• ベストアンサー

Yahoo! eグループ メンバー参加の承認方法がわかりません

箇条書きで現状を記述します (1)eグループを作成しました。 グループメンバーの登録にあたり管理者の承認を必要とするように設定しました。 (2)メンバー登録の申し出がある旨、eグループよりメールがきました。 (3)そのメールの指示に従い、承認用webサイトに行って確認したところ”メンバーの承認待ちはありません”とのこと。 どのようにすれば承認できるのでしょうか? 現在eグループに照会中なるも、誰か承認方法をご存知の方がいれば教えていただきたく質問としました。

• tamo
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

Yahoo-eグループは作成したことがないので、登録承認法が分かりませんが、マニュアル通りに行っているとすると幾つかの理由が考えられます。     一つは、入会申し出の登録と、グループ側の「入会申し出」者表示にタイムラグがある場合です。この場合、時間の問題で、やがて、承認画面に出てきます。     もう一つは、入会申し込みをすると、入会状態がサスペンドになります。この時、退会できるのかどうか分かりませんが、入会申し込みの取り消しができるのかも知れません。取り消しになると、入会していないので、退会申し出にはならず、入会申し出取り消しになるので、入会承認画面に出てきていないと考えられます。     もう一つ、入会申し込みの人のメールアドレスが、グループから拒否されている可能性があります(拒否されると、中途半端な状態になります)。     これは考えられないと思いますが、ヤフーeグループは、日本だけで独立しているのでなく、世界的ネットワークになっています。入会申し込みがアメリカからなどだとすると、あなたの側では、承認画面に出てこないのかも知れません。     もう少し時間を待ってみてください。  

tamo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日確認したところ、承認待ちになっていましたので、おっしゃる通りタイムラグのようでした。どもどもです。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

Yahoo傘下になる前から幾つかのMLを管理しています。 恐らくそれは、タイムラグではないかと思います。或いは、バグなどで反映されない場合がありました。 仕方ないので、認証自体はメールを返信することで対応するか、手動で加入手続きをしています。 ところで、eグループ自体、あまり安定しないようですね。メールの配信漏れも何度か経験ありますし、まぁ管理はこまめにしないといけない感じです。

tamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼ついでに、メーリングリストでどこかお勧めってありますか?