• ベストアンサー

D端子による画質について

近々、テレビを買おうと思ってるんですけど、D端子ってありますよね? あれによる画質はどうなのでしょうか? 値段の差でD1端子のかD3端子にしようか、迷ってるんですけど。 D4端子搭載のは高いのでパスです。 自分が見た感じでは、D3端子が付いているテレビの方が綺麗なんですけど。 それは、端子によるものなのでしょうか? それとも、テレビ自体の性能なのでしょうか? また、D3端子の場合今のアナログ放送も綺麗に映るのでしょうか? 確かD1端子はデジタル放送の場合でも、現行の画質にしか映らないんだったと思ったんですけど。

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

≪確かD1端子はデジタル放送の場合でも、現行の画質にしか映らないんだったと思ったんですけど。≫・・・ 正解です。   D3端子搭載という事は つまり「ハイビジョン放送対応ディスプレイ」なのです。 BSデジタルチューナーを接続すれば ハイビジョンの画質で放送がご覧になれます。 そして低価格化が進む「プログレッシブ出力対応のDVDプレーヤー」に対応ができるのです。(これはD2端子でOKなのだがD2のみのTVは存在しない) なおこれからはD4端子が「普通」になりますので・・・ ということはD4端子搭載かD1端子搭載のどちらかになります。 D1端子の意義はあまりないと感じていますが 簡単な接続でS端子以上の画質が採れる訳ですので 標準となるでしょう。 スカパーのチューナーや普及機のDVDにも既に搭載が始まっていますので。 簡単接続で高画質ですね。(ある程度・・・)  ≪D3端子の場合今のアナログ放送も綺麗に映るのでしょうか?≫・・・ これはディスプレイに性能に関係してきますので 一概には言えないと思います。 ただ今購入されるのであれば D3端子(D4端子)の搭載は必要でしょう。 BSデジタルチューナーも低価格化が進みますし 110°CSも始まりますから 10年使う事を考えて 搭載モデルをお薦めいたします。  

参考URL:
http://www.famidigi.com/dic/htm/d02.htm
mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。