• ベストアンサー

最適なパーティションの要領

新しくHDを交換し、OSをインストールしようと思うのですが、最適なパーティションの要領はどれくらいがいいんでしょうか?10Gくらいで十分なんでしょうか? OSはXPでHDの要領120Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

個人によりますが。 C:にOSとアプリと最小限の作業領域ということでしたら、50Gで不足することはそうそうないと思います。30Gでもいいくらいです。HDの原理から、C:のサイズは、小さいほど高速になります。 現在、C:のDocment&Sewtting以外に使っている容量を調べてみましょう。それに20Gくらい追加でよろしいかと。 ちなみに。OSだけなら4G程度です。 普段からHD内の整理整頓を。

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.5

人によりけり。 10畳一間の部屋を4畳と6畳に分けて4畳をリビングにしたいのですがどうでしょうかという質問に正解がないのと同じです。 最低だと2-3GB程度でしょうかね。ちょっとアプリを入れるだけで、マイドキュメントやメールのデータ、キャッシュ系データを別ドライブに設定するなら10GB程度もあれば十分の人もいます。私は20-40GBぐらいにします。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

最適なサイズなどありません。 使用者が勝手に決めれば良いことです。  HDDを有効利用できなければ分割しようとしまいと結果は同じです。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

私の場合、Cドライブは20GBで足りています。 使い方は、 Cドライブ→Windows、インストールが必要なソフト Dドライブ→データ、インストールが不要なソフト としています。 あとは、マイドキュメントのリンク先をDドライブにしています。 リカバリしてもDのソフト、データが消えずに便利です。 以上、ご参考までに。

• Tasuke22
回答No.1

それは使う人の使い方で最適というものは決ります。 現時点で本人でさえ、将来の自分が分からないので、最適と 言うものは分からない、というのが前提です。 WinXPだけで10GBはすぐに行くでしょう。何故なら、メモリが 2GBとかあれば仮想メモリもそのくらい取ってしまいます。 ゼンリンの地図とかインストールしたら5GBくらい直ぐに食います。 今後も色々アプリケーションを入れるのであれば、30GBくらい は欲しいかもしれません。勿論、Cが一杯になったら、Dにインス トール出来ますが・・・そうしたいかどうかは、また人によって 違います。