• 締切済み

木酢液&竹酢液、紀州備長炭

(I)木酢液と竹酢液ってどう違うのですか?また、木酢液と竹酢液ではどちらが肌荒れや皮膚疾患、お肌に対してに良いとされますか? (II)紀州備長炭は湯船の中や部屋に置くと体に対してどういう効果があるのでしょうか?湯船の場合は遠赤外線効果で血行促進などはありますか?

noname#17057

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

(I)木酢液と竹酢液の違いは、原料が違うことから若干成分が変わっていると思います。 また、木や竹のはえていた場所によっても成分が違う場合もあります。 木酢液などには複数の化学物質が含まれており、その中には人体に有害な物質もあります。 私は肌荒れや皮膚疾患、お肌に対して使うべきでは無いと考えますが、きちんとした情報を調べてから自己責任で至当して下さい。 ​http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tomozo/tomoso/mokusaku.html​ (II)紀州備長炭は吸着作用があります。 備長炭は多孔質であるために、空気中や水の中の不純物を吸着して浄化する作用がありますが、効果を期待するなら表面積が大きくなければならないので、室内に数個置いただけではほとんど影響はありません。 水の中でも同じことが言えますので、どちらもチャコール(炭)フィルターなどの製品の方が効果がありそうです。 遠赤外線効果に関しては、あまり関係が無いと思います。 お風呂で血行促進をしたいのであれば、入浴剤のほうが確実です。 http://www.izu.co.jp/~fujitec/aboutfir.htm

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました♪