• ベストアンサー

ヤフオクの出品にかける時間はどのくらい?

よく小さい子がいますとか、出産したばかりですと言って 何ページも出品している方がいますが 一つを出品するのに皆さん何分位かけているのですか? 私は同時に5つも出せばもう疲れてしまいます。評価700ですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekha
回答No.12

私も以前は一気に100枚とか撮影して使えるのだけ残して 他はボツでした(・∀・) でも最近は1枚1枚写真を眺めてる時間と労力が もったいないかな~って思って三脚にカメラセットして 3~4枚の撮影にしてます。だいぶ楽になりました♪ ファインピックスビューアーを使うということは やはりカメラはfinepixですか?実は私もです 笑 photoshop、お持ちなら1度試してみるといいですよ♪ 慣れれば使いやすいソフトだと思います。 学生時代から画像処理が好きで独学でphotoshopを 使っていたのでもう手放せません (気づいたら10年近くたちますね…エヘ)

sakosi
質問者

お礼

>photoshopで商品部分だけ切り抜いて、単色の背景 (グレーとか)に貼り付けています.昨夜やってみましたがいまいち分からず、バックを好きな背景に 塗りつぶす方法をしてみました。関係の無いところまで塗りつぶしてしまいダメでした。2・0では無理なのかしら?昨日出品料が無料だったので一気に 13点を一時間で出品。疲れました。デジカメ2台目でファインピックス愛用者です。値段は主婦ですので安いで~す。パソコンはDELL(これはちと高い) で容量はかなりあります。画像処理聞きたいですね。

その他の回答 (11)

• ekha
回答No.11

#9のekhaです(´▽`*) 私もまさに「パソコンオタク」化してます 笑 家事育児以外ほとんどパソコンの前にいるかも…。。 いけないいけない、と思いつつすっかり依存症です。 画像の加工はphotoshopを使っています(*'‐'*) 今はphotoshopelements4というソフトをメインで 使ってますね…もっぱらデジカメ画像の処理ばかりなので Elementsで充分だなと思って★ (ただ私のパソコンでは最新ソフトを入れると重くて重くて… メモリ増設しようとしてるくらいです 笑) 最近はイチイチ作業スペースを作るのが面倒なので、 背景気にせずにとりあえず写真を撮影して、 photoshopで商品部分だけ切り抜いて、単色の背景 (グレーとか)に貼り付けています。 汚い家の中をさらしたくないので頑張ってます( ;谷)

sakosi
質問者

補足

私の実態とおんなじ~。家事と仕事以外はパソコンの前です。今仕事から帰宅、いつものようにまずPCのスイッチを入れます。出品中は一日約70から80通のメールが入ります。その中には友人からのメールもあるので返事をし、そしてオークション関係の事をし・・。好きな事なので何時間でも脚がしびれるぐらいやってしまいます。でも集中する、出品時は1時間ぐらいで疲れてしまって、多く出品しているひとを見るとどうなっているのかとっても不思議でした。フォトショップエレメント2・0は入っています 切り抜きはデジカメの付属のファインピックスビューアーでやって、結合はフリーソフトでやってと あまりエレメンツは使い方がいまいち分からないので 使っていませんでしたがやってみようかしら? 汚い家の中→本当に撮影のスペース確保は大変で要らぬ物(ノートとか足元とか)がしょっちゅう入ります。 一度に100枚ほど撮り、殆ど捨てて・・。 でも快心の作が撮れたらすぐアップしたくなってしまうのが私の手順の「元凶」だったみたいで 少し貯めるように心がけなくでは・・

• pupu3sjp
回答No.10

フリーソフトやネット上の支援ソフトを利用して、 パッパと出品作業は出来るのですが、 確かに「それ以前の手間」を掛けてしまいますね。 画像は、不備が無いように写っていれば良いと 思っていますので、適当に撮っています。 時間が掛かるのは「商品説明」ですね。 基本的には『質問が来ないように』するつもりで、 ある程度の詳細は記載しておきますので。 『コレは出そうかな』と思った物は直ぐに出さず、 5個位まとまってから出品するようにしています。 そのあいだに「下書き」を用意しておきます。 大体は数分ですが、考え込むと十数分掛かります。 なので、5個の出品に費やす時間は1時間弱くらい。 1個目の出品時間の「分」と、5個目が同じ、 ということが良く有りますから・・・。

sakosi
質問者

補足

最後の1個目の出品時間の「分」と、5個目が同じ、 ということが良く有りますから・・・にはうなずきました!私もそう言うことが多く、 終了になったとき「連続」で来てビックリって 事が多かったです。流れ作業の事が詳しく書かれていて 同じぐらいの時間がかかっているんだと 納得し安心しました。ありがとうございました

• ekha
回答No.9

1個の出品に何時間もかかるの、私だけかと思ってたので 何かホッとしました 笑 まさに出品途中の段階ですが、衣類の場合 ◆毛玉取り ◆採寸 ◆シミ、汚れチェック ◆アイロンがけ の時点で半日終わります…( ;谷) 次の日、 ◆写真撮影 ◆画像加工(商品部分には手を加えず背景のみ加工) ここで半日終了、クタクタです。。 次の日、 ◆商品説明を考える ◆まとまった説明文をテンプレートへコピー ◆そのまま気力が残ってれば出品 だいたい出品するときは5~6点位まとめてですが もともとトロいのもあり育児家事の合間を見てやると こんなに時間かかってます… (しかも子供達相当放置してます。。) でも、性格上どうしてもザツにできないので こうなってしまいます。

sakosi
質問者

補足

私とおんなじで安心しました。今、前の方にも書き込みしたところです。最悪なのは発送しようと思って 梱包したら「難」があるのわかってそれから 落札者に連絡。その時間があったら他の事をしたかったのにと自分ながらため息。家事と仕事の合間の 「パソコンオタク」みたいだなーと思いますが #9さんと同じでいい加減には出来ない(受け取る方の楽しみを考えながら)から、かえって時間がかかるんでしょうね?でも一度に数十点も出品している方を見るとど。うやってやっているのかとっても不思議なのです。背景の加工ってどうやるのですか?(イケナイ、お聞きすると又時間をかけてしまいそーですね!)

• mtnlnd
回答No.8

写真は出きるだけ纏めて撮って編集して置き ドキュメントホルダーのpictureに入れて置きます 必要なら中にオークション専用ホルダーを作れば良いでしょう 説明文はメモ帖に作りオークション専用としてタスクトレイに入れて置けばブラウザを開いておいても すばやく呼び出してコピー出来ます このメモ帖には毎回使う説明文等も登録してありますので新説明文はこれらをコピーして作ります こんな訳ですから 殆どコピーするだけですので二,三分で済みますが 過去に無い出品では新しい説明文になりますので余慶に掛かります この場合10~20分になる事はあります 私のタスクトレイには他にも沢山載せてあります ブラウザ、アウトルックエクスプレスの他にメモ帖?つ、HPB、ドキュメント、picture、その他etc

• mr-115
回答No.7

わかります~!私も5点でへとへとです。主に洋服関係を出品してるので、説明が大変です。説明が不足してると、必ず質問がきて、これも大変なので、後々質問されないように頑張って書きます。 私の場合は、出品する時はまとめますので、いつも5~10点くらいです。出品するのは頻繁じゃないので 月に1回くらいです。それが限界ですね、、。 休日に、撮影、採寸を済ませて、平日に土日終了に合わせて出品しています。最近は3日くらいで回してます。(6日とかにしても意味がないことに気付いたので) 素材、裏地の素材など説明が一番疲れます。コピペしても5点で1時間はかかります。

sakosi
質問者

お礼

#7さんも私と同じで安心!しました。私も主に洋服関係で、質問が来ないように全て書き込みしますので めったに質問が来ません。出品はこんな性格なので(撮影したらすぐ出品したいので・・) ちょこちょこ2日に一度です。友人からの依頼もあり(いやいや受けるのでは無いです♪)品物は沢山あります。3日から4日の出品期間です。 なるべく週末に終わらせたいのですがそうすると 一回の終了が10点以上になりかえって大変。 (全て出品したものは一回の出品で売れます) 定形外の発送は一日おき。常に40点は出品しています。愚問かと思いましたが皆それぞれ良いやり方を していてとても参考になりました。素材、雰囲気の説明、何とか素敵にと、思うのですが そっけない書き方にしかなりません。コピペしても 一時間集中との事でおんなじー。安心しました。

