうか? また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。 良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。 OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • 定型文書の情報部分を効率的に差し替えたい

    Wordやexcelで一つの仕事に何度も出てくる住所や人物名をリンクさせ、一つのデータに入力させたら全ての複数のデータを満たすように書類データを作りたいのですが、どのようにしたら一番効率が良いでしょうか? ちなみに現在はワード文書をオブジェクトとして読み込んで、背景を透明にし、情報入力する部分を空欄にし、エクセルのセルに"=情報元セル"にして作成しているのですが、作業画面ではいいのですが、プリントするとセルのデータとワード文書がずれてしまいます。 なお、申請書なので文章の中に文字列や数字が入ってくるというイメージです。

  • 文書管理と検索できるソフトを教えてください。

    書類のデジタル化を検討しています。 またその書類とあわせて、ワード、エクセル、 一太郎のファイルを管理し全文検索したいです。 検索機能ではPDFがいいと思うのですがPDFに変換するとワードなどの元の文書に戻せなくなりますよね、そういう点ではドキュワークスがいいかなと思いますが、ドキュワークスは全文検索ができないと思うのですが、間違ってますでしょうか? そのほか(株)クセロの瞬間ファイリングというソフトがありますが、どうでしょうか? ほかいい方法があれば教えてください。

  • 画像データを エクセル・ワード で

    エクセルやワードで作成した書類をスキャンしてエクセルやワードで編集する事は出来ないものでしょうか? 出来るのであればその方法を教えてください。(素人ですので分かりやすくお願いします)

専門家に質問してみよう