-PR-
解決済み

自動車免許の色の規則って?

  • 困ってます
  • 質問No.21089
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

ゴールドは5年以上経ってないと貰えないって聞いたん
ですが、グリーンは何年以内の人が持つものなんでしょう?
前は無かったと思うんですが・・・。
そういう法則がキチンと判るサイトなど知ってる方が
いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

緑色の免許ですが、これは初心運転者(初めて免許を取った人)が交付されるものだと思います。

これは私の経験に基づく情報です。私が数年前に普通自動車の免許を取ったときには緑の帯の免許証をもらい、一回目の更新で青の帯になりました。

申しわけありませんが、その他にどんな色があって、どんな条件でもらえるのかはわかりません。(多分、緑、青、金の三色だと思うのですが…)

補足:原付免許などを取ってから自動車免許を取っても、原付免許の取得から1年以上経っている場合(初心運転者期間?)には、交付された新しい免許証は青の帯になるようです。つまり、緑は若葉の緑ということなのでは?

以上、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
nami256

お礼率 15% (2/13)

原付免許を持っていると最初からブルーになるとは
知りませんでした。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-22 12:08:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

岡山県警のページの中に、ゴールド免許の説明があります。
一度見て下さい。
お礼コメント
nami256

お礼率 15% (2/13)

こちらのURL見てみました!
ゴールド免許について詳しく書かれていましたね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 12:06:24