• ベストアンサー

銀歯と白い歯

自分で考えていてもラチがあきそうにないので何か意見を聞かせてもらえればと思って投稿します。 下顎の前から5番目の歯(第二小臼歯?)が虫歯になり治療しているのですが、型を取ったときに丸々銀歯をかぶせる予定なことを知らされました。 笑うと見える位置なのと、まだ自分は若いので目立つのはイヤだなと思って聞いてみたら、白い歯にするのは保険適用外で5万かかるといわれました。 一日だけ考える時間を貰って悩んでいる最中です。 サイト内を見ていると、白い歯がセラミックだとしたら安いような気がしてきました。 確認していなかったのですが、それはセラミックで間違いないのでしょうか? セラミックでないとしたらどんなものが考えられますか? 強度に問題があったりするのでしょうか? 気になるけどすごく目立つ部位でもないかなぁとも思ったり、 5万を安いと考えていれるべきなのか・・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

自費診療は医院が自由に費用を決められるので、価格からではなんとも言えませんが、自費で主に使われるのは、セラミック単体、セラミック焼付け金属冠(メタボン)、ハイブリッド単体、ハイブリッド前装金属冠くらいです。  5万はセラミック系なら安い。ハイブリッドなら適正価格帯でしょう。  小臼歯(犬歯の後ろ2本)までは硬質レジンジャケット冠という白い冠が保険で入れられます。硬質といっても奥歯に使うには強度的に問題があり、壊れやすい欠点があります。この欠点と、セット後2年間は歯科医の持ち出しで作り直さなければならないという保険の規定から、やりたがる歯医者は居ません。(私もやりたくありません)  しかし、やりたくないからと言って説明しないのは義務違反です。説明しないだけならまだしも、いきなり保険外ですといえば、詐欺に近い行為となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい説明なしで値段だけ提示されたのでしょうか? 困ったものですね… 他の方の回答と重複しますが整理しておきましょう。 小臼歯に適応される白い歯は主に次の様になります。 ○自費 ・ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック) 昨今多く使われるようになった特殊なプラスチック。 セラミックほどの強度はないが、かみ合う歯に対しては優しい。 ・セラミック 硬く、美しく、安定した材料 やや脆くまたかみ合う歯を減らしてしまうなどの欠点が有り。 ・それぞれの材料を単体で用いたり、内側や裏側に金属を裏装する方法などが有り。 値段は5~15万程度(参考URL参照して下さい。) ○保険 ・硬質レジンジャケット冠 保健用の硬いプラスチックだけで出来た冠。 No.2様のお答え通りのリスクがあり、内緒にしている歯医者さんも多? ◎ まれに5万円でセラミックを入れている歯医者さんも有りますが、普通に判断すればハイブリットの様な気がします。 いずれにしても、今回の材料が何なのか、それぞれの特性や保険での可能性など、良く説明をお聞きになって十分納得されてから治療を進められた方が良いと思います。 まともな説明がなされないようでしたら、あまり信頼できる歯医者さんでは無い様にも思います。 そんな場合はあえて自費を選択せず、とりあえず保険で、そしてどこか違うところでやり直す、等の方法も可能です。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
noname#63205
noname#63205
回答No.1

白い歯はセラミックあるいは硬質レジン(固いプラスチック)のどちらかですね。あるいはレジン前装冠(銀歯のほっぺた側の面だけ白いプラスチックを埋め込んでいるもの)がチョイスとしてありますね。 セラミックはレジンと比べて強度があり、変色が少なく、吸水性も低く、よりリアルな歯っぽいものができる、という利点があります。しかし、レジンより高い、長期的には噛み合う歯を磨耗させやすいという欠点があります。 レジンはセラミックより安くできますが、強度が低く、セラミックより変色しやすいという欠点があります。 実際に強度は硬質レジンでも問題は無いと思います。 新米な私なので、更なる情報はベテランの先生の意見をお待ちください。

minamo72
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 安くて、歯を磨耗させないという点でレジンのほうがお得感がありますね。 全く知識がなかったので大変参考になりました。