ドコモFOMAの電波状況(地域限定)

このQ&Aのポイント
  • ドコモFOMAの電波状況について、地域限定で利用する際の経験者の声を教えてください。
  • FOMAかmovaの選択に迷っている方へ、基本料金や通話料、本体価格差などの比較ポイントをご紹介します。
  • ドコモFOMAとmovaの電波状況を比較しました。現在ではFOMAの方が一部地域で電波が弱い場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモFOMAの電波状況(地域限定)

今まではドコモ以外の機種を使っていましたが 事情があって、ドコモに変更する必要があり機種を検討中のものです。 利用目的は、待受け主体でメールとカメラは有れば便利程度で無くても支障ないですが、 まずFOMAかmovaの選択に迷っています。  1.基本料金は同一  2.通話料は音声受信主体のためほぼ同一  3.本体価格差はあっても負担可能  4.将来(何年かは不明)movaは廃止される  5.FOMAの電波が現在ではmovaより弱い地域がある 以上5項目まで調べました 主に移動する範囲の電波をショップに行って受信感度の器具を借りて調べてみたいと思っていますが時間の制約もあって全域を調べるのは困難な状況です。 質問です 次の地域でFOMAをよく利用されている経験者の方がいらっしゃいましたら 音声の受信状況とその地点(○市○町または○○工場付近など)を教えて下さい。 主に移動する範囲は国道23号豊明IC~泉IC の幹線上および 23号の左側5Km~右側5Km程度の寄り道沿線です。 勝手ながら4月末ごろまでに、よろしくお願いします。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「ドコモはmovaを廃止するらしい」うわさ話を聞いているので、 >その時に機種変更したくない (操作方法が変わるのに対応が困難) ので、 たしかに廃止する方向へ行くとは思いますが、まだ新規受付も停止していませんし、 サービス停止は2012年ごろと言われていますので、いまから気にするのは 早いと思いますよ。 また、FOMAとmovaで基本的な操作が変わることもありません。 同じメーカーのものを選べば、操作はほとんど同じです。 ちなみに私はFOMA SH700i、妻はmova SH506icですが、同じシャープ製なので、 操作方法はまったく同じです。

shorun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >サービス停止は2012年ごろと言われていますので、いまから気にするのは 早いと思いますよ。 なるほどと言うような気もしますが。 頑固なのかなー・・・今のは9年も使っていて特に不便は無く本当は変えたくないんですが家族割引に入るよう強要されて今回機種変更することになったのです。 >また、FOMAとmovaで基本的な操作が変わることもありません。 >同じメーカーのものを選べば、操作はほとんど同じです。 ありがとうございます、はじめて知りました。 テスト器を無料で借りてきてごく一部地域を自転車程度の速度で移動してみましたが、幹線道路以外では、たまにアンテナ2本とか1本になることがあって、やはり電波の不安は残るのでmovaにしようかなぁーの段階です。 もう少し待って締め切ってから、 今度は機種選定になるので、テーマを変えて質問いたします。 今後もよろしくご指導ください。

shorun
質問者

補足

電波状況の安全をゆうせんして、ご助言どうりmovaにします。 機種選定についても別テーマで聞く予定でしたが ドコモのホームページから取扱説明書をダウンロードできましたので詳しく納得することが出来ました。

その他の回答 (2)

  • Bit2005
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

こんばんわ。回答されているので、あまり役に立てないかもしれませんが・・・。 movaの廃止は日程は決まってませんが、今後mova新機種が発売される予定はありません。なので、時間の問題と思われます。 使い方ですが、やはり機種によっては若干変わって来ます。FOMAとmovaでは機能が違うためだと思います。 器具を借りて調査する時間がないようでしたら、ドコモショップでFOMAエリア検索をしてもらったらいかがでしょうか??細かい範囲もわかります。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 使い方ですが、やはり機種によっては若干変わって来ます。 やはり、すこしは変わりますね。 今後は出来るだけ機種変更しなくてもよいようにと思ってFOMAエリア内の感度をお尋ねしております。 > ドコモショップでFOMAエリア検索をしてもらったらいかがでしょうか?? > 細かい範囲もわかります。 docomoホームページから目的の移動範囲周辺を検索すると 全域がFOMAサービスエリアでカバーされており、さらに 部分的にFOMA品質向上エリアが点在している現状です。 そこで、実際に器具を借りて一部自分が調べた様子はNo2のお礼欄のとおりでした。

