• ベストアンサー

変な投稿を防ぐ方法を教えてください

掲示板に変な投稿が集中して困っています。.htaccessのファイルを置いて、「出入り禁止」にしているのですが、イタチごっこです。 こういう変な投稿を送るIPアドレスを定期的集めて提供しているウェブサイトを探しています。そういうものがあれば、こちらも定期的に取り寄せて、それを.htaccessのファイルに追加していけばいいのですが・・・。 上記に限らず、"撃退する"方法をご存じの方、ご教示いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

個人宅のほとんどの場合は、IPアドレスは一定ではない(数日~数週間、もしくはモデムのオフオンで変化する)ので、そういったIPアドレス集を作ることは難しいでしょう。 メールサーバーについてはそういうブラックリストを提供しているサイトは複数ありますが。 「変な投稿」の内容次第ですが、広告spam的なものなら投稿手順を複雑にすることで減らせると思います。ストーカー的なものなら難しいでしょうね。 ストーカーの場合、利便性は下がりますが、投稿して一定時間たたないと表示されないようにするとか、あなたが内容チェックしないと表示されないようにするとか。

takanekido
質問者

補足

そうなんです。広告spamのようです。mp3がどうのこうのというような英文が出てきます。 投稿手段を複雑にするとは、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.4

広告系であれば、掲示板のCGIの名前を定期的に変更するというのはどうでしょうか? 機械巡回の場合2週間置きにアドレスを変更するという方法をとれば書き込みの量はだいぶ減ります。 削除にかける労力に比べれば、アドレスを変更する労力は微々たる物かと思います

• yambejp
回答No.3

ユーザー認証が必要なタイプの掲示板にして みてはいかがですか?

• ramoke
回答No.2

どのような掲示板かわかりませんが 禁止処理を組み込むしかないと思います。 私もParlのCGI掲示板が業者に荒らされるので、対策機能を組み込みました。 禁止行為としては 投稿内容に不適切な文字列があった場合、投稿処理自体を行わない HTTPなどのURLの書き込みを1件中に2つ以上書き込ませない 正しく投稿ボタンを押しているかチェックする 10秒以内の連続投稿を処理しない 等の処理を行う事で大抵のおかしな投稿は防げると思いますよ。 お使いの掲示板の仕様に合わせて組み込むことをお勧めします。