義両親との旅行部屋わりと今後の問題

このQ&Aのポイント
  • 義両親との旅行での部屋わりについて悩んでいます。初孫としての旅行とお墓参りの頻度が気になります。
  • GWやお盆、連休にお墓参りに行くことを提案されましたが、私はお墓参りは年に1回で十分だと思っています。
  • 義両親にとっては初孫の旅行とお墓参りが重要ですが、部屋わりや今後の問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親との旅行での部屋わりについてと今後

今年の9月中旬で1歳になる娘がおり、お互いの両親にとっては初孫になります。 子供が生まれてから特に義両親が何かにつけて旅行に行こう(義父側の先祖のお墓参りなど) というようになりました。 今年もGWに込む中、子供を連れて渋滞の中、車で北陸地方までお墓参りに行ってきたところですが、お盆と10月の連休にお墓参りに行こうと話しを持ち出してきました。 正直、私からするとお墓参りは年に1回でいいと思うのですが、初孫と旅行に行きたいのか言ってこられましたが、宿もあいてなかったためお断りしました。 すると、自分達で電話をし、こちらの都合も聞かず、勝手に今年の11月下旬に宿の予約をしたと連絡があり、とても気分が落ちています。 ただでさえ一緒に行くのにも気をつかうのに泊まる部屋が一緒の部屋のようなのです。 別部屋にしてほしかったのに勝手に一緒の部屋にされて今から憂鬱で体調もおかしくなりそうです。 行かななどといえばもめるのは分かっているので仕方なく行くしかないと思っていますが、今後のお墓参りなどは一緒の部屋は嫌です。 同じようなことがあった方や今後別部屋にしてもらうためにあまり角がたたずにいう方法などあれば アドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、それは…。 ご主人はなんと言っていますか? あなたが嫌がっているのは伝えていますか? 同じ部屋とか、渋滞で子供に負担をかけるとか、一般的に、ご主人のご両親、おかしいですよ。 うちも今7ヶ月の子供がいますが・・・。 多分、私なら、「角をたて」ます。もめます。 1回でも従ってしまうと、それはokになってしまうからです。 妻が遠慮/我慢しているから関係がうまく行っているのに、夫の両親というのは、嫁と子供を自分の息子と同じように扱ってもいいと、無意識に思っていますよ。 『別所帯』『嫁は他人』って、思ってないんです。 『家族扱い』してあげて、いい事してる、って、好意で思っておられると思います。 『他人』なので、息子にするようなことを当たり前にいろいろされるのは迷惑なこともある、と学んでいただかなくてはなりません。 ご主人から ・何勝手なことしてるんだ ・妻と同室なんて、もうちょっと配慮してくれ ・GWの墓参りだって、かわいい孫の負担になっていることに気づかないのか という意味のことを、はっきり言ってもらって断ったほうがいいですよ。 悪意がないのも、好意なのも、まあ、分かるんですが、幼子を持つ『嫁』って、こういう時に夫の両親を嫌いになるんですよね…。 ご主人があなたが嫌がる気持ちに対してぴんと来ないようなら、ご主人の説得からです。 ・渋滞、長時間の旅行、どれだけ子供に負担か  こういうことをされると、母親というのは、子供を守らなくては、と、こういうことをしてくる相手を嫌いになってしまう ・孫に会いたいからって、こちらの都合も聞かずに旅行を計画するのは困る ・こういうことを続けられると、あなたのご両親を嫌いになってしまう  親しき仲にも礼儀あり、という距離感が欲しい など、一生懸命説得しないと、夫婦仲も悪くなりますよ。(先日経験しております…) 参考urlを読ませてみるのもいいと思います。 孫に会いたいからってアポなし訪問する義父母はかなり嫌われる、という客観的なデータになると思うんですよ。 勝手に旅行、って、アポなし訪問の10倍くらい『しちゃいけないこと』ではないでしょうか。

参考URL:
http://yomesyuutome.web.fc2.com/
akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 旦那にはその話を聞いた際、思ったことや自分の気持ちを伝えましたが、 そうだよなぁ。でもなんて言うの?というだけであいまいな感じです。 旦那まで「別に気をつかわなくていい」という感じです。 気をつかわなくてもいいと言われても気をつかわないわけがないとも言いましたが 旦那も普段いけない場所にいけるし温泉が楽しみという感じなので断りはしないと 思います…。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.10

