• ベストアンサー

ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。

Outlook2003を使用しています。4/19から突如以下のエラーが出て、メールの送信ができなくなりました。 『タスク 'yahoo - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 「0x8004210B」をキーワードに、MicrosoftとtrendmicroのHP等を検索し、以下の対応を行いました。 1.アカウントおよび各種設定の確認 2.新しいプロファイル作成 3.Outlook Expressを削除して再インストール 4.サーバーのタイムアウトの時間を10分に設定 5.ウィルス対策ソフト機能を無効  →ウィルスバスターの「メール送信時ウイルス検索を有効にする」のチェックを外したら、先ほどのエラーに加えて 『送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。サーバー名が間違っているか、サーバーがSSLをサポートしてない可能性があります。』    というエラーまで出てきました。ウィルス対策ソフト機能を無効にすれば何とかなるだろうと思っていたので、これ以上の方法を思いつかず困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

noname#23804
noname#23804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスターの機能を全部無効にして、送信ができるのかどうかやってみてください。(右下に常時出てるウイルスバスターアイコンを右クリックし、「終了」をクリック) それでできるなら、ウイルスバスターのせいです。(ちなみに、何年度版をつかってらっしゃるのでしょう。) ソフトをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。 そうでない場合、アカウント設定が誤っている可能性があります。 Outlookをお使いなのか、OutlookExpressをお使いなのかわかりませんが、OEならばアカウントのプロパティを開いて、「サーバ」タブの「受信メールサーバ」の「セキュリティで保護されたパスワード認証でログイン」のチェックが入っていないか、見てください。(Outlookでも同様のものがあるかと思います) もし、チェックが入ってるならはずしてみて、メールの送受信を試してください。 でも、突然設定が変わることなんてあまりないと思うんですよねー。

noname#23804
質問者

お礼

「右クリック」-「終了」で終わらせることができるのをすっかり忘れていました!有難うございました。……でも、結果は変わらず。 ウイルスバスター2006を使用していますが、再インストールしても変わりませんでした。 Outlook2003を使用していて、ご指摘頂いた事をはじめ各種設定や以下の対応は試したものの、上手くいきません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514

その他の回答 (3)

回答No.4

回復しなかったんですね。。。 さて、4/19から、ということなのですが、この問題が発生する前に、Officeのアップデートをやったりはしていませんか?アップデートしたら逆にうまくいかなかったりする場合もあるかと思います。ただ、Outlookをアンインストールしてインストールし直した、その直後もだめだった、ということであれば、わすれていいです。 ウイルスバスターをアンインストールしたときは、メールの送信はできたんでしょうか。それなら、ウイルスバスターが原因になるので、トレンドマイクロに問い合わせ、となると思います。 あと、4/19の前に、受信時に送信者のだれかから「開封確認」を要求されている、というようなものを受け取ってませんか?受け取ってたら、これが該当すると思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836491 解決方法は、過去ログにありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2057395 ちなみに、OutlookExpressでアカウントを設定すれば、メールの送信はできるんでしょうか。ソフトを乗り換えてしまえば使える、というのであれば乗り換えてしまうのもひとつの方法では?私はOutlookExpressとNetscapeの両方をいれてあります。

noname#23804
質問者

お礼

結局、プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 アドバイス有難うございました。

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.2

バスターが原因かどうか分かりませんね。 以前同様のエラーが出たことがあるんですが その時はサーバにアクセスするパスワードが 何故か変更されてたので無理だったんですが・・・ ちなみに受信はできてるのか試しました? もし受信ができているなら私のようにパスが間違っていると いうことはないと思いますが・・・ ちなみにyahooの文字があるんですが、 これはあなたのプロバイダがyahooであって yahooのWebメールをOEで使っているってことではないですよね。 とりあえず、このあたりのことを教えてください。

noname#23804
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

noname#23804
質問者

補足

メール受信はできます。 Yahoo!メールのPOP転送サービスを使用しOEで受信しています。他に2つアカウントを使用していますが、どれも同じエラーになります。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

ウイルスバスター2006を親子での使用者です。 娘のPCが全く同じ症状が発生しました。 同社のサポートに従い、ウイルスバスター2006を一旦アンインストールして再インストールを行い解決できました。

noname#23804
質問者

お礼

その方法は気がつかなかったので、再インストールしてみました。 でも、結果は変わらず……。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 送信メールエラー

