• ベストアンサー

オプションボタン

宜しくお願いします オプションボタンの分別は TRUE or FALSE になっていますが、例えば 有 or 無 みたいに自由に変更できる方法があるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルとすると オプションボタンには LinkedCell というプロパティ設定が可能なので、セルの値(一旦A1以外作業のセル(例えばB1)に値をセット)をTRUE、FALSEにできます。 ーーー書式利用 TRUE、FALSEでは書式設定に都合が悪いようなので A1に=B1*1 を入れると1か0にできます。 A1のセルの書式設定でユーザー定義で [=1]"有";[=0]"無";G/標準 に設定すると、A1は、見た目は有・無に見せられます。 ーーー値・関数利用 また有・無という値を、関数で =IF(B1=TRUE,"有","無") セットできます。 LinkedCellのTRUE、FALSEを有・無に変えるため 作業列が必要です。 ーーー値・VBA利用 VBAを使えば直接的に値をセットできそうです

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.2

質問が内容的に説明不足です。 どのソフトウェアを利用していて、このような疑問がでてきたのかを詳しく補足したほうがいいですよ。

tomtom0628
質問者

補足

失礼致しました。 XPを使用していて、エクセルです。

• gunma
回答No.1

質問の意味不明。 この質問に回答できるのは、神様でしょう。

tomtom0628
質問者

補足

失礼致しました。 XPを使用していて、エクセルです。