• ベストアンサー

宝塚歌劇について

二つ教えていただきたいことがあります。 ・舞台でオケの前に出ている通路のような舞台は何という名称でしょうか?(フィナーレなどでみんなで並ぶところです) ・トップになるのは何で決まるのですか?実力?それとも顔?中には歌も踊りもとても上手いのにトップじゃない人もいらっしゃいますよね。ファンクラブの会員の多さもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

1つめの質問の回答は既に出ているとおり「銀橋(ぎんきょう)」です。 舞台用語は訓読みであることが常なんですが、なぜかアレは「ぎんきょう」と音読みされていますね。 個人的には大変疑問なんですが。 2番目の質問については、私の友人に ・宝塚が大好きな一般人。かつては某トップさんのファンクラブ活動もしていたが、現在は音楽学校の生徒さんに知り合いがいる程度-の人 ・中学以来の友人に元・雪組の男役さん(#4さんが挙げていらっしゃる天海さんや姿月さんの同期生)がいる-という人 ・小学校以来の友人が元・雪組のトップ-という人 などがおりまして、私は、最初にあげた友人の影響で、本当に【最近】宝塚に興味を持ち始めたオバサンです。 私も似たような疑問を持ちましたので(私は、元々オペラが好きなので、私にとって「歌」は最大の要素なのです)、数日前に、その友人に質問したんです。 友人曰く【「宝塚歌劇団」は、日本屈指のミュージカル集団】でしたから、「それなのに何故、インターネットサイトで『歌に難あり』なんて書かれる人がトップの座にいられたの?」と。 その回答は、次のようなものでした。 【宝塚にとって「歌」はさほど重視されるものではない。上手いにこしたことはないが、「歌だけ」「ダンスだけ」「芝居だけ」ではもちろんだめで、三拍子揃っていても「人を惹きつける力」がなければダメ。即ち「客を呼べなければダメ」。】なんだそうです。 さらに 【「夢」を裏切るようで悪いけれど、宝塚のトップに立つには「カネ」も必要です。舞台で使う鬘・アクセサリー類は自前だから、出費は結構なもので、公演が無い時はバイトをしている人もいるからね。】 【あと良いパトロン・スポンサーが付く(大企業のイメージキャラになる)とかもあるね。○○さん(敢えて伏字。解る人には解る)はアルマーニがバックについていたし。】 【これは、本当かどうかは分からないけれど…。“海外作品の上演権を買ってやるからウチの娘をトップにしろ”って言った親がいた-噂もあったよ。】 それから判断すれば、実力-と言っても「芸」の実力だけではダメということなんでしょうね。 いくら上手くても「惹きつけられない」「惹かれない」って人はいますもの。 なお、『エリザベート』に関しては、クンツェとリーヴァイがエリザベート役の「見た目」を気に入らなければ上演させてもらえないので、2人が気に入った人が娘役トップに抜擢されることもある-とも聞きました。

nerimanohoshi
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました! お金・・・実は私もかねがね密かに疑問に思っていたのです。しかし清く正しく美しい世界にカネなんて・・・と自分を説得させていました。が、やはりそういう事もあるのですね~。 鬘までですか!!それは驚きです!先日「ベルばら」を見てきましたが、オスカルのあの美しいブロンドは~。 大変だなぁ・・・実力もオーラもお金も必要なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• rukataro
回答No.4

これは芸の世界ですから間違いなく実力です。 歌、ダンス、芝居の三拍子のマトリックスの輪が大きいのがトップスターです。 後はやはり組織ですから、ある程度の年功序列はいたしかたありません。 いきなりトップスターは有り得ないわけで、3番手、準トップ、トップとのステップは必ずあります。 今、最も旬の女優になっている天海祐希は、宝塚80周年の節目にトップをはらせるべく大抜擢で3番手、2番手、トップと上り詰めました。 でも、そのとばっちちりで彼女より上級生だった後のトップ、久世星佳、真琴つばさ、さらにトップになれず退団した若央りさなどを差し置いての早過ぎる月組内での昇進は、彼女も心苦しかったとみえ上級生達に流れを戻すためさっさと退団し、現在がある訳です。 誰が見ても、それら上級生より天海の方が実力が上なのは明らかでしたが、別に久世、真琴、天海の順でバトンタッチさせても良かったのでは?と今でも思います。 天海と同期の、あの姿月あさとですらトップ昇進は宙組発足まで待たねばならなかったのですから...

質問者

お礼

私がドジってしまっててお返事が遅れてゴメンナサイ! とても懐かしい名前が勢ぞろいで身震いしました! そういう内幕があるとは知りませんでした・・・。やけにあっさり退団したなーと思っていたのです。 ご回答ありがとうございました!

• masuling21
回答No.3

1.ぎんきょう(銀橋)です。中央は両端より低いと言うのをご存知ですか。 2.おっしやるようなファンの多さも一つの要素だと思います。某元理事長は「お客さんを呼べない人に、トップはさせられない。」と言ったとかいう話があります。トップになるような人は、上手さの他にオーラや華やかさがそなわっていると思います。 あまり関係ないのが、音楽学校卒業時の成績で、後ろから数えた方が早い人が、偉大なトップスターになったり、成績1番でも夢を果たせなかったりします。

質問者

お礼

お礼が送れてごめんなさい!一度送信したのに更新されてなかったみたいです。 「ぎんきょう」と読むのですね? オーラってやっぱりあるんですねぇ、いいな、そんな華やかな人・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

オケの前の通路は#1さんが答えてらっしゃってます通り「銀橋」と言います。 トップは何で決まるのでしょうか? この質問は難しいですねぇ。。。 基本的には実力だと思いますよ。 ファンクラブは劇団が主導を取っているものではないので違うと思います。 (ファンクラブは劇団公認ですが。 劇団主導のものは「宝塚友の会」というものです) 歌や踊りが上手なのにトップではない。という人、いますよねぇ。けれど、それはその組のトップさんがその人より実力がある。 トップさんの方が先に実力が発揮されていた。という理由からではないでしょうか? 勝手な個人意見でスイマセン。

質問者

お礼

やはりいくら人気があっても歌が下手じゃ聴くに耐えないものがありますよね。 なるほど~と思いました。ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

>舞台でオケの前に出ている通路のような舞台 は「銀橋(エプロンステージ)」です。 http://kageki.hankyu.co.jp/first/ziten2.html ふたつめについては、個人的な意見ですが。 「スター性」だと思います。

質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えていただいてありがとうございました。 とても楽しめそうです。