    ウィルスバスター2006を入れてから、outlook express6でのメールの送信だけ出来なくなってしまいました(受信は出来る)。 プロバイダに問い合わせたところ、送信サーバは正常でした。メールアドレスが壊れているかもしれないので、作り直しをしましたがそれでも復旧しません。サーバ番号も何度も確認していますし、間違えている事はありません。メールのウィルスチェックは切ってあるし、windows、バスター両方のファイアーウォール機能も切ってあります。 〔表示されるエラー〕 (1)サーバーへの接続は失敗しました、アカウント:○○.ocn.ne.jp,サーバー:○○.ocn.ne.jp,プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10060,エラー番号:0x800ccc0e (2)サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : '○○.ocn.ne.jp', サーバー : '○○.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 だいだいこの二種類が表示されます。 タイムアウトとでるので、時間を長く設定しても変わりません。 MSのサイトで上記エラー番号で検索して、同じようにやってみましたが、直りません。 ウィルスバスター自体をアンインストールしても、他の設定が変わってしまっていると思われる為、回復しませんでした。 ちなみに、このPCとは別でウィルスバスター2005から2006へUPした2台も同じ状況です。

  • Outlook2003でメール送信 エラー (0x8004210B)

    QNo.2108319 ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。と【rei_sabaai】さんが質問されていた内容とまったく同じ症状が発生して困っています。http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2108319 Outlook2003でメール送信中に以下のエラーが出て送信ができません。 『タスク 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 【rei_sabaai】さんの結果報告として・・・ プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 ・・・とありますが、具体的にはSMTPサーバーをどう変更して解決したのでしょうか?

  • メールの送信のみができません。。。

    はじめて質問させていただきます。 Outlook Express 6を使用しているのですが、メールの受信はできるのに送信することができません。 エラーメッセージは ***************************************************************** サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 ***************************************************************** です。どなたか対処法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メールが受信はできるものの、送信ができません

    メールが受信はできるものの、送信ができません。 送信しようとするとこんなエラーが出てしまうんです。 原因が分かりません。どなたか分かる方いらしたら、ぜひお願いします。 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント :○○ サーバー : ○○ プロトコル : SMTP, ポート :○, エラー番号 : 0x800CCC19

  • YahooメールがOutlookExpressで送信できなくなりました

    Yahooアカウントのメールのやり取りをOutlook Expressでしていたのですが、ある日より送信ができなくなってしまいました。受信は正常にできるのですが、送信時にはエラーメッセージがでます「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : '*********', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」Yahoo側の何かサービス内容の変更なのか、設定の問題なのか、どなたか対策や対処方法のご教授をお願い致します

  • メールが送信できない。(エラー0x800CCC0F)

    メールが送信できたり、できなかったりします。 OutLook のエラー内容は アカウント : 'なまえ', サーバー : 'smtpサーバー', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー 番号 : 0x800CCC0F と出ます。 色々調べて、対応を試みましたが改善されていません。 ●受信してから送信をしても送信できません。 ●OutLook を使っていましたが、別のメーラーを使用しても送信できません。 ●サーバーのタイムアウトの時間を延長しましたが送信できません。 ●送信するメールに添付ファイルはありません。 ●普段は Norton AntiVirus を使用していますが、この機能を無効にしても送信でき ません。 使用環境は ・Windows Server 2003 をサーバーにし、社内LANを組んでいます。 ・フレッツ光を使用し、NTT-MEのルータ(MN8300)を使用しています。 ・OSは WindowsXP 数台と MacOSX です。どちらからも送信できません。 ・メールサーバーはレンタルの共用サーバを使用しています。 レンタルサーバーにも問い合わせましたが、サーバのほうには何の問題もないとのことです。 大変困っております。何かヒントはありませんか?

  • メールの送信ができません。・・・・

    メールの送信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : , サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とのエラーメッセージがでます。 受信はできますが,送信だけができませんが良い対処法を教えてください。アカウントを作り直したり,タイムアウトの時間を長めに設定しなおしましたがうまくいきません。よろしくお願いいたします。

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • 「Outlook Express」でメールの送信が出来ません。

    お早うございます。Internet Explorerで今、読んでいる記事をツールバーのメールでページの送信をクリックして送信をしたのですが、 “POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?” というメッセージが表示され何回OKを押しても「Outlook Express」でメールの送信が出来ません。 又、エラーメッセージは、 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.●●.dion.ne.jp', サーバー  : 'mail.●●.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 」 です。どうしたら、今まで通りに送信出来るのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メールの送信ができません

    メールの送信だけができなくなってしまいました。 受信と自分宛の送信はできます。他の送信では 「SMTPサーバーが60秒の間応答しません。」のあとに 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 '××××× ', アカウント : 'mail.×××××', サーバー : 'mail.×××××', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10054, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラーメッセージがでます。  過去ログから、送信トレイの作り直しかメールアカウントの作り直しがよさそうというところまでたどり着いたのですが、方法がわかりません。 Windoows98SE, Outlook Express 5,です。ウイルスバスターが入っています。ほかに何か情報が必要でしょうか。 あまり詳しい知識がありませんので、解決策をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう