• ベストアンサー

義両親と旅行・・・部屋は一緒なんでしょうか?

こんにちは。 私は妊娠してから色々ありましてどうしても特に義母が好きではありません。車で15分の近所に住んでいますので孫を連れに行くのも最初は頑張っていましたが、義母と会うのがストレスで疲れてしまいました。自営のため週1しか休みがなく3月からその曜日がいつも雨だったりして運良く行かなくてすんでいるのですが、行かないことにいらいらしてるのがわかるのでそれを考えるだけでも嫌で嫌で・・・。同じような方の質問に回答しながら自分の気持ちも整理しているのですがどうしてもだめなんです。孫に対してのテンションの高さや執着に生理的に受け付けなくて・・・。 それなのに、最近義両親が主人に「みんなで旅行に行こう!!車を大型ワゴンに買い換えよう!!」と盛り上がっているそうです。主人が忙しくて週末に家族でいる時間もほとんどないのに・・・。「車なんてそれぞれの家の車で行けばいいのに」と言うと「みんなで行くのに別々の車ではおかしい」と主人は言います。それも納得いかないのに「部屋割りは別よね?」と聞くと「考えてなかったけどどうなんだろう」と言ってました。旅行に行くだけでも嫌なのに寝る部屋まで一緒なんてほんと耐えられないです。でも孫とずっと一緒にいたいはずなのでみんな一緒の部屋と思っているような気がしてならないです・・・。 友達には「そりゃあ別でしょう」と言われましたが、普通はどうなんでしょう?私の実家(親戚関係も)はみんな適度な距離感でおつき合いをしていたので想像がつきません。 義両親と仲の良い方、悪い方、皆様の旅行はどうですか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

別でいいんじゃないですか? お子さんはまだ小さいですよね。就寝時間が早いと思いますし、その辺を理由に2部屋に分けてはどうでしょうか? 「娘は8時に寝かせたいですし、その後大人はまだお酒を飲んだり話をしたりしたいですから、2部屋にしませんか?」って。 行くときの車については、申し訳ありませんが、私はご主人に同意します。 15分ほどしか離れていない場所に住んで、同じところに行くのに別々の車っていうのも不自然だし、なにより交通費がもったいないです。 ただ、そのために車を買うのはどうかと思いますが... 私は義両親と同居しています。しかも高齢です。 甘やかしは毎日なので、イライラしますよ~(笑) でも同居しているのに、やっぱり私にだけべったりな息子だし、高齢なので1日は見れないって言われているので、預けて主人と二人で外出もできません。 メリットないなぁ~なんて思うこともあるけれど、息子はじいちゃんばあちゃんの部屋に遊びに行くのは好きですし、私が叱ったときに優しくしてくれる逃げ場があることも大事かな?なんて自分に言い聞かせたりして... お気持ちはよくわかりますが、義両親もお孫さんがかわいくて仕方ないのでしょう。大事な息子の子供ですしね。その気持ちも少しだけわかってあげてほしいかなって思います。 子供にとっても無条件で甘やかしてくれる存在は重要だとききます。 行く回数を思いっきり減らして(1~2ヶ月に1回とか)、そのかわり行ったときには好きにさせてみてはどうでしょうか? うちみたいに、私以外じゃないと眠れないっていうのも、案外大変ですよ。

kirakiramm
質問者

お礼

「娘は8時に寝かせたいですし、その後大人はまだお酒を飲んだり話をしたりしたいですから、2部屋にしませんか?」って。 これとてもいいですね!使わせていただきます!車はやっぱり不自然ですか・・・。 まぁ、車もたまたま10年乗っていてそろそろ変えようかなというところなのですが、孫のことばかりで頭がいっぱいなのにうんざりなんです。でもそうなんですよね。かわいくて仕方がないんですよね。頭ではわかっているのですが、1回許してしまうと(この言い方も変ですが)とめどもなくなるような気がして本当にもめる前にシャットアウトしてしまいたいところもあって・・・。 最近は月1ぐらいです。たまたま天気が悪かったり風邪ひいてたりもあるんですが、そのままそういうぐらいにしていこうかなって思ってます。私も自分で言うのも難ですがへんなところで気のいいところもあり、それも申し訳ないなあという葛藤もあり・・・。 同居されてるのにとても穏やかな感じで素敵な方だなあと思いました。最初は色々おありだったんでしょうか。確かにママ以外でも寝てくれないと大変ですよね!でもいちいち「ママがいなくても大丈夫だね!」とか「ママがいなくても泣かなかったよ」とか言われるのがカチンときてしまいます。 すいません。愚痴ばかりの回答になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

No.4です。お礼ありがとうございました。 >でもいちいち「ママがいなくても大丈夫だね!」とか「ママがいなくても泣かなかったよ」とか言われるのがカチンときてしまいます。 なんか気持ちはすごーくわかります。 イヤだという気持ちがあるから、なんでもない言葉でもムカっときますよね。 私もそうですよ。子供のことだけにかかわらず、何度言っても同じことを繰り返されたりするとイライラします。 主人にぽろっと愚痴をこぼしたりしますが、主人も仕事で疲れてるし実の親のことをあまり悪く言われるのは気分のいいものではないから、なるべく笑いながら話すようにはしてます。(^^) でも、何の解決にもならないから、けっきょくイライラは溜まるんですよね。 でもイライラは損です。子供にも伝わるからね。 「ママがいなくても泣かなかった」 ママがいない間ずっと泣いてて困ったわ~って言われるよりいいでしょ? これを聞いたら「えらかったねー」ってぎゅーっと抱きしめてあげてください。これでお子さんはママにメロメロだから。(^^) そして、kirakirammさんの気持ちも少しはイライラしないですむでしょ? >同居されてるのにとても穏やかな感じで素敵な方だなあと思いました。最初は色々おありだったんでしょうか。 そうですね。 息子(2歳)は初めての子なので、私もとても神経質になってました。 泣いてないのに抱っこばかりしてたりするのを見ると、あーもう!!って思ってましたよ。 でも、どんどん大変になる子育て、魔の2歳児と言われるとおりに手のかかりまくる息子にてんてこまいになっている現在では、どんな状況でも相手してくれてると助かる~と思ってしまいます。(まぁ遊び方には問題ありますけどね。) きっと二人目(現在妊娠中です)のときは、もう少し私も大らかに対応できるのではって思っています。 いくら近くたって孫を見せるという理由だけでそんなに頻繁に行かなくていいんですよ。いっそ自分達だけで出かける時、盆、正月だけでもいいんじゃないか?って感じです。 そのくらいに割り切っちゃったらどうですか?申し訳ないことないです。それこそ飛行機で2時間のところにいたら申し訳ないなんて思わないでしょ?同居してないなら15分の距離にいようと、飛行機で2時間であろうと義両親との関係なんて同じでいいと思うのです。 気にしなーい。 あんまり言われたら行こうかなー。 って開き直っちゃってください!(笑)

kirakiramm
質問者

お礼

再びご回答下さってありがとうございました! 私も自分がいい年して(30半ばです)こんなぐちぐち悩むことがあるなんて思ってもいませんでした。他の人に回答するときもいらいらするのは時間の無駄と自分に言い聞かせながら書いていてもなかなか吹っ切れなくて・・・。 でも、「えらかったね~」って抱きしめて子供はママにメロメロ、自分の気持ちも楽になるって、ほんとそうかもしれませんね。 同居していないなら云々、目の前がひらけたようなそんな感じです!気にしなーい!にいたっては炭酸飲料をスキーッと飲んだような爽快な気持ちになりました。自分がしょうもないことで悩んでるってほんとに思いました。うじうじしたときはこの回答読み直します! お二人目がお腹にいらっしゃるんですね。おめでとうございます。saori429さんのお子さまだったらきっと素直ないい子なんだろうなあって思います。 私もいらいらしないで素敵なママになるよう心がけます。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

私の姑も悪い人ではないのですが、孫に対する執着は、ものすごかったです。 何度も旅行に行きました。 勿論、一台の車です。5人だから普通の車に乗れちゃうんで、しょうがないです。 でも、部屋は別でした。 子供が生まれる前から、よく一緒に旅行に行っていましたが、舅が気を遣ってくれる人で、着替えとか、いろいろあるので・・・ それに、私からも別にして欲しい、って夫に言っていましたし。 一番困ったのが、子供が3歳になったとき、姑が連れて帰りたいと言い出したことです。 「どこどこのだれだれのお孫さんは、3歳になったら一人で泊まりに来て、ばあば、ばあば、と、とても可愛い」 と言うのです。 「私の子供は、環境の変化に敏感な子なのでまだ無理だ。」 と言ったのですが、姑は 「こんなに私になついているから」 と言うので、多少無責任かと思いましたが、連れて行ってもらうことにしました。 案の定暗くなたっら、泣いて泣いてどうしようもなかったらしいです。 家の場合は姑の家と随分離れているので、すぐ迎えに行くこともできず、結局、予定の2泊3日を過ごしました。 結局、子供は姑にトラウマを持ってしまい、しばらく、姑からの電話にも出なくなりました。 子供には可哀想な事をしてしまいましたが、結果、姑はあまり無茶なことは言わなくなりました。 ですから、あなたの意見が通りそうでなかったら、あまりお勧めできる方法ではありませんが、お姑さんのおっしゃる通りにして、一度、苦労してもらうのも良いかもしれません。 きっと孫の育児の良いとこ取りをしようとしているのですから、苦労も分かち合ってもらったら良いと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

部屋は別々だったんですね!私が言うのがおかしいか心配でしたが、そうですよね。舅もいるわけですものね。なんかほっとしました。 孫に執着されるのって本当に嫌です。嫌悪感さえします。育児書まで買ってるのにはひいてしまいました。うちも行くたびに泊まったらいいとかお風呂に入っていけとかしつこいです。一度義母だけの時に小一時間用事で私がいなかったときがあるのですが、家の中では泣き倒し義母は私が帰ってくるまでずっと外にいたということもあったんですけどね。まだ1歳未満の時なのですが・・・。でもトラウマになるほどだったのは本当にお可哀想でしたね。 うちの子はどうも人を見るというか、一度実母に半日頼んだのですが私がいないとわかったらぐずぐず言うのをやめて思い切りお愛想をして全然泣かなかったそうです。だから意外と預けちゃっても大丈夫そうなんです。それがわかったら鬼の首をとったかのように「これでいつでも大丈夫ね!!」となりそうなので怖いです。 57歳なのに普段は年をとったとうるさいのに孫の面倒は別みたいでうんざりです。 ありがとうございました。

  • green_5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは。 お付き合いの距離感が違う、というのは、 とても大変なことだと思います。 今まで、個々を尊重するようなご実家でいらしたのに、 義両親は、ずかずかと自分の領域に踏み込んでくるような感じで、 そこが精神的にかなり負担になっているのではないかと想像しますが、いかがでしょうか。 踏み込んでくる、と書きましたが、これは質問者様の感覚を想像しての言葉であり、 おそらく、義両親もご主人様も、それが普通なのだと思われます。 おそらく質問者様が負担になっているなどとは露ほども思っておらず、 たぶんご説明なさっても、伝わることはないのではないでしょうか。 お辛いですね。 この距離感の違いの辛さや嫌悪感は、 おそらく踏み込まれた経験がある者にしか理解できないのではないかと、 私は考えます。 すみません。私の回答に結論はありません。 質問者様のお気持ちを類推して、 共感していることをお伝えしているに過ぎません。 ただ、一度ご主人とお話してみたほうが良いように思います。 あまり溝が深くなり過ぎないうちに、 自分が負担に思っていることを言葉にしてみられてはいかがでしょうか。 おわかり頂けるかどうかはわかりませんけれど、 まずは言葉にしてみないと、絶対に伝わりませんので。 どうか質問者様が上手にお付き合いを乗り切っていかれるように願っています。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。涙が出てきました。 よくありがちな毎日の訪問や電話があるわけでもなくいじめられたわけでもなく、きっと同居したりそういう目にあってる方からは何で悩むことがあるのって思われそうで今回も投稿するのに躊躇していました。 こんなに優しく共感していただけると思ってなくて・・・。主人には怒って言うと喧嘩になるので、ちょっと泣いてみた感じでこの間いってみました。こちらのことを気になってたまらないのが手に取るようにわかってしんどいって。私は普段気も強いしそんなことで悩むように思っていなかったからか驚いてました。「気にしすぎだよ」と言ってましたがわかってはくれたと思います。 でもこんな自分の気持ちを文章にして下さって本当に嬉しかったです。私も最近はこんなに義母で思い悩む自分がおかしいのかなと思ったりもしていました。 ありがとうございました。

noname#17189
noname#17189
回答No.2

子供いませんが。 主人のお母さんは好きですよ。 だけど旅行には行ったことがないし、今後も行くことはないでしょうし、 もしも仮に一緒に行くことがあるとしたら、と一生懸命想像したら・・・・ たぶん別の部屋になるんじゃないかなあと思います。 というか、普段からそうやって常識的なラインを守ってくれるから好きなんですよね。 おまけにそれ以外に趣味も上品で、話題もお互いに合わせようとしてるし。 それさえしてくれない人だったら、同室どころか旅行を一緒に行くのも嫌だから、だんだん距離をおくようにすると思います。 子供さんには、親はいるんだからついていてあげるべきでしょうが、祖父母はいなくてもまったく支障ないでしょう。 支障どころか、話に聞くところではお小遣いや甘いものを際限なく子供に与えるので子供が心身おかしくなることもあるらしいですが、質問者さんのご主人のお母さんはそのへんいかがですか?

kirakiramm
質問者

お礼

お好きだなんてとてもいいですね! 私も最初はいい人なんだって思ってましたが、デリカシーのない自己満足の世話好きだと妊娠してからわかった次第です。貧しくコツコツ働いて財を成してきた人で、趣味もなく友達もいないし親戚づきあいもないし自分の世界だけの人なんです。だから自分の家族に全力を注ごうとするんだろうなって思います。 もともと環境の違いなどで結婚も反対されていたのですが恥ずかしながら今それを痛感しているところです。せっかくお金もあるのにそのかっこうでっていうシミのついたズボンでデパートも行くし今時そんな服着ないだろうというぐらいの趣味だし・・・。まぁそれは仕方のないことですが。話題も、孫が寝たらなんにもなくお茶を飲んでるんです。話をふっても「特になにもないわね~」で私が一人で話してます。実家の母でも遊びに行けばお茶も出してくれるのに「好きに出してね。冷蔵庫にあるし」みたいな感じで、せっかく遊びに行っても私とはコミニュケーションをとる気遣いをしてくれないんだなというのも嫌になってる原因の1つかもしれません。 おもちゃとか毎回何か買って待ってます。なのでそれは言いました。子供がもらうことを理解するようになったら、買い与える癖をつけたくないので誕生日とかそういう時だけにして下さいって。すごい不満みたいだったようですけどたまたま子供がおもちゃよりダンボールとかそうものに興味をもつのであきらめざるをえなかったこともあり最近は物を買うことはしなくなりました。ジュースとかも用意はしますが断ったらやめてくれます。一言必ず主張してあの手この手でやろうとはしますが、何がなんでもということはないのでいいんですけどね。でも内心ではむかむかしてるのはわかります。結構気持ちの波がある人なんです。 確かに祖父母はいなくても支障はないですよね。でも実家の方に気兼ねなくつきあいたいので、主人の手前義両親を無視することはなかなか難しくべったりはしない!オーラでのぞんでいます。でも疲れてしまいます。 常識的なラインを守って下さるのは大事ですよね。でも世の義母って自分の息子家族は自分のものと思ってる対応が多いですよね。 私の気持ちに思いをはせて下さってありがとうございました。とても気持ちが救われたように思います。 毎日来るとかそういうことは、なんかプライドがあるようでしてはこないです。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.1

通常、じぃじばぁばは、孫に関しては良いとこ取りをしたいだけでグズッたり、泣いたり、夜泣きをしたりの対応はあまりしたくないと思うんです。 お子さんはおいくつなのかは判りませんが、お泊りをするのならお子さんが慣れない旅行で夜にグズッたり、泣いたり、夜泣きをしたりと迷惑をおかけしたくないのでお部屋は2つにしましょうとご主人にご相談されてはいかがでしょうか? うちの子供は完全母乳なのでおっぱいの頃は、子供が眠くなると私でないと駄目なのは義父母も承知していましたし、1部屋だとおっぱいのたびに気を使いますし、当たり前に2部屋取っていました。 小さい子供との旅行は思いのほか大変です。 双方の両親と別々に旅行に行きましたが、いつもクタクタになります。 多分、義父母もご主人もぐったりすると思いますので頻繁に行くようなことにはならないと思いますよ。 がんばってください♪

kirakiramm
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます! 娘は1歳5ヶ月なんです。義母は57歳ですが普段は年をとったとかぐちぐち言うくせに、孫になると俄然元気になるようで「いつでも預かるわ!!!」と言ってます。でも、したいのに「してあげる」という言い方を何かにつけてされるので(また私も預けて遊びにいきたいなあとあまり思わないですし)預けたことがないのです。べったり一緒にいたいみたいで遊びに行けばお風呂に入れていけとか毎回のように言われ、だんだん足も遠のいている感じです。だから、旅行に行けばずっと一緒にいられると思っていそうです。たまに感じるのですがプライドが高いので、夜泣きとかぐずりとかあったとしてもたぶん「全然大丈夫!」と言いそうなタイプです。よくそういうのに懲りて預からなくなると聞きますが、意地でもいわなさそう性格なのです・・・。 主人には、私自身がいびきをかいたり恥ずかしながらたまに寝ながら大きなおならをしてしまう(恥ずかしい・・・)ので部屋は別々にしてほしいとは言ってるんですけどね・・・。でもそれだと子供だけ一緒にって言われちゃうかもしれませんね。 小さい子供と出かけるのってホント大変ですよね。寝るときぐらいは落ち着いて寝ないとお疲れになりますから~って言うのもいいですよね。 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母と一緒にお風呂(温泉)に入りますか?

    結婚して2年になりますが夫の両親とまだ一緒に旅行をしたことがありません。 夫の両親は子供(孫、1歳)に対しても初孫ということもあってとても可愛がってくれてとてもいい関係が築けていると思っています。ひとえに義母の気遣いのおかげだと思っています。 普段からよくしてもらっているので、一緒に旅行にご招待したいなあと前から思っています。孫と一緒ということで喜んでくれるかな、と思うのですが、泊まりの旅行となるとお風呂のことを気にしてしまいます。やはり裸で一緒に入るというのは恥ずかしいです。義母にも無理やり恥ずかしい思いをさせるようで悪いかな、と思ってしまいます。だからといって別々に入るのも露骨に嫌がっているようで・・・。 みなさんは夫の両親と旅行に行った場合、お風呂はどうされているのでしょうか。また、部屋は別々にとりますか?義父と一緒だと着替えなど不便が出そうですが、わざわざ別々に部屋を取ったりしたら夫の両親は気分を害するでしょうか。

  • 義両親との旅行での部屋わりについてと今後

    今年の9月中旬で1歳になる娘がおり、お互いの両親にとっては初孫になります。 子供が生まれてから特に義両親が何かにつけて旅行に行こう(義父側の先祖のお墓参りなど) というようになりました。 今年もGWに込む中、子供を連れて渋滞の中、車で北陸地方までお墓参りに行ってきたところですが、お盆と10月の連休にお墓参りに行こうと話しを持ち出してきました。 正直、私からするとお墓参りは年に1回でいいと思うのですが、初孫と旅行に行きたいのか言ってこられましたが、宿もあいてなかったためお断りしました。 すると、自分達で電話をし、こちらの都合も聞かず、勝手に今年の11月下旬に宿の予約をしたと連絡があり、とても気分が落ちています。 ただでさえ一緒に行くのにも気をつかうのに泊まる部屋が一緒の部屋のようなのです。 別部屋にしてほしかったのに勝手に一緒の部屋にされて今から憂鬱で体調もおかしくなりそうです。 行かななどといえばもめるのは分かっているので仕方なく行くしかないと思っていますが、今後のお墓参りなどは一緒の部屋は嫌です。 同じようなことがあった方や今後別部屋にしてもらうためにあまり角がたたずにいう方法などあれば アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 義両親との旅行、どんなことに疲れますか?

    私の場合は、年1回ではないけれど、2年の間では必ず1回は行きます。 費用はもちろん私たちが出します。 旅行と言っても車で片道200km圏内の1泊旅行ですが、移動中の義母はずーっとしゃべり続けています。 あまりにしゃべり続けるので、車内が義母の口の臭いでいっぱいになり、頭痛と吐き気でうなされる1泊2日の旅になります。 ※窓を開けると『髪が乱れるから締めてちょうだい!』と言われます、 ※運転席(旦那さん)と助手席(私)の間を後ろから身を乗り出してしゃべっています。 ちなみに、旅館の部屋は義両親と私たち夫婦と別なのですが、寝るギリギリ前までと朝起きてから出発するまで義父ほったらかしで私たちの部屋でずーっとしゃべり続けます。 ※旦那さんは注意をしません。「喜んでるから、一緒に我慢してくれ。」とのこと。 あと、お土産を買おうとしても『それは人口甘味料が入っているから。』『防腐剤が入っているから!』『着色料が入っているから』『材料が4つ以上だから』と全部ダメ出しをされてしまい、買えるのはいつも「干した魚のお菓子(お煎餅?)」です。 こっそり買おうとしても、常に私の服の裾か肘のところを持ってついてくるので絶対に買えません。 ※旅行先に持って行ったお気に入りの化粧品や、レストランで注文したメニューにもダメ出しをします。 来月、温泉旅行(1泊2日)の計画が浮上しています。 「我慢するのは2日間だけ。」と自分に言い聞かせていますが、狭い車内で義母の口の臭いを嗅ぐ事を思うとテンションが急降下です。 また、今までは幸い(?)旅行の度に生理になり義母と入浴せずに済んでいたのですが、『絶対に背中を洗い合いっこしたい!』と言われており、今回の旅行では絶対に一緒に入らないといけなくなるんだろうな・・・とも・・・。 拒絶しているのですが『そんな恥ずかしがるなんておかしいわよ!女同士だし、家族なんだから!』と言い返されます。 好きな物を食べられず、自分のお金なのに欲しい物を買えず、聞いて欲しい話は聞いてもらえず、ひたすら同じ話を何回も聞く、お風呂では体を洗われる(←拒絶しているのに全然わかってもらえません)、ずっと話をきかされ、車内は義母の口の臭い・・・。 楽しいひと時もありますが、ほとんどが忍耐の2日間です。 でも、コレって当然のことでたかだか2日間楽しく過ごせない私の心が狭いんだと思います。 前置きが愚痴になってしまいごめんなさい。 義両親と旅行をして疲れたな、と思うことはありますか? また、その理由は何ですか?

  • 義両親との旅行・・・一緒に温泉に入るのを断るには

    今年のGWに義両親と旅行に行く事になりました。 温泉地へ行くのですが、きっと一緒に温泉に入ることになりますよね?? 義母と裸の付き合いとか無理なんですが 何かいい断りかたありませんか?? ちなみに3歳の娘がいます。 生理というと温泉自体入れなくなるのでそれは避けたいんです。

  • 義両親・妹家族との家族旅行

    結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。 昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。 義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。 私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。 そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。 このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。 私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。 愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。 前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。 妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。 温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。 正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。 いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。 主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか? 嫁は我慢ですか?