回答No.1

 質問者さんの使い方ならmovaでいいんじゃないでしょうか? 通話が主体の人にFOMAはまだおすすめできません。  ちなみに23号でmovaなら、大高~知立間で途切れたことはありません。

shorun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 > 質問者さんの使い方ならmovaでいいんじゃないでしょうか? > 通話が主体の人にFOMAはまだおすすめできません。 必要な機能としては少なくて、簡単なのを希望しているのですが、 「ドコモはmovaを廃止するらしい」うわさ話を聞いているので、 その時に機種変更したくない (操作方法が変わるのに対応が困難) ので、 もし電波状況に問題なければ、 今回はFOMAにできればよいなぁーと思って質問したわけです。

関連するQ&A

  • FOMAの電波の強さについて

    現在NTTドコモのmova『N504is』を使用しております。 だいぶ使いこんだので、そろそろ機種変更をしようかと考えています。 今後はFOMAが主流になるということなので、movaからFOMAに変更しようと検討中です。 しかし、1つ問題があります。 私の家は、神奈川県相模原市の8階建てマンション4階なのですが、2回に1回はメールの送信に失敗するほど電波が悪いのです。 movaでもこんな状態なのに、FOMAにして悪化してしまったら大変です。 そこで質問です。 FOMAの電波はmovaよりも強いのでしょうか? FOMAに移行しても大丈夫でしょうか?

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOMAの電波

    いつもお世話になっておりますm(__)m 携帯電話を新しく購入しようと思っています。auにするか、DoCoMoのFOMAにするかmovaにするか悩んでいるのですが・・・ FOMAに今夏、movaと同じくらいのエリアで通信できる機種が出るという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? それと、その機種は従来のFOMAと同じように障害物に弱い電波なのですか? 私は今高校生なのですが、学校内での電波状況が悪いと、諸事情により困るんです・・・。最近では人の多いビルなどでの使用は出来るものがある様ですが、それ以外の、普通の建物内での電波状況がよく分かりません。 乱文になってしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。では。

  • FOMAの電波って・・

    やっぱり噂どうり弱いのでしょうか。 900iシリーズが発売されてすぐ電気店で 「MOVAからFOMAに変えると電波が悪くなりませけどいいですか?」といわれている人がいました。 ちなみに私は東京都内に住んでいます。 みなさんは不便だなぁと感じることはありますか? よく石垣島にも行くので石垣島辺りの電波状態わかる方も教えてください。 また同じFOMAでも機種によって電波を受信する力が強いとか弱いということはあるのでしょうか。 あったら お勧めの機種を教えてください

  • FOMAについて

    MOVAからFOMAに機種を変更しましたが、 MOVAに比べてレスポンスが悪くなったような 気がします。(戻るをクリックしただけでも遅い) 何か理由(受信地域とか)があるのでしょうか?

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • DOCOMO900isの電波。

    今私はFOMAのN900を使っています。 でも、家の中では電波が悪くて通話がほぼ出来ない状態です。 前にmovaを使っていたころは一応は問題なく通話できる状態でした。 そこで、新しく出た901isシリーズでは今までmovaで使っていた電波とFOMAの電波の両方が受信できると聞きました。 これは、私の家でもmovaを使っていた頃のように通話も問題なくできるということなのでしょうか?

  • fomaの電波について

    foma使っています。機種も機能も満足していますが電波が悪すぎて困っています。自宅は都心なので問題ないのですが、当方サッカーが好きでよく地方のスタジアムに行くのですが、その時に使い物になりません。スタジアム付近では使えるのですが、その時に泊まるホテルなどでは使えません。それでauに変えようか迷っていますが加入6年目なのでなんかもったいないです。それで気になるのですがfomaの電波はいつになったらmova並になるんですかね??

  • DoCoMoのCMはFOMAだけ?

    だから私はドコモです。のCMを見てもmovaの機種を使っているCMはありませんね。 他のDoCoMoのCMや新聞広告やポスターを見ても、FOMAばかりですね。 NTTDoCoMo携帯電話カタログを見ても、movaはスペースが明らかに小さいですね。 2001年ぐらいは圧倒的にmovaの方が広かったんですけどね。 DoCoMoがmovaを宣伝しない理由はなんでしょうか? 料金プランは同じだからmovaが儲からないわけじゃないと思うんですけどね。 いずれDoCoMoのケータイ=FOMAになるのでしょうか?

  • ドコモのFOMAとmova

    現在、私が所有しております、携帯電話はドコモの movaなのですが、FOMAに切り替えを悩んでいます。FOMAはまだ電波の入りにくいエリアが あると聞いたのですが、実際、如何なのでしょうか? 切り替えをしたほうが良いのか悪いのか、悩んでおります。