• ベストアンサー

「キモイ」「うざい」「死ね」について

最近はちょっとしたことで「キモイ」「うざい」「死ね」という言葉を使う人が多いですよね。 私の周りには、自分が嫌いな人間に対して「死ね」「キモイ、死んで欲しい」と言う人が居ます。その人が言う場合だけに限りませんが、私は不快な気持ちになります。それだけでなく「人に簡単に『死ね』と言うなら自分が死ね」と思ってしまいます。こんな事を考えるのはそう言った言葉を使う人と同じなのかも知れませんが・・・。 「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉について、下記のアンケートにお答えをお願いします。 1.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うか。 2.(1で使うと答えた方のみ)どういう時に、どういう気持ちで使うか。 3.「キモイ」「うざい」「死ね」といった言葉を使うことに対してどう思うか。 よろしくお願いします。 ※回答件数が多い場合は、回答して下さった方一人一人にお礼が出来ない場合があります。御了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは^^ 質問としては,かなり良い質問だと思いましたので回答いたします。 1,2,3, 「キモイ」は一番嫌いな言葉です。 確か私が中学生になった頃の5~6年前から使われだした言葉で,それからは猫も杓子もこの言葉を使い始めました。 子供だけならまだしも,大人の口から出ているのを見たときはなんとも言えぬ虚無感に襲われます。 「うざい」は私としては別に良いと思います。「うざったい」「うざこい」なとともに,昔から使われてきたもので別に最近になり派生したものではありません。 もちろん物・事象に対してではなく,人に対してこの言葉を「簡単に」「何度も(アホの一つ覚えのように)」使っていることには気分が悪いです。 つまり,物・事象などに対しては使うこともあります。 最後に「死ね」です。 これは「キモイ」に次いで嫌いな言葉です。 但し,時と場合・場所・相手・その場の空気などの関係に因って変わるのでは?とも思っています。 まず『本気で相手に「死ね」と言う場合』これは論外です。 次に『別に深い意味も無く軽い気持ちで「死ね」と言う場合』つまり現代の若者の現状ですね。流行に流されていてそれに気づかずこのような言葉を使う現代人・・・ yuma-kさんが「人に簡単に『死ね』と言うなら自分が死ね」と思ってしまいます。とおっしゃいましたが, 大丈夫,口に出して言ってしまうような人たちは,人としてすでに死んでいる。肉体的には生きていても,何も考えず言葉を発することは精神的には死んでいるようなものです。 さて,さっきも言いましたが例外もあります。 『「死ね」と言う言葉を使ったとしても誰も不快に感じない場合』です。 つまるところこの場合と言うのは,信頼関係のある仲間たちとの会話などのことです。「笑い」になる「死ね」は別に私は良いと思います。これは上の二点とは別物です。 「笑い」はある意味「喜劇」だけではなく「悲劇」とあいつながることがあります。落語や漫才,その他古代喜劇,チャップリンが良い例です。 なので,笑いになると感じる場で尚且つ不快にならないようであれば私は進んで用います。 と,いってみても質問者様のいう現代の若者の「死ね」には不快しか感じません。 笑いの「死ね」には哲学がありますが,思考しない若者の「死ね」には虚無しかない。 結論は・・・,あなたの考え・思考を持って言葉にすればいいのでは?とだけ思います。 はっきし言って,退化し続ける日本人にはあきれますが,それに自分が流されないようにするのが最善です。友達でこのような言葉を使う方がいるのなら,そして変えてあげれるならそれはあなたが変えてあげましょう。 参考になれば幸いです^^ ※1,2,3をまとめて回答しましたが,分かりやすく書けると思いそういたしました。

その他の回答 (27)

回答No.7

17才、男です。 1.「キモイ」たまーにありますね。  「うざい」これもたまーにありますね。  「死ね」中学生ぐらいまではたまに言ってたんですが、今では完全に抵抗がありますね。軽はずみで言っちゃったときは、自分で反省します。 2.本気で相手のことを「キモイ」とか「うざい」と思ってるのではなく、ちょっと変なことしてたときに「きもいなーお前」とか「うわーうざいなー」とかその程度です・・  3.現在ではなんか頻繁に使われてて、言った本人ももちろん、相手もそんなに気にしてないですよね。それならいいのかというと、非常に難しい問題ですね。 答えが出てなくて、申し訳ないです・・

