• 締切済み

MDIでツールバー

まず始めに、 2109172とは別件です。 本題: MDIでツールバーを作成するにはどうしたらいいのでしょうか? いろいろ試したのですが、どれもおかしくなります。 手順を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• FAY
回答No.1

まず。環境を詳しく書きましょう。 あと、どこまでできていて、どううまくいかないのかを書きましょう。 「おかしくなる」というのがどういう状態をさすのかわからないです。 SDIでツールバーを作成することはできますか。

Missing0001
質問者

お礼

すみませんが他のサイトで解決しました。 原因は初歩以下のアホミスでした。 ただ単純にWM_SIZEが来たときにクライアントウィンドウの位置をツールバーの下にずらしたその後に returnではなくbreak;をしていたのでdefaultの処理までしていたことが原因でした。 少しとはいえ付き合ってくれてありがとうございました。

Missing0001
質問者

補足

すみませんでした。環境書いて無かったです。 環境はBorlandC++です。 >SDIでツールバーを作成することはできますか。 普通にウィンドウの上に表示されるものは出来ている。 >・・・どういう状態をさすのかわからないです。 ただこれは私がMDIでの作成方法を知らないからだと思います。 現状の文章↓ フレームウィンドウに、ツールバーを作る。 しかし、クライアントウィンドウがかぶさり押せない状況。 それなので、クライアントウィンドウの位置をツールバーの下になるようにWM_SIZEにMoveWindowを作成。 それでもボタンが押せない(つまりウィンドウが移動してない?というか間違えた?) ですのでクライアントウィンドウにツールバーを作る。 プロシージャがないので処理が出来ない。 それなのでツールバーをサブクラス化。 処理が出来るようになったけどそれでいいのかと思っている。。。 わかりにくかったらすいません。 ですけど、解決案を教えてください。 他のサイトで聞いたところMFCやWTLを使えばいいと書いていましたが使い方がわかりません。