• ベストアンサー

借入金の情報開示は、どこでしてくれますか?

教えてください。 銀行・信販系・消費者金融に限らず、自分の今の借り入れ状況を開示してくれるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikome
回答No.2

旦那が住宅ローンを組む前にCICというところにいって、自分の情報を開示してもらって来ました。 銀行の借り入れが出るのかどうかはわかりませんが、クレジット関係は出ると思います。 http://www.cic.co.jp/ たしかいくらか料金がかかったと思います。 詳しくはHPをみてみてください。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
hipako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• wonder99
回答No.3

家族に名義を勝手に使われていないかの調査でしょうか? レンダースセンター・情報センターなどで、情報の開示ができますよ。 必ず、本人が手続きしないと開示してもらえませんが・・・。 うちの母も、借金大王の父に勝手に名義を使われていないか レンダースセンターで確認してもらいました。 ただ、センターも何軒かまわらないと 全部はわからないらしいです。 父の借入は6件ほどありましたが、試しにレンダースセンターに 行かせたら2件しか載ってなかったので・・・・。 詳しくはレンダースセンターで問い合せて下さい。 銀行・信販系・消費者金融ならレンダースセンターで わかると思いますが、さすがに闇金は載ってないと思います。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/a/a_21_2.html
hipako
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。 早速、調べてみます。

• porilin
回答No.1

「限らず」の意味が良くわかりません。 通常、借り入れ金額の確認は借入先にしか確認出来ません。 (A銀行の借り入れ金額ならA銀行) 他の金融機関等での貴方の借り入れ金額を知る手段を持っている機関があっても、そこから貴方に開示する事はありません。 (参照する事はあっても保有個人情報では無いので開示義務はありませんし、勝手に開示すると個人情報保護に関する法律違反となります)

hipako
質問者

お礼

質問の仕方が、悪かったようで申し訳ございません。 そういうことなんですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。