  • (義両親への)上手な断り方。

    こんにちは。 先日、義理の両親から格安の旅館のチケットがあるから、一緒に行かないかと言われました。 私たちは、主人と私、子供が2人いて、3歳と4ヶ月の子供の4人家族です。 旅行の内容は、 (1)安い(おそらく、私たちが義両親分も負担しなければいけない。。今までのパターンだと) (2)義両親も一緒の大部屋に泊まる (3)交通費、交通は私たちの車で移動、高速代などは私たち持ち。 (4)伊豆の旅館へ泊まるらしい(私たちの住んでいるところからは、高速使っても3時間は掛かります。義両親は県外に住んでいますが、やはり3時間ほどは掛かると思います) (5)私が子育てに疲れているから、子供たちを見てあげるから一緒に行こうというもの(しかし、今まで一度もみてくれたことはないし、すぐに昼間からお酒飲んだりして酔っ払って(義両親とも)子供はみてくれたことなく、かえって私が疲れてしまったことがあります。。。) 以上のような内容ですが、私ははっきり言って行きたくありません。今まで、さんざんどこか連れてってとか言ってきて、一円も出したことありません。でも、おみやげを手にいっぱい持ちきれないほど買うお金は持っています。同じ部屋に寝るなど本当に嫌です。食事も一緒にして、その後、ゆっくり部屋でくつろぎたいのに、同じ部屋では寝るにもくつろげません。子供もばたばたしてうるさいし。。また、同じ車にも乗れないのに無理やり乗ってくるのが嫌です。チャイルドシートもまだ横に倒した状態で、家族4人乗るだけでもきついです。短距離ではなく、長距離だし、おまけに義理の両親が同じ車に乗ってぎゅうぎゅうで3時間も車に乗るのは耐えられないです。 主人と相談してからまた連絡すると言って取り合えず電話は切りましたが、これから主人に話します。 そこで、 (1)まず主人にはどのように伝えたらよいでしょうか?つまり、上手く私が行きたくないというのを出さずに、旅行自体を行かないようにするにはどうすれば良いでしょうか? (2)また、義両親にはどのように断ればよいでしょうか?結構、しつこい人達ですので。 ストレートに行きたくない理由を言うのもひとつの手ですが、義両親がどんな人たちであれ、主人の大切な両親には変わりありませんので、やはり、断るのであれば、上手に断りたいと私としては思います。(相手を傷つける断り方はやはりかわいそうかなと思いますので。)なぜなら、この義両親のおかげで私達夫婦は、何度も何度も取っ組み合いの喧嘩をしました。。。義両親さえいなければ、私達は仲良くやっていけるのに。。と何度も思ったほどです。ですが、上の子はもう、敏感に感情を感じ取り始めているので、喧嘩はしたくありません。自分たち夫婦も嫌だし、子供のためにも避けたいです。 長くなりましたが、上手く断る方法があれば教えて下さい。人生経験が未熟で変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 両親を連れての旅行

    主人の両親と初めて旅行する予定です。 義母の定年退職祝いを兼ねての旅行です。 どこかいい場所知りませんか? 嫁としてかなりのプレッシャー感じてます!(苦笑) 条件は ★三重近辺(できれば、津市から2時間以内) ★食べ物がおいしい。(海の幸希望。)

  • 義理の両親、仲が悪い・・?

    いつもお世話になっております。 30歳、既婚、子供あり(現在2ヶ月)専業主婦の女性です。 現在、主人の実家と車ですぐのところに家族3人(主人、私、子供)で 暮らしています。 最近、義両親から同居の話がちらほら出てきています。 でも結婚して、主人の実家に頻繁に出入りするようになってから、 どうも義両親の仲が良くないように思えてきました。 その理由は、 ・義父が旅行などをすると、「もっと長い間帰って来なければ  いいのに。」と義母がいつも言っている。 ・義母はしょっちゅう自分の実家に一人で帰っている。(2~3泊) ・その他、義父のいない席では、義母は義父への不満ばかり。 などです。ちなみに義父は嫁(私)の前では言いませんが 義母には文句が多いようです。 義両親の悪口を言うようで(そのつもりは全くないですが)、主人には このことは聞けません。 また、主人は自分以外の人間関係には「我関せず」な人です。 義両親のような関係って夫婦にはよくある事なんでしょうか? 今でも、義父、義母どちらに話を合わせていいのか解らず困ってしまう 事が多いのに、同居してうまくやっていけるのでしょうか? また、主人は前述のような性格なので、私が板挟みになっても助けて くれそうにありません・・(T_T) 実母は同居はやめた方が良いといいます。 ただ、主人の職場が、実家のすぐそばということもあり、 (現在の住まいは私が働いていた頃の都合で選びました。) 同居にデメリットがないので、話が本格的になったら断れない気がします。 また、義両親が同居したい理由に孫の存在があると思うのですが、 このような中では子育てしづらいのではと不安です。 できればもう一人子供を産み、いづれは私も働きたいと思っているので 同居するならいつが良いのかも悩みます。 皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 散乱した部屋を義母にみられてショックでした、、

    結婚6年目ですが、主人の気遣いのなさには呆れました。 今日、私の留守中に義母が遊びにきました。 息子や孫とゆっくり過ごしてもらうのはもちろん問題ないのですが、 帰宅したら洗濯物やら何やらで散乱しており、 私の下着などもそのまま、恥ずかしい思いをしました。 もちろん私が普段いつもキチンとしていれば問題ないのでしょうが、 主人も自分の親とはいえ、少し片付けてくれてもいいと思いませんか。 義母は、全然気にしなくていいと言ってくれましたが、 お義母さんの前ではできるだけキチンとしていたいのに、 色々とがっかりでした。もちろん大半は自分に、です。 こんなお嫁さん、ダメですよねT_T みなさん、とくに義両親が近位の方、いつも部屋は綺麗にされていますかT_T お義母さんの立場の方、息子さんの過ごす部屋が散らかっていたら嫌な気持ちになりますよね。。 ご意見いただければ幸いです…

  • 妊娠中 義両親との旅行

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 義両親が夫婦で温泉旅行を計画していたのですが、最近、私たち夫婦も一緒に行かないか?と主人が誘われたようです。 主人は私が義両親との旅行に気を使うだろう。という点と、出産が近い(旅行の時には34週になります)という点から、「行きたくないよね?」と聞いてきました。 私としては、気を使うのは確かです。でも、主人に親孝行したい。という気持ちがあるのが分かるので参加するのがイヤというわけではありません。 ただ、どうしても、大浴場など、公の場で裸になりたくないのです。妊娠9ヶ月にもなるとお腹はかなり大きく、私の場合、デベソ気味・お腹は毛深くなったし、乳首も黒く・・(笑)知らない人にも、義母にも裸を見られたくないのです。 なので、「大浴場とかに行かなくていいのなら参加する」と主人に言いました。主人も「その気持ち(人前で裸になりたくない気持ち)は分かる」と言っています。 また、義両親が、温泉に入らないなら私は来る意味がない。と思われるのであれば主人一人で参加して。とも言いました。 なので、今主人は、1.出産が近いことを理由に二人とも参加を断る 2.私が温泉に入らないことを条件に4人で行く 3.主人ひとりで参加する の3つの中から選択を迫られていることになります。 判断は主人に任せようと思いますが、そもそも、せっかく義両親がさそってくれた温泉に「人前で裸になりたくない」とかワガママいうこと自体間違っているのでは・・・?と悩んでいる一方で、34週にもなって温泉旅行に誘ってくる義両親って・・・と思ったり、自分で「主人一人で行って来たら」と提案したものの、本当にひとりで留守番することになったら、それはそれで腹が立つのではないか・・とか自分勝手な考えだということは分かっていますが、分からなくなってしまいました。 嫁の立場として、このような場合どのような対応をするべきなのか。教えてください。

専門家に質問してみよう