お礼読みました。 やはりどんな理由であれでタダで止めてもらえるわけですから旅費を出さないなら我慢するしかないですよね。ここで要望をだしたら単なる図々しい嫁でしかありません。それが嫌なら宿泊代を含め交通費すべて自分で出すから部屋をもう一部屋追加とご主人から離してもらえばいいだけです。

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同室は今後絶対無理で嫌なので宿泊代や車のガソリン代など自分達で出すことを 考えて今後対応しようと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

旅費は誰が出すのでしょうか?宿の代金も貴方達が全て出すなら別の部屋を要望してもよいとおもいますよ。 でも宿泊代金もあちらさんがもつのではあればわがままは言えないですよね。まあもし旅費を少しでも出してもらっているならば仕方がないと思います。 でも自分たちで全部出すならば旦那様にはっきり言ってもらってはどうでしょうか?

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅費はすべて義両親達のほうです...。 出してもらっているので別部屋にというのは我侭なのかもしれませんが、 いつも行っているこの旅行?とうか旦那側のお墓参りの行事に参加していると いうかたちなので旅行という感じでも正直ありません。 お墓参りにいって泊まって帰るのみ、それでもやはり気をつかいますし、 こちらへの考慮も少し考えてもらいたかったのが本音です...。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.8

30歳、女性です。 皆さん、嫌な方が多いのですね。 質問からすると同居ではないということですか? それだったら私は仲良くなれる機会だし、孫も可愛がってくれるなら 素直に嬉しいって思います。 孫に無関心な義両親も居ますし、私はそれだったら仲良しな方がいいなと 思うタイプです。 上手くのせておいた方があとあと良いと思います。 私はフランクな付き合いを義両親としていますので、 会社の先輩と一緒に旅行に行く感覚で行きますよ。

  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

  義理の親との一緒の部屋は 気が休まらず大変だと思います。   まだ、日があるようなので      その日は用事が出来てしまったと言うことにして 謝ってキャンセルして。    違う日に 二部屋分を自分から手配して予定を組む方が良いと思います。        子供の行事も友達との用事も増えると思うので、1部屋だったら用事のせいにして違う日で2部屋分をとる事をすれば   相手の予定もあるんだと思うはず。        どうしても一緒の部屋になってしまったら、、(枕もとで夜中に)「気になって」と言って忘れ物がないかとバッグの中身を何度も調べるとか?    同じ部屋だから迷惑はかけられないし緊張して忘れ物がないか気になって気になってしかたがない 事にすればうるさくて 次からは2部屋になるのでは?     または、同じ部屋だと夜中に緊張して緊張してトイレに必要以上に行くとか?     実母がよくする 耳元での夜中のバックの中身探しは、やめてもらたいくらいなので         

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ日にちもあり、何があるかもわからないので予定が入ったというのも ありですね。 もし一緒の部屋になってしまった場合のアドバイスもありがとうございます。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

こんにちは。 私も結婚してすぐ主人の両親が計画した温泉旅行に行きましたが、 旅館に着いたら1部屋しかとっていなくて 4人で寝たことがあります。 死ぬほど嫌でした。 義父母が気になってほとんど眠れませんでした。 あなたからは言いにくいでしょうから、ご主人に 「子どもが夜泣きして迷惑をかけるし、部屋を別にしてもらえないか」 などと頼んでもらってはいかがでしょう? 宿がわかるなら、 「自分達で宿に連絡して聞いてみるから」 と言って、お舅さん達に任せず自分達で別の部屋を確保したほうがいいですよ。 そのほうが確実です。別部屋を納得してもらっても 面倒でそのままにされるかもしれませんし。

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ssmcさんも同室で旅行行かれたんですね。 やっぱり気になって寝れなかったりしたんですね。 宿は分かっており、ネットでも見れたので空き情報を見たら もうその日や他のいけそうな日も全部予約でうまっており、無理な状態でした。 いつもは私達で宿を予約していたので別部屋も可能だったのですが、 今回は何も言われず勝手に予約されてしまったので無理でした(泣)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

娘さんのために頻繁な旅行は良くありません。 「知恵がつき始めたせいか、刺激があるとひどく夜泣きするので別室でお願いします。」か 1歳過ぎると急に熱が出やすくもなるので、「風邪ひいたみたいです。」と言ってキャンセル。 質問者様自身はさも残念そうに装って、「何よりも娘さんのため!」と納得させるのがコツ。

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。頻繁な旅行は娘も疲れますよね。 風邪ひいたみたいです、私も一瞬よぎりました。 いろいろもう少し考えてみます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

私も、嫌です。 デリカシーないですね。 いっそのこと、理由付けてお断りしては、如何ですか? まだ、新婚さんですよね。 また、誘われないように、しっかりガ-ドされてみては?

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当デリカシーなさすぎです。 子供が生まれる前も何度かお墓参りに行っていてその際も 同室だったのですが、子供が生まれてからすごく同室が嫌になりました。 今年も実は5月にお墓参りに行き、その際は私達が宿をとって別部屋に できたのですが今回は勝手に宿をとられてしまいました。 次、勝手に予約されたらガードしなくてはいけませんね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 わたしも同部屋は嫌です。 普通に御主人の口から義両親に『着替えなどのプライバシーの問題で』ともう一部屋取っていただいたらいかがでしょう? 今回同部屋にしてしまうと、これから先ずっと同部屋になりますょ( ̄~ ̄;)

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋があいていれば旦那に言ってもらって別部屋をとろうと思ったのですが、 宿も分かり、インターネットでも空き情報が見れるので見たらもう全然あいていなかったので もう1部屋取るのは無理なようです(泣) 義両親も他は全然あいていなかったからと言っているそうです...。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

義両親「旅行いきたい」 ↓ 自分「分かりました!宿取っておきますね。」 ↓ 自分「2部屋取って置きました♪」 でOK。

akfk0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親へのサプライズ

    今年、金婚式を迎えた両親に子供たちから旅行のプレゼントで 1泊旅行を企画しました。関西から北陸(山代温泉)です。10月30日を予定。 そこで、子供からサプライズを宿でしようかと考えているのでが案が浮かびません。 みなさん、アイデアなどあれが教えて頂けませんか? よろしくお願いします

  • 義両親と旅行・・・部屋は一緒なんでしょうか?

    こんにちは。 私は妊娠してから色々ありましてどうしても特に義母が好きではありません。車で15分の近所に住んでいますので孫を連れに行くのも最初は頑張っていましたが、義母と会うのがストレスで疲れてしまいました。自営のため週1しか休みがなく3月からその曜日がいつも雨だったりして運良く行かなくてすんでいるのですが、行かないことにいらいらしてるのがわかるのでそれを考えるだけでも嫌で嫌で・・・。同じような方の質問に回答しながら自分の気持ちも整理しているのですがどうしてもだめなんです。孫に対してのテンションの高さや執着に生理的に受け付けなくて・・・。 それなのに、最近義両親が主人に「みんなで旅行に行こう!!車を大型ワゴンに買い換えよう!!」と盛り上がっているそうです。主人が忙しくて週末に家族でいる時間もほとんどないのに・・・。「車なんてそれぞれの家の車で行けばいいのに」と言うと「みんなで行くのに別々の車ではおかしい」と主人は言います。それも納得いかないのに「部屋割りは別よね?」と聞くと「考えてなかったけどどうなんだろう」と言ってました。旅行に行くだけでも嫌なのに寝る部屋まで一緒なんてほんと耐えられないです。でも孫とずっと一緒にいたいはずなのでみんな一緒の部屋と思っているような気がしてならないです・・・。 友達には「そりゃあ別でしょう」と言われましたが、普通はどうなんでしょう?私の実家(親戚関係も)はみんな適度な距離感でおつき合いをしていたので想像がつきません。 義両親と仲の良い方、悪い方、皆様の旅行はどうですか?教えて下さい!!

  • ■越前蟹 旅行

    お世話になります。 今年、越前蟹が解禁になってから北陸へ旅行に出掛けようと思います。 色々検索をしましたがかなり迷ってしまい、旅行をされた方、地元の 方、近県の方、是非アドバイスお願い致します。 (1)とにかく美味い蟹を食べさせてくれる宿や飲食店(量より質を重視) (2)宿泊料金や食事代に上限はありません。 (3)できれば和室の部屋でキレイな宿希望です。 両親の記念日のお祝いで連れていきます。部屋は2部屋とります。 年老いた両親なので、量より質を重視しております。「高級」と言ってしまうとそれまでなのですが、、宿泊先はそれなりにおもてなしも接客もいきとどいている所希望です。 うまく表現できませんが、どうぞアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 義両親との旅行について

    結婚6年目、4歳と1歳の子供がいます。 近所には夫の両親も住んでいます。(東京に住んでいます) 色々(小さな事ですが)あったのですが、現在は当たり障りなくお付き合いしています。 もちろんこちらから頼ったりなどもしていません。 夫には兄がいるのですが、兄家族とも価値観の違いから仲があまり良くありません。 つい先日、義父の方から故郷である佐渡に家族みんな(義両親、義兄家族、私たち)で行きたいという話がありました。 費用は義両親で全部持つと。 義父は今で言う「マスオさん」でして、何をするのも義母の家族の事でしたので(お墓参りや法事などでも)ひょっとしたら故郷の親戚やお墓参りもしたいのでは?と一旦は了承しました。 そこから夫が話しに行くとお墓参りも親戚の家も寄らないというのです。 そこで私の我慢がちょっと変わってしまいました。 私は乗り物酔いも激しく(通常なら酔い止めを服用するのですが現在は授乳中の為控えています)佐渡という全く知らない土地。 海を渡らなくてはいけません。 車でも酔ってしまうのでもちろん船なんて、考えただけでも腰がひけてしまいます。 自分で言うのも何ですが、人にはかなり気を遣う方です。 義両親ともあれば尚更でして。 一度も旅行などは(義両親と)したこともありませんし、義両親、義兄家族とも元気な人達で乗り物酔いなんて事を知らないような元気な人達です。 今でも振り回されているような状態なのに、2泊3日の長距離旅行行くべきか断ろうか悩んでいます。 夫としてはもちろん私の身体の弱さは知っているので、現在悩んでいます。 (夫としては行きたそうです) 義父も70歳、きっとこの旅行で最後かとも思うのですが、私の体調を無理してまで(下の子は1歳になったばかりですし)のコミュニケーションがとれている間柄でもなく本当に悩んでいます。

  • 両家の両親を連れて行くのにおススメめの温泉について

    つい先日結婚しました。 婚約指輪を買わずに、浮いたお金を使って両家の両親を連れて温泉に行くことを計画しています。 両親の年齢は、両家とも60代前半。 彼も私も30代半ばです。 彼の両親は横浜在住。 私の両親と私たち夫婦は茨城県の県南(東京から車で1時間)に住んでいます。 お部屋は、彼の両親で一部屋、私の両親で一部屋、私たち夫婦で一部屋の3部屋を予約する予定です。 泊まるお部屋は別々でも、食事の時は広間で一緒に食事を取ることができ、 ゆったりと温泉に浸かれるようなお宿を探しています。 予算は、一部屋につき3万円以内です。 両親と一緒に旅行する機会もなかなか取れないと思いますので、思い出になる素敵な旅行にしたいと思い、ここで相談させていただきました。 お勧めの温泉地、温泉宿をアドバイスいただけると嬉しいです。 (具体的にお宿の名前を教えていただけるとありがたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那家族と旅行に行くのですが・・・。

    今度旦那の両親と義兄弟家族で旅行に行くのですが(強制)、行き帰りと宿の部屋までずっと一緒でほんとにつらいです。その理由とは、私達には子供がいません。(結婚2年目)義兄弟は3人子供がいて、前回の旅行ではお風呂で部屋で「子供は作らないのか?」の話を延々とされたり、子供(男の子)と一緒に風呂にはいらなければならない(会う度に胸を触る。義理なので怒ることもできない。)、旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 私だって子供は欲しいんです。だけどいろんな事情で作れない人や欲しくてもできない人もいるのに。 行き帰りだけでも別に行きたい、これ以上気を使いたくないです。 旦那に別で行きたいと言ったら、自分で言えと言われ悲しくなりました。 世の中のお嫁さんたちは私とは同じ気持ちになったりしないのでしょうか? おかしいのは私だけなの?

  • 両親との旅行

    以前、久々に主人の実家に帰省しようかという話になり主人の両親に話したところ やんわりと「そう何日も居られても~ 来なくていいよ」みたいな事を言われてしまいました(主人談)。 おかげで費用を2人の旅行にまわせる!!と喜んで、しばらくしてから宿を予約していた矢先に 「そっちに遊びに行きたいんだけど~」 と連絡がありました。 現在転勤でとある地方に住んでいるため、その地方の観光地やら温泉やら いろいろ行きたいと言うのです。 しかも1ヵ月後に・・・ いろいろ理由をつけて2ヶ月先まで延ばしてもらいましたが 行きたい観光地と言うのは1泊では回りきれない土地で2泊は確実、 しかも一度家に帰ってきて、他の観光地にも行くようなそぶりです。 他の観光地~と言うのは主人が勧めたから「いいの~?」という様子だったそうですが ・私たちの最後(の予定)の二人っきりの旅行だったこと ・海外は高いからと諦めて貧乏旅行の予定が、両親との旅行と決まったとたん旅費はこちらで持つと言い切っていること(20万円はくだらないと思います) ・私の母が遊びに来たときには、同じ土地に遊びに行くのに1泊でランクも若干低めにさせられたこと  (母がお金を出してくれることが検討できていたにもかかわらず) きっと両親たちに悪気はなく、半分は出してくれる予定だとは思いますが 我が家は、すぐに引き出せるお金を必要最低限しか口座に入れておらず 貯蓄も切り崩さなくてはいけないことを分かっているにもかかわらず 意志を曲げようとしない主人の態度に少々いらだっています。 今後何回いっしょに旅行できるか分からないとはいえ(両親はぴんぴんしています) それはやりすぎなのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

  • 両親に天橋立への旅行をプレゼントしたい。お勧めを!

    70歳の両親に兄弟から旅行をプレゼントすることになりました。 4月中旬を考えています。両親、特に母の希望は天橋立の「また覗き」をしたいということです。 両親は足腰は丈夫ですが、車酔いが激しく、バスには乗れません。 神戸からの往復は電車で、現地の移動は徒歩。やむをえない時だけタクシーで移動します。汽船は検討中です。 食べることが大好きなので宿の食事は重要です。量は多めで部屋食がいいと思います。 検索した中で「玄妙庵」というお宿を見つけ、評判もなかなかのようですが、駅からタクシーというのが気になりました。宿からの送迎サービスがあればと思うのですが。 あと、到着した日か次の日に天橋立観光を満喫する場合、どこに泊まってどういうコースで廻るのがお勧めか。など、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 まだ、何も決まっていない状態ですので、「老夫婦で廻る天橋立観光のお勧めプラン」を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両親と旅行にいきますか?

    男性の方にお聞きしたいのですが、いい年になって(まぁ20代後半以上かな?)両親と3人で(もしくは兄弟含めて4人とかで)旅行にいきますか? 結婚して自分の家族と一緒に両親もっていうのならわかるのですが、独身の方で両親と旅行に行く男の人って、私の中ではあまりいいイメージがないので、世間一般では、普通にすることなら、私の考えを改めようと思って聞いてみました。 宜しくお願い致します。

  • 義両親について

    今年の1月に双子の女の子を出産しました。 妊娠中も、双子を妊娠していた為、2~3週間に一回検診があり、検診のたびに義両親へエコー写真と胎児の体重を報告していました。更に名前に関してもしつこく意見され、ほとほと疲れました。子供達は私達にとっても初めての子供で、義両親にとっても初孫です。 そして子供達が産まれてからこのかた土日は必ず、平日も2日は夜に会いに来たり、義実家まで連れて行ってます。義実家は徒歩5分ほどのところです。 土日は日中なのでまだいいのですが、平日は義両親が仕事終わりの夜に来るので、子供達の生活リズムが崩れ、興奮させ、夜なかなか寝てくれない事が多かったので、できれば週4回から3回に減らしてくれたらとても助かる、と夫にメールで言ってもらいました。理由も言いました。 すると義父からそのような事はメールでなく直接家に来て言う事じゃないのか。何度メールを読み返しても腹立たしい。今後はそちらには行かない。そちらが子供達を会わせてもいいと思ったらメールしてこちらに来い。と返信が来ました。 また、義母からは、どれだけあなた達の事を考えて援助しているかわからないの。車も子供達の為に新車にしたけど、それは自分勝手に買ったんでしょと思うかもしれないけどそうじゃなくて、有難いと思うべきだよ。誰が見てもそのメールはムカつくよ。とメールが来ました。 私はちょっとお願いしたつもりだったのが、話がこじれてしまったので、とても困ってしまい、私から謝罪のメールをしました。 でも義父からは私が謝る必要は全くなく、夫から直接家に来て説明かなにか行動がない限り今後は会わないと言われました。 私達が間違っていたのでしょうか? 今後は謝罪して関係を修復した方がいいのでしょうか? 他の家庭がどのようなのかわからないのでアドバイスを頂けましたら大変助かります。 宜しくお願い致します。