• ベストアンサー

コマンドがないと言われています。

コマンドを打つと -bash: ****: command not found とエラーになります。 この場合、コマンドはOSをインストールした際のCDにあるとおもうのですが、どれをインストールしたらいいかとなどはどこで判断すればいいのでしょうか? 最小構成でインストールしたので、wgetやよく使うコマンドがなかったりと困っています。 OS:CentOS4.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

CentOS4.3を使っています。 パッケージをCDROMからRPMコマンドでインストールする方法もありますが、 パッケージの依存関係も自分で解決しないといけないので、結構面倒です。 外部につながっているなら、yumコマンドでパッケージ検索・インストール すれば簡単です。(依存関係のあるパッケージもまとめて解決してくれる) wgetを検索 # yum search wget | grep wget wget.i386           1.10.2-0.40E     base wgetが見つかったので、ダウンロード・インストール # yum install wget Setting up Install Process Setting up repositories Reading repository metadata in from local files ...... ...... Dependencies Resolved ============================================================================= Package         Arch    Version     Repository    Size ============================================================================= Installing: wget          i386    1.10.2-0.40E   base       567 k Transaction Summary ============================================================================= Install   1 Package(s) Update    0 Package(s) Remove    0 Package(s) Total download size: 567 k Is this ok [y/N]: y Downloading Packages: (1/1): wget-1.10.2-0.40E. 100% |=========================| 567 kB  00:01 Running Transaction Test Finished Transaction Test Transaction Test Succeeded Running Transaction  Installing: wget           ######################### [1/1] Installed: wget.i386 0:1.10.2-0.40E Complete! パッケージに含まれるファイルが、どこにインストールされたかは、 rpmコマンドで調べることができます。 # rpm -qil wget Name   : wget     Relocations: (not relocatable) Version  : 1.10.2    Vendor: CentOS /etc/wgetrc /usr/bin/wget /usr/share/doc/wget-1.10.2 /usr/share/doc/wget-1.10.2/AUTHORS .... .... wgetのインストール先にパスが通っていれば、すぐに使えます。 # whereis wget wget: /usr/bin/wget /usr/share/man/man1/wget.1.gz パスの設定が必要であれば、自分のホームディレクトリ配下の .bash_profile、.bashrc などで、環境変数PATHを設定してください。 (.bash_profile) PATH=$PATH:$HOME/bin export PATH yumコマンドやrpmコマンドはパッケージ管理に必須なので、使い方を習得してください。