• ベストアンサー

フォトショップ6で、文字のエッジを広く光らせたいのですが

すみません、初心者です。 フォトショップの6を使用していて、 文字のエッジを広く光らせたいと思っています。 「レイヤー効果」で光彩(外側)を選択した文字を レイヤーで二重にしているのですが、 もっと光を放った感じを出すことは、出来ないのでしょうか? どなたか、お分かりになる方お知恵をかしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.5

>残念ながら、バージョン6には「サイズ」や「スプレッド」という項目は無く >ただ、単純に「光彩(外側)」などにレ点を付けるだけになっています。 そのレ点を付ける画面で、「光彩(外側)」の名前をクリックすれば、右側に細かい設定画面が出るはずですけど?????

420ka
質問者

お礼

あああああああああ ありがとうございます(ToT) この機能があることを今まで気がつきませんでした。 本当に恥ずかしい限りです。穴があったら入りたい。 目の前で教えていただいていたら、叫んで逃げているくらい自分が情けないです。 ありがとうございました。<m(__)m>

420ka
質問者

補足

皆様、忙しい中回答をありがとうございました。 恥ずかしいことに、「光彩(外側)」の名前をクリックすること自体を 知りませんでした。 自分が情けなくて、こんな質問を読んで丁寧に答えて下さった方々に 土下座してまわりたい気分です。 本当にごめんなさい。もっと勉強します。 心より、お礼申し上げます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TESSILI
回答No.4

■アドバイス 要は頭の使いようです。 例: レイヤー効果の光彩を内側と外側にかけます。 この際にサイズを小さめにし、スプレッドもかけます。(任意値) 色は極力白に近づけ、不透明度も上げる。 続いて、新規レイヤーをつくって効果をかけたレイヤーとリンクさせて結合させます。 これで"レイヤー効果"は"画像"となります。 つづいて結合したレイヤーにさらにレイヤー効果の光彩を外及び内にかけます。(内側は不要かも) ここで任意の色を選択して効果を決定します。 それを複製して二重にするのもよし。 複製したレイヤーをフィルタでぼかすのもよしでしょう。 複製する場合は片方の色を変えてあげると綺麗に仕上がります。

420ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながらバージョン6には、「スプレッド」というものは無いようですが、 レイヤーを結合させて、“画像”となったレイヤーに効果をかけると 更に、光を増すことが出来ました。 ただ、光を強調することは出来たのですが、光の広がり感があまり出ません。 「スプレッド」はバージョン6でもどこかにあるのでしょうか? もし、お分かりでしたら教えていただけないでしょうかお願いします。

• torotoro2
回答No.3
参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/textindex.html
420ka
質問者

お礼

分かりやすいサイトの紹介ありがとうございます。 残念ながら、光を放つ方法は無いようですが、 面白いサイトなので、色々勉強させて頂こうと思っています。 ありがとうございました。

• ruca
回答No.2

こんにちは。私も初心者なので違った事を言ってしまってるかもしれませんが「レイヤー効果」で更に、光彩の光と同じ色の「ドロップシャドウ」をかけるのはもう試されましたかね?光の部分が広がるだけで、光を放ってはないですが(^^;) あとはフィルタの逆光や照明効果で光を作って文字のレイヤーの下に敷けば、文字が輝いた感じにはなると思います…がこれもエッジが光ってる様にはならないし。。 もっと詳しい方がいると良いですね。

420ka
質問者

お礼

同じ文字をレイヤーで2枚重ねていて、下の文字は白文字にして「光彩(外側)」のみ選択。 上の字は、黒文字で「ドロップシャドウ」と「光彩(外側)」を選択しています。 でも、もっと光を放った感じにしたいのです。 フィルタの逆光で光を作るのは、考え付きませんでした。 さっそくチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• sariban
回答No.1

文字の色と、背景の色、光らせる光の色によって変わってきますが… 光彩の設定をさわってみるのはいかがでしょう?当方、バージョン7を使用しているので、もし6にその機能が備わっていなければ申し訳ないのですが。 レイヤー効果「光彩」の設定項目の中に、「サイズ」「スプレッド」といった項目はありませんか? もしあったら、サイズを大きくすればそれだけ広い範囲に光彩の効果が適応されます。ただし、大きくすればするほど、交際そのものの形が文字の形からぼやけていきます。 フォトショップそのものの機能を利用せずに光を表現する方法もあります。もしご必要でしたらお申し付けください。必要に応じ、画像つきでの解説も可能です。

420ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら、バージョン6には「サイズ」や「スプレッド」という項目は無く ただ、単純に「光彩(外側)」などにレ点を付けるだけになっています。 フォトショップそのものの機能を利用しないで表現する方法があるのですか。驚きです。 もし、どうしても無理だったら教えてください。 もう少し、フォトショップを勉強してみます。 ありがとうございました。