• ベストアンサー

パーティションの切りかた

Win2000です。HDにパーティションを切りたいのですが、そのためにはHDを初期化してOSのインストールから何からすべて最初からやり直さなければならないのでしょうか? 何か手っ取り早くできる方法はありませんか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3の方が言われるように、めったにやらない作業に高いソフトはどうも気が進みません。 別に気にしなければ説明書も入っていて、有料ソフトはそれなりに安心ですけど。 私は無料ソフトを紹介します。 QTParted http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm Linux系のOSで難しそうですが、このknoppixは比較的取っ付きがよく、解説書も多いOSの一つです。 #3さんも言われるように、万一ということもありますから、バックアップはしっかり取ってください。 デフラグをしておくと比較的成功率が高いですよ。

camearian
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。しっかりした無料ソフトがあるとは知りませんでした。これはぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

下記の方がノートンパーティションマジックを紹介されていますが、 パーティション変更ソフト、で検索されれば沢山あります。 安い物、高い物、無償の物・・・ お好みの物をお使い下さい。 この手のソフトは絶対にトラブルがない、とは言い切れないのでその点はご理解を。 失敗した、という話も聞きます。 が、私自身は数十回以上(業務で・・・)、何種類かのソフトを使っていますが、 トラブルになったことはありません。

camearian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり素性のはっきりしないものは使わないようにします。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

Cドライブ以外のパーティションなら「マイコンピュータ」のアイコンを「右クリック」-「管理」-「ディスクの管理」で自由に切れます。 Cドライブを切りなおす必要があるなら、 ・おっしゃるとおりOS再インストール時に ・「パーティションマジック等の専用ソフト」を使う のどちらかで行うことになります。 いずれにしても「万が一を考慮して必要なバックアップ」を取っ手から行うようにしてください。

camearian
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。面倒ですが、再インストールすることにします。

noname#17960
noname#17960
回答No.1
camearian
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。教えていただいたソフト、試してみます。