回答No.6

私の場合ですが、 1.使いません。 3.私は冗談があまり通じない人なので特に「(私に対して)お前死ねや」といわれた場合は恐喝で警察に通報するなんて手段を取ろうしたことがありました。(その後相手は撤回)例え友人であってもよくやります。 私は現在大学生ですが、高校時代から「身障」「知障」とか「部落」とか年中言われてきたのでその場では特に反応しませんでした。後で先生や現在では窓口のほうに言うようにしています。 動かなかったら最終的には裁判でしょうかね。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

1.「死ね」以外は実社会で仲のいい人(冗談の通じる人)には使いますね。ネットでは使いません。「文字だけ」だと捉え方が変わるので。 2.考えたことなかったです…。すいません。 「死ね」はさすがに気分悪くなるので使わないし、友人や弟にも「死ねだけは使わないで」といいます 3.既存しますが、「死ね」は存在を否定する言葉ですので好きではないです。この言葉を使う人は「そういう人間」と思っています。 「キモイ」「うざい」も気分よく思わない方もいらっしゃるのですよね。気をつけないと…。

• nicechamp
回答No.4

まず1ですけど、心の中で思う事はありますね。でもそういう感情を抱いてる相手に向かって言う事は無いです。まあ、陰口で言う事がたまにある程度ですね。ちなみにこの三つの感情を抱く回数を多い順に並べると1ウザイ、2死ね、3キモイ、ですね。 2ですけど、相当その人に対して嫌いな感情が募ったら、「キモイ」と「ウザイ」が出ますね。嫌いを通りこして憎しみの感情になったら「死ね」になります。 3、出来れば使いたくない言葉ではありますね。実際、言われたら、不愉快ですしね。好きな女性にそう言われたら、かなり傷つきます。まあ、嫌い人間に言われたら、「その言葉、そっくり返してやる!」って思います。 まあ、心の中で思うぐらいに留めて置いて使わないのが、良いとは思いますよ。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

1.使いません  3.「死ね」は正直、思うことは時々あり、そのくらい過去に嫌な思いをさせられた人は数人いますが、そのときのことを思い出すとそう思ったことはあります。しかし、発言したことはありません。そういう思いをしなくていいようにスッキリしたいものです。 「うざい」「キモイ」は最近の女子中高生からよく聞く言葉だとイメージしていますが。その言葉を聞くだびに不快な気がします。話は少しそれますが、最近韓国の映画など見ていて、きれいな女性がよく出ているなと思います。顔だちは日本人とほとんど変わらないが、清純な品のある美人が多い。それに比べ最近の日本の若い女性でそういう雰囲気の人が少なくなったと思うことが多くなりましたが、それは行動や発する言葉がよくないことにも原因があるのではないかと私は思います。とにかくこの2つの言葉には強い嫌悪感を持ちます。

yuma-k
質問者

お礼

確かに言葉には人の内面が表れますよね。品のある人には言葉遣いの良い人が多いと思います。 お答え、有り難う御座いました。

• nobu1189
回答No.2

34歳、男(会社員)です。 1.人に対しては絶対に使いません。 3.「キモイ」「うざい」はまだしも「死ね」とは相手の存在を完全に否定していますよね。 最近は「死」に対して軽く考えている人が多いと感じるようになりました。普段「死ね」と言っている人がが逆の立場に立ったらどう思うのでしょう? 少なくとも「死ね」なんていう言葉は軽々しく言ってほしくないです!!

yuma-k
質問者

お礼

私も「死ね」という言葉は存在や命を否定しているような気がするので、簡単に言って欲しくないです。 お答え、有り難う御座いました。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

1. キモイは使いません。うざい・・うざったいという単語は使います。    死ねは使いません。 2. うざったいとう単語は、人に対してよりも、作業に対してとか規則に対して使う場合がおおいですね。 3.例の三つの単語については使う人が若い人が多く、あまりストレートには受け取ってないので、特にきになりませんね。  例にあがっているたんごよりも「はぁ?」とか「ちょー!」とか、連発している若い子をみると、使える単語の少なさにすこし問題を感じます。

yuma-k
質問者

お礼

>>例にあがっているたんごよりも「はぁ?」とか「ちょー!」とか、連発している若い子をみると、使える単語の少なさにすこし問題を感じます。 これには自分も同意です。 お答え、有り難う御座いました。