回答No.6

#2さんとかぶってしまいますが、 一気にやろうとするから疲れてしまうと思うんですよ。 写真撮影は明るい昼間にやりたいのですが、普段は勤めているのでどうしても休日の晴れた日にまとめてしかできない私です。 とりあえず休日は撮影、平日は撮影した画像処理、送料調査などできることを分けてやっています。 テンプレートをご存知ですか? これを使うと本当に楽ですし見栄えもいいです。 発送方法や注意事項などはたいてい同じですので、 商品によって説明を変えればいくらでも使いまわしできます^^ (ご存知でしたらすみません) 私はウィンドウを2つ並べて、以前出品したものや出品中の説明をコピペしてテンプレートに記入しています。 事前の段取りをしっかりしておくと1つにつき2~3分で出品作業完了しますよ。 時間のある時にコツコツ準備するのが一番です。

参考URL:
http://auction.gn.to/APM/
sakosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も写真の日、画像処理の日、入力の日と分けていたのですが 性格なのか、写真を撮ると、すぐ出品したくなり、 どんどんのめり込んでしまう(笑)ので 皆さんどうされているのか愚問なのですがお聞きしました。テンプレート使っています。 即売君と言うのですが、枠に記入し、メモ帳からコピペして作成します(メモ帳に、 いくつか自分なりの記入するパターンを入れてあります) 同じやり方なのにどこが違うのかしら? 完成!した後の疲労(?)が多いのは慣れのせいかしら? ちなみに評価全て良いなのですが・・。

• sakurasaq
回答No.5

一度に出品すると時間がなくなるので、入札金額を推定相場より、2倍くらい高くして、週末を待ちます。時間帯をあわせて出品。本命と飾りとわけてます。とうぜん落札されないので常時20品ぐらいはリストの中で遊んでます。写真をとるのも時間がかかるので本文だけ作成しておいてあとからつければ時間を有効に活用できます。

• raynya
回答No.4

写真の加工、商品文の作成を含めると何故か2時間とかかかってしまいます。 1日に2つ3つ出品するのが限度ですかねぇ…

• nikobu
回答No.3

#1です。 写真は3枚です。 出品するものをすべて撮って打ち込みますよ。 あとは みなさんやっていると思いますが 単語登録で よく使う言葉を登録していますよ。 例えば「あ」で変換すると「ありがとうございました。」 「の」で変換すると「ノークレームノーリターンでお願いします。」 など かなりたくさん単語登録しています。 すべてタイピングすると疲れますよね~

回答No.2

時間は計ったことがありませんが~ 数点出品したいときには スキャナやデジカメで画像を取り込んでIDを書き込み、サイズを修正して~ココまで一気にやると1日で(1時間程度だとしても)くたびれます。 発送時の包装をしてみて重さを確認して、その重さでの送料を調べて~HPBで説明文を入力して(タグをメモ帳にコピーして保存) ココまでで 疲れるので一旦終了。 後日 一気に出品します。私も4~5点出品が多いです。それ以上出品しても発送が大変なので、わざとずらして出品します。 他に家事とかがなければ1日のうちに出品出来るとおもいますし、病後でなければ(昨年手術しました)もうちょっと楽にできるのかもしれません。集中してやるとクラクラしてしまうので~苦笑 それと、時間をかけて丁寧に出品したほうが、状態を正確に伝えられるし、終了後のトラブルが少ないと思います。私自身はトラブルなしです(全部の評価が「とても良い」です) HPビルダーなどで、自分用のフォームを作っておくと 品名と重さの部分くらいを変更すれば どの出品物にも使えると思いますよ。同時に出品するものは全部同じデザインになっています。