• ベストアンサー

Wrodでのフィールドの保存時の自動更新

教えてください。 Wordでフィールドを挿入しています。(目次など) 通常、F9キーで自分で更新をしていますが、文書の保存時にフィールド更新を行ってくれるようにすることができますでしょうか? よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべてのフィールドの自動更新はないので、[ F9 ]キーで更新しないのなら (1) 印刷プレビュー後に文書の保存をする。 ※[印刷オプション]で[印刷前にフィールドを更新する]にチェックが入っている場合 (2) マクロを使用する。 しかないのでは。

poo1123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 マクロの方法を教えていただけるとありがたいのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

> ※[印刷オプション]で[印刷前にフィールドを更新する]にチェックが入っている場合 > 最初の回答で、印刷時の更新の方ですが、チェックが入っていなくても印刷プレビューすればちゃんと更新されますね。 私の覚え間違いかも。印刷プレビューで更新することをチェック云々で覚えていたのかな...(-_-;) 理由はわかりませんm(__)m

poo1123
質問者

お礼

いえいえ、色々ありがとうございました。 すごく助かりました。

回答No.2

No1です。 マクロ記録すればよいと思いますが... '-------------------ここから--------------------- Sub 更新後上書き保存() ' ' 更新後上書き保存 Macro ' Selection.WholeStory Selection.Fields.Update Selection.MoveUp Unit:=wdLine, Count:=1 ActiveDocument.Save End Sub '-------------------ここまで---------------------

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 ところで、最初の回答で、印刷時の更新の方ですが、チェックが入っていなくても印刷プレビューすればちゃんと更新されますね。 理由はご存知でしょうか? もしご存知でしたら・・・ お願いいたします。