• ベストアンサー

XPのタスクマネージャについて

タスクマネージャのメニューに ファイル、オプション、表示、シャットダウン、ヘルプと5項目があったと思うのですが、 そのうちのシャットダウンの項目がいつの間にかなくなって4項目になっていました、 この現象に心当たりのある方、元に戻す方法があれば教えてください。 OSはXPのpro sp2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.2

ようこそ画面を使用しない設定になってしまっている可能性があります CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーでは無くWINDOWSセキュリティーダイアログが出る場合は間違いないです コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの設定を変更する 上記メニューでようこそ画面を有効にするとシャットダウンが表示されます またようこそ画面無効時は上でふれたWINDOWSセキュリティーダイアログにシャットダウンメニューが表示されます

ichigo100
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 試してみましたが、できました、ありがとうございます。ようこそ画面の設定のせいでしたか、いつの間にかなくなってたので少し不安でした。 これで、すっきりですありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka210
回答No.3

>この現象に心当たりのある方、元に戻す方法があれば教えてください。 セキュリティ面の理由から、そのメニューコマンドはSP2で無効になったようです。タスクマネージャはたまに使うのでメニューが無くなっていることには気づいてましたが、(私は常にクラシック環境で利用のため)Windows のセキュリティ ダイアログで [シャットダウン] メニューが有効になっていたので、それほど気に留めていませんでした。 個人的には Windows のセキュリティ ダイアログ (Ctrl + Alt + Del で表示) の [シャットダウン] ボタンを利用した方がよいかと思いますが(その場合は No.2 の方の回答どおりで実現可能)、どうしてもタスクマネージャでというならば、以下のレジストリの値を変更することで戻すことができるようです(私の環境では検証していません)。ただし、クラシック ログオンの場合は、タスクマネージャでのシャットダウンメニューは有効にできないらしいです。 以下、URLが長すぎて参考URLの欄に記載できなかったので、Windows 2000 Resource Kits から一部抜粋。 HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer NoClose REG_DWORD 0: The policy is disabled or not configured. Shut Down appears on the Start menu and in the Windows Security dialog box. 1: The policy is enabled. Shut Down does not appear on the Start menu or in the Windows Security dialog box.

ichigo100
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうしても、タスクマネージャからシャットダウンをしたかったわけではなくて、ノートPCからデスクトップPCへたまにリモート接続をしていたので、タスクマネージャからのシャットダウンが便利だったので、もどせるなら、もどしたいなと思っておりました。

• chie65536
回答No.1

Guestユーザーなど、シャットダウン権限の無いユーザーでログインしていませんか? または、ログイン中のユーザーの権限からシャットダウン権限を外していませんか? セーフモードで起動するとAdministratorユーザーでログインするので、セーフモードでいつも使うユーザーアカウントの設定を確認して下さい。

ichigo100
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ユーザー権限は管理者です、 guestユーザーだと権限がなかったのですね参考になりました、ありがとうございます。