• ベストアンサー

宝塚歌劇について

二つ教えていただきたいことがあります。 ・舞台でオケの前に出ている通路のような舞台は何という名称でしょうか?(フィナーレなどでみんなで並ぶところです) ・トップになるのは何で決まるのですか?実力?それとも顔?中には歌も踊りもとても上手いのにトップじゃない人もいらっしゃいますよね。ファンクラブの会員の多さもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

1つめの質問の回答は既に出ているとおり「銀橋(ぎんきょう)」です。 舞台用語は訓読みであることが常なんですが、なぜかアレは「ぎんきょう」と音読みされていますね。 個人的には大変疑問なんですが。 2番目の質問については、私の友人に ・宝塚が大好きな一般人。かつては某トップさんのファンクラブ活動もしていたが、現在は音楽学校の生徒さんに知り合いがいる程度-の人 ・中学以来の友人に元・雪組の男役さん(#4さんが挙げていらっしゃる天海さんや姿月さんの同期生)がいる-という人 ・小学校以来の友人が元・雪組のトップ-という人 などがおりまして、私は、最初にあげた友人の影響で、本当に【最近】宝塚に興味を持ち始めたオバサンです。 私も似たような疑問を持ちましたので(私は、元々オペラが好きなので、私にとって「歌」は最大の要素なのです)、数日前に、その友人に質問したんです。 友人曰く【「宝塚歌劇団」は、日本屈指のミュージカル集団】でしたから、「それなのに何故、インターネットサイトで『歌に難あり』なんて書かれる人がトップの座にいられたの?」と。 その回答は、次のようなものでした。 【宝塚にとって「歌」はさほど重視されるものではない。上手いにこしたことはないが、「歌だけ」「ダンスだけ」「芝居だけ」ではもちろんだめで、三拍子揃っていても「人を惹きつける力」がなければダメ。即ち「客を呼べなければダメ」。】なんだそうