• ベストアンサー

エクセルのシート別のリンク

拙い説明になりますが宜しくお願いします。 同じファイル内の別のシート(1~31まであります)から数値を引っ張ってきたいと思っています。 1~31の数値を集計というシートにまとめたいと思っています。 集計のシートセルに 「='1'!C$10:D$10」 という数式を入れました。 下のセルに 「='2'!C$10:D$10」 「='3'!C$10:D$10」 と続けていきたいのですが、セルの右下にあわせて黒十時にして下にコピーでは1、2、3のところの数字がプラスになっていきません。 今のところ地道に手入力しているのですが、簡単に式を入力する方法はありませんか? 分かりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.2

集計用シートと言うからには、各セルの特定のセルを合計したいのだと思いますが、「='1'!C$10:D$10」の数式では何をしたいのか、意味が理解できません。それにこの数式はエラーを返します。 具体的な作成内容がわからないので、大雑把に答える事になりますが、ご容赦下さい。 オートフィル機能では、「=Sheet1!B$2」のような計算式のSheetの連続数値入力は対象外です。 そこで、このようなSheet間のセルの合計を返す場合、通常、串刺し演算か、各シートの項目や数値を参照し、尚且つ合計値を返す事ができる「統合」機能を使用します。 ただし、「統合」の場合も必要なSheet分の操作を繰り返す手間は有りますが、ドラッグ操作で対象Sheetとセル範囲を指定できます。 「統合」は各ブック間、又はSheet間で、項目名や参照セルの表示/非表示、合計値を自動的に作成する事ができます。 一度、「統合」に目を向けて、ご自分が目的とされるExcel文書作成に役立つかを、研究されてみてはいかがでしょうか。

to-kyo-
質問者

お礼

aoikazeさん有難うございました。 補足説明も一緒ですみません。 書き方が説明不足でした・・・ 1~31の各シートのC10とD10のセルを結合した部分に入力されている数字を集計というシートにそれぞれ引っ張ってきて、さらに合計値を出そうと思っていたのです。 引っ張ってくる数字が5箇所ぐらいあったのでシートの数字を一つづつ入力していくのは辛い。ということからの質問でした。 オートフィル機能でのシートの連続値入力が対象外だったのですね。 勉強不足でした。ココが分かった事も大収穫です。 しかも書いた数式がエラー・・・出直してまいります。 統合機能も勉強してみます! この度は本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• mayfai2
回答No.1

テキストエデイタで、下記内容のCSVファイルを作り、それを読み込ませれば可能ですけど、それでは駄目ですか? ='1'!C$10:D$10 ='2'!C$10:D$10 ='3'!C$10:D$10    ・    ・    ・

to-kyo-
質問者

お礼

この度は有難うございました! mayfai2さんに教えていただいたCSVの読み込みとaoikazeさんの統合機能勉強して挑戦してみます! 方向性が見えてきたのでがんばれそうです。 有難うございました。

to-kyo-
質問者

補足

すみません><! テキストエデイタはアクセサリのメモ帳のことですか? いずれ私よりもエクセルの知識のないものへ引継ぎをしなくてはならない為、出来ればエクセルの機能を使ってできればと思います。 他のファイルから読み込み等がないほうが、できればありがたいです。 わがまま言ってすみません。