• ベストアンサー

免許の色

こんにちは。免許の色についてですが、友達(19歳)が18歳で普通自動車免許を取得し最近大型自動二輪の免許を取得しました。その際免許証の色がグリーンからブルーに変わったのですが、調べると、免許取得より3年はグリーンでその後最初の更新でブルーになるかもしくは3年以内でも上位免許を取得するとブルーになると書いてあったのですが、大型自動二輪は普通自動車の上位免許ということでしょうか?大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

>大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?< 変わります。 あくまでも「上位免許」と言う意味は・・・ >その免許を保有していなくても、その免許よりも上位の免許を保有していれば運転が可能」ということです。 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post.html と言う意味ですから「3年経過」していなくても免許の色はブルーに変わると言う意味です。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初に取得した運転免許証の帯の色はグリーンですが、他の種類の運転免許を取得した場合、あるいは初回の更新を行った場合にブルーとなります。 「上位免許を取得するとブルーになる」というのは間違いです。 現に友達は普通自動車→大型自動二輪の順で免許を取得してブルーになっていますよね。(他の種類の運転免許を取得したからです。大型自動二輪は普通自動車の上位免許ではありません。) >大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?   はい。大型特殊を取得した場合でも、そうなります。 我が家では、グリーンの期間が1日だった場合と7日だった場合を経験しています。 1日だったのは、自動車学校で普通自動車と普通自動二輪車を卒業し、一日目に普通自動二輪車で法令試験を受け、グリーン帯の免許証を取得し、翌日に普通自動車の自動車学校卒業証明書を提出してブルー帯の免許証となった場合でした。(当日に新規での二種類同時に発行はできないと言われたので) 7日だったのは、最初に小型特殊免許を取得し、一週間後に原付免許を取得した場合です。

syunnda
質問者

お礼

そうでしたか。わかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許更新後の免許の色

    自動車免許更新による免許の色について質問です。 16歳で原付免許取得(グリーン免許) 17歳、原付で1点の違反 18歳で普通自動車免許取得(ブルー免許)※上位免許で更新前にブルー免許 21歳で初更新(ブルー免許) 来年更新ですが更新後は何色の免許になるでしょうか? 違反は17歳の時のみで5年以上経過してるので免許の色がゴールドないし、ブルーの5年だと予想してるのですが、いかがでしょうか?

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • 免許証の色について

    現在私は普通自動車免許を取得して約二年となります。そして今回普通自動二輪の免許を追記?しに行くのですが、免許の色はグリーンのままでしょうか??

  • 免許の更新忘れで再取得した場合の免許証の色は

    免許の6ヶ月以内の更新忘れの場合は、簡単な講習を受けるだけで免許証の再取得が出来ますが、その場合の免許証の色は、グリーンでしょうか?ブルーでしょうか? ちなみに、それまでの色は ゴールドでした。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 下位免許取得と免許証の色について

    現在、下記状況で免許を取得しております。 平成16年1月 普通(中型)自動車取得 平成17年9月 普通自動二輪取得 平成19年8月 大型自動二輪取得 平成18年12月に一度軽微な違反(1点)で検挙されました。 平成22年5月に免許更新があります。 5月の免許更新後、特に違反が無ければ次回の免許更新は3年後の平成25年5月になると思いますが、ここで質問です。 1)最後の違反から5年間無事故・無検挙であれば、ゴールド免許になると思われますが、平成23年12月以降に免許を取得するとゴールド免許になりますでしょうか? 2)1でゴールドになる場合、新たに取得する免許は原付免許でも可能でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 二種免許について

    自動車の免許には普通・中型・大型など様々です。 当然ですが、大型免許があれば中型・普通自動車も運転できますし、中型免許があれば普通自動車も運転できます。 では、大型二種または中型二種免許を取得すれば普通二種免許を持っているということでしょうか?

  • 大型自動車免許の免許の条件

    平成15年6月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。 仕事でマイクロを運転することがあり、中型免許でも可能ですが、どうせなら大型免許を取得しようと現在指定自動車学校へ通っています。 今日が最後の教習で明日卒業検定予定です(落ちそうですけど) 現在の免許証の条件は特に記載はないです。 ですが、法改正で今度の更新で中型車は8tに限ると記載があるそうですね。 で、旧法で大型免許を取得していた方は、深視力で不合格だった際のために新普通車免許(2tまで)となってしまうので、中型免許より上位免許である大型免許を持っているのに、中型8t限定の記載があるそうです。 自分は出来る限り免許の条件の記載をしたくないのですが、法改正後の新大型免許を取得しても中型8t限定の記載はあるのでしょうか? 旧法の普通車免許を持っているのでやはり限定になるのでしょうか。 その限定を解除するには中型限定解除の教習を受けるしかないのでしょうか。 今更もう遅いですが、教えてください。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 免許証の色

    免許証の色のことでちょっと疑問に思ったので。 私は自動車の免許を取得してまだ3年たっていません。でも、先日中型二輪の免許を取ったので交付してもらいに行ったら、今まで持っていた免許証の色が緑から青に変わっていました。 自動車の方は3年たっていないのにいいのでしょうか・・・?

  • 運転免許について。

    大型自動車免許を所持しております。 最近、視力と深視力がやや落ちてきまして、更新のときスレスレ合格でした。 もし一定の視力深視力がなかった場合、普通車か中型車免許に格下げなのでしょうか?? ところが私は、大型免許はあっても普通免許も中型免許も持っておりません。(元自衛官なので大型を直接取得しております。) この辺の仕組みはどうなっているのでしょう??