• ベストアンサー

ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。

Outlook2003を使用しています。4/19から突如以下のエラーが出て、メールの送信ができなくなりました。 『タスク 'yahoo - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 「0x8004210B」をキーワードに、MicrosoftとtrendmicroのHP等を検索し、以下の対応を行いました。 1.アカウントおよび各種設定の確認 2.新しいプロファイル作成 3.Outlook Expressを削除して再インストール 4.サーバーのタイムアウトの時間を10分に設定 5.ウィルス対策ソフト機能を無効  →ウィルスバスターの「メール送信時ウイルス検索を有効にする」のチェックを外したら、先ほどのエラーに加えて 『送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。サーバー名が間違っているか、サーバーがSSLをサポートしてない可能性があります。』    というエラーまで出てきました。ウィルス対策ソフト機能を無効にすれば何とかなるだろうと思っていたので、これ以上の方法を思いつかず困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

noname#23804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスターの機能を全部無効にして、送信ができるのかどうかやってみてください。(右下に常時出てるウイルスバスターアイコンを右クリックし、「終了」をクリック) それでできるなら、ウイルスバスターのせいです。(ちなみに、何年度版をつかってらっしゃるのでしょう。) ソフトをアンインストールしてから再度インストールしてみてください。 そうでない場合、アカウント設定が誤っている可能性があります。 Outlookをお使いなのか、OutlookExpressをお使いなのかわかりませんが、OEならばアカウントのプロパティを開いて、「サーバ」タブの「受信メールサーバ」の「セキュリティで保護されたパスワード認証でログイン」のチェックが入っていないか、見てください。(Outlookでも同様のものがあるかと思います) もし、チェックが入ってるならはずしてみて、メールの送受信を試してください。 でも、突然設定が変わることなんてあまりないと思うんですよねー。

質問者

お礼

「右クリック」-「終了」で終わらせることができるのをすっかり忘れていました!有難うございました。……でも、結果は変わらず。 ウイルスバスター2006を使用していますが、再インストールしても変わりませんでした。 Outlook2003を使用していて、ご指摘頂いた事をはじめ各種設定や以下の対応は試したものの、上手くいきません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514

その他の回答 (3)

回答No.4

回復しなかったんですね。。。 さて、4/19から、ということなのですが、この問題が発生する前に、Officeのアップデートをやったりはしていませんか?アップデートしたら逆にうまくいかなかったりする場合もあるかと思います。ただ、Outlookをアンインストールしてインストールし直した、その直後もだめだった、ということであれば、わすれていいです。 ウイルスバスターをアンインストールしたときは、メールの送信はできたんでしょうか。それなら、ウイルスバスターが原因になるので、トレンドマイクロに問い合わせ、となると思います。 あと、4/19の前に、受信時に送信者のだれかから「開封確認」を要求されている、というようなものを受け取ってませんか?受け取ってたら、これが該当すると思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836491 解決方法は、過去ログにありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2057395 ちなみに、OutlookExpressでアカウントを設定すれば、メールの送信はできるんでしょうか。ソフトを乗り換えてしまえば使える、というのであれば乗り換えてしまうのもひとつの方法では?私はOutlookExpressとNetscapeの両方をいれてあります。

質問者

お礼

結局、プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 アドバイス有難うございました。

• borujoa
回答No.2

バスターが原因かどうか分かりませんね。 以前同様のエラーが出たことがあるんですが その時はサーバにアクセスするパスワードが 何故か変更されてたので無理だったんですが・・・ ちなみに受信はできてるのか試しました? もし受信ができているなら私のようにパスが間違っていると いうことはないと思いますが・・・ ちなみにyahooの文字があるんですが、 これはあなたのプロバイダがyahooであって yahooのWebメールをOEで使っているってことではないですよね。 とりあえず、このあたりのことを教えてください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

質問者

補足

メール受信はできます。 Yahoo!メールのPOP転送サービスを使用しOEで受信しています。他に2つアカウントを使用していますが、どれも同じエラーになります。

• takarajun
回答No.1

ウイルスバスター2006を親子での使用者です。 娘のPCが全く同じ症状が発生しました。 同社のサポートに従い、ウイルスバスター2006を一旦アンインストールして再インストールを行い解決できました。

質問者

お礼

その方法は気がつかなかったので、再インストールしてみました。 でも、結果は変わらず……。 アドバイス、有難うございました。