• ベストアンサー

銀歯と白い歯

自分で考えていてもラチがあきそうにないので何か意見を聞かせてもらえればと思って投稿します。 下顎の前から5番目の歯(第二小臼歯?)が虫歯になり治療しているのですが、型を取ったときに丸々銀歯をかぶせる予定なことを知らされました。 笑うと見える位置なのと、まだ自分は若いので目立つのはイヤだなと思って聞いてみたら、白い歯にするのは保険適用外で5万かかるといわれました。 一日だけ考える時間を貰って悩んでいる最中です。 サイト内を見ていると、白い歯がセラミックだとしたら安いような気がしてきました。 確認していなかったのですが、それはセラミックで間違いないのでしょうか? セラミックでないとしたらどんなものが考えられますか? 強度に問題があったりするのでしょうか? 気になるけどすごく目立つ部位でもないかなぁとも思ったり、 5万を安いと考えていれるべきなのか・・・悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 自費診療は医院が自由に費用を決められるので、価格からではなんとも言えませんが、自費で主に使われるのは、セラミック単体、セラミック焼付け金属冠(メタボン)、ハイブリッド単体、ハイブリッド前装金属冠くらいです。  5万はセラミック系なら安い。ハイブリッドなら適正価格帯でしょう。  小臼歯(犬歯の後ろ2本)までは硬質レジンジャケット冠という白い冠が保険で入れられます。硬質といっても奥歯に使うには強度的に問題があり、壊れやすい欠点があります。この欠点と、セット後2年間は歯科医の持ち出しで作り直さなければならないという保険の規定から、やりたがる歯医者は居ません。(私もやりたくありません)  しかし、やりたくないからと言って説明しないのは義務違反です。説明しないだけならまだしも、いきなり保険外ですといえば、詐欺に近い行為となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しい説明なしで値段だけ提示されたのでしょうか? 困ったものですね… 他の方の回答と重複しますが整理しておきましょう。 小臼歯に適応される白い歯は主に次の様になります。 ○自費 ・ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック) 昨今多く使われるようになった特殊なプラスチック。 セラミックほどの強度はないが、かみ合う歯に対しては優しい。 ・セラミック 硬く、美しく、安定した材料 やや脆くまたかみ合う歯を減らしてしまうなどの欠点が有り。 ・それぞれの材料を単体で用いたり、内側や裏側に金属を裏装する方法などが有り。 値段は5~15万程度(参考URL参照して下さい。) ○保険 ・硬質レジンジャケット冠 保健用の硬いプラスチックだけで出来た冠。 No.2様のお答え通りのリスクがあり、内緒にしている歯医者さんも多? ◎ まれに5万円でセラミックを入れている歯医者さんも有りますが、普通に判断すればハイブリットの様な気がします。 いずれにしても、今回の材料が何なのか、それぞれの特性や保険での可能性など、良く説明をお聞きになって十分納得されてから治療を進められた方が良いと思います。 まともな説明がなされないようでしたら、あまり信頼できる歯医者さんでは無い様にも思います。 そんな場合はあえて自費を選択せず、とりあえず保険で、そしてどこか違うところでやり直す、等の方法も可能です。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63205
noname#63205
回答No.1

白い歯はセラミックあるいは硬質レジン(固いプラスチック)のどちらかですね。あるいはレジン前装冠(銀歯のほっぺた側の面だけ白いプラスチックを埋め込んでいるもの)がチョイスとしてありますね。 セラミックはレジンと比べて強度があり、変色が少なく、吸水性も低く、よりリアルな歯っぽいものができる、という利点があります。しかし、レジンより高い、長期的には噛み合う歯を磨耗させやすいという欠点があります。 レジンはセラミックより安くできますが、強度が低く、セラミックより変色しやすいという欠点があります。 実際に強度は硬質レジンでも問題は無いと思います。 新米な私なので、更なる情報はベテランの先生の意見をお待ちください。

minamo72
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 安くて、歯を磨耗させないという点でレジンのほうがお得感がありますね。 全く知識がなかったので大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 銀歯にするしかないのかな?

    虫歯の治療中です。20代後半の女性です。 前から6番目の歯(大臼歯?でいいのでしょうか)なのですが、 一度治療して白い詰め物をしていたところをもう一度あけて治療しているところです。 (今通っている歯科は前に治療したところとは別のところです) かなり深くまで削っており、麻酔なしでも治療中はほとんど痛みを感じない状態です。 質問したいのは、その歯の上にかぶせるものについてです。 先生いわく、セラミックだと保険の適用外なので10万近くはかかる。 プラスチックだと割れる危険が大きい。自分の歯も割れてしまう。 銀歯にするのが価格も耐久性も一番。 とのことでした。 私としては、奥歯とはいえ笑えば見えますし、白いほうがいいです。 事実、治療中、仮につめるセメントの色があまりにも白く、はっきりと「虫歯の治療中だ」ということがわかる状態で、笑うときも手で口を隠したり、口を開けずに笑うなど、いつも気になる状態でした。 そんな感じですので、銀歯をつめると、これから先ずっとそんな風に笑えないようになってしまうのかなあ、なんて考えて憂鬱になってしまっています。 ただ、ほかの方の質問や回答を読ませていただくと、やはり費用、効果、耐久性等考えると、銀歯のほうがいいのかなあ、とは思うのですが…踏ん切りがつきません。 また、過去の質問で銀歯(金属系?)で表面だけ白くする?様な方法もあると書かれていたような気もするのですが、本当にあるのでしょうか?そのあたりも教えていただきたいです。 実はもう銀歯の型まで取ってしまっています。(治療のときはそうするしかないと思い、銀歯でいいと答えたので) その状態で先生にいろいろ聞いていいのか、変更したいと思ったら今からでもできるのか、実際どの方法がいいのか…。悩んでおります。 まとまらない文で申し訳ありません。 何かアドバイスがあれば、教えていただければと思います。

  • 銀歯を白い歯にするか迷っています。

    超長文になりますがすいません。 奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。 半年前に始めて通った歯医者で、 「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。 虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない 銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。 銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。 大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。 もうすぐ検査してもらいに歯医者に行くのですが、たぶんまた勧められると思います。 (今まで歯にお金をかけてきているので、見込み客と思われていると思います) 事情があり、歯にお金をかけられるチャンスはこれを逃すともう一生ないです。 でもそもそも、そんなにお金をかけるべきなのかというところからして迷っています。 見えないので、審美的なことは一切必要ありません。 色々考えすぎて、自分ひとりでは答えがでません。 ぜひ詳しいかた(専門家以外のかたも大歓迎)に意見をお聞きしたいです。 まずは私の考えを聞いてください。 <現状維持がいいかなと思う理由> (1)思い出せる範囲で、銀歯の歯に痛みがあった記憶はない。(神経は取っていなかった気がします) (2)半年前、歯茎チェックもしてもらったが、銀歯のところの歯茎の異常は指摘されなかった (3)銀歯を入れてから確か20年くらい経つと思うので、耐久性はばっちり。 (4)オールセラミックは、いずれ割れるかも? 割れたとき、再度オールセラミックにできる可能性は極めて低い。 ジルコニアオールセラミックは持つかもしれないが高すぎて論外。 (5)金銭的に豊かなわけではない。(手取り15万くらい)  (が、今なら払えないわけでもない。) (6)引越し予定があるので、何かトラブルがあっても見てもらえない。  かといって引越し先で変える気はない。(田舎なのであまりいい歯医者がなさそう。) <白い歯に変えようかと思う理由> (1)医者には言っていないが、実はかなりの金属アレルギー。 銀はOKだけど、金、プラチナ含め、色々とNG。 ここ5年くらいで急にアレルギーになりました。 ただし、口内に金属アレルギーの症状と見られる腫れ等はありません。 (2)歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後。  一生のことなので、後悔するよりは飛び込むべき? (3)銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないという不安。 <その他の案> 他の歯医者に行き、銀歯を外してもらって虫歯チェックしてもらい治療し、新たな銀歯を入れてもらう。 ↓ に対する不安点(第一候補だけど、これが一番不安) (1)仮に今の銀歯で金属アレルギーの症状が出ていなかったとしても、新しい銀歯ではどうなるか分からない。 (2)銀歯を取るときに歯を削ることに対する不安 (3)銀歯はヘタな人が付けると虫歯になるとネットにありました。  新たに被せるまでに、新たな虫歯の原因をつくる可能性もあるのではないかという不安 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 私はどうすればよいと思いますか?(><)

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 歯の詰め物 自費診療

    歯医者の自費診療について教えて下さい。 下顎の第2小臼歯と第1大臼歯に現在詰め物(保険の銀歯)をしていますが、どちらかの歯(説明されましたがどちらの歯かはっきり理解してきませんでした)の裏に 虫歯ができていて、詰め物を外して虫歯治療をします。 それで、金属アレルギーも気になるので自費診療を検討しています。 上記の位置の歯の場合、セラミック(5万円くらい)、金(5万円くらい)、ハイブリッドセラミック3万5千円くらい)という説明でした。先生は金が一番おすすめだが、口を開けたとき見えるところなのでセラミックがいいかなということでした。 ネットで調べると歯の位置によってはセラミックは割れやすいということでした。 質問(1)上記の位置の歯ですとセラミックは割れやすい位置でしょうか?私はかた~いおせんべいとか食べます。 私にとっては安くないので割れやすい位置であれば金を選択しようかと考えています。質問(2)ハイブリッドセラミックはどうでしょうか?プラスチックが混ざっているそうなので強度が気になります。 質問(3)金といっても純金ではないとおもいますが、金の詰め物は金属アレルギーの心配はないのでしょうか? 質問(4)自費診療の5万円くらいという(くらい)という言い方があとで気になったのですが、これは詰め物自体の値段で治療費は別途かかるのでしょうか? それとも詰め物の量で値段が変動するのでしょか?治療前に正確な金額ってわかるのでしょうか? こちらでご意見をうかがってみて、再度歯医者に聞いてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 硬質レヂンの保険適応歯

     下顎第二大臼歯 下顎第一大臼歯 下顎第二大臼歯 下顎第一小臼歯  が銀歯です  そのうち  下顎第一大臼歯 下顎第二大臼歯 下顎第一小臼歯は連結して銀歯にしているので、治療するならば三つ同時に変える必要があると思います。この三つをレヂンで白くしたいのです。    ネットで調べると第一小臼歯から奥の歯は保険適応外というデータと適応内というデータ、両方あります、  どちらが本当なんでしょうか?。  

  • 銀歯以外の被せものってないの?

    銀歯の下に、どうやら虫歯が出来てるようなのですが、どうしたらいいのか困ってます。 銀歯をとって、虫歯を削って、また被せものをするってのが普通の歯医者さんのやり方でしょうが、銀歯以外の被せものってないんでしょうか?(金歯はもっとイヤですよ)あるにはあるんでしょうが保険適用外ですか?金属じゃなくて、白いもの?セラミックかなにかでしょうか、そういうのは高いんですか? 最近エアアブレーションとか、虫歯だけを溶かすカリソルブとかあるようですが、一般ピープルにはとても歯にそこまでお金掛けられないし・・・涙

  • 銀歯が取れたときの処置について

    先日、銀歯が取れたので歯医者に行きました。現在は処置をしてもらっている途中です。ただ、これまでの処置に疑問があり、処置が正しいものなのか、きちんとした歯医者なのか、不安なのでご回答をお願いします。 経緯を説明します。まず、一回目に歯医者に行った時の処置です。銀歯が取れたところが虫歯になっているということで虫歯を削り、セメント?(真っ白いもの)で詰め物をされました。 次に、その二週間後に行った時の二回目の処置です。前回のセメントを削った後、新しい銀歯を作るために型を取りました。次に、型を取った後、材質は分かりませんが前回ほど真っ白ではない詰め物をされました(プラスチック?)。 疑問は次の3点です。(1)一回目の時のセメント(真っ白いもの)は必要だったのか。(2)一回目に詰めたセメントを削った時に痛みがあった。(3)歯を何度も削っているが、詰めるのはセラミックではなくて銀歯でよいのか。 (1)については、一回目の時にどうせ後で削らなければいけないセメントをわざわざ詰めずに、一回目の時に型を取っておけば良かったのではないかということです。 (2)については、二回目のセメントを削った際に痛かったということは、セメントだけではなく歯を削ってしまっているということであり、削り過ぎなのではないかということです。また、一回目の詰め物の時は生活していても痛みはなかったのですが、二回削られて詰め物をして以降、若干痛む時があります。このまま銀歯詰めて良いのでしょうか。 (3)は、今度虫歯になったら歯がぼろぼろになると思うのですが、耐久性を考えると、セラミックにせず銀歯でよいのかということです。 上記(1)、(2)、(3)について、お詳しい方のご回答をお願いします。近日中に歯医者に行かないといけませんが、すごく不安です。 また、銀歯を詰めた後、別の虫歯を削ると言われています。もし、疑問が残る歯医者さんなら別のところに変えようと思っています。よろしくお願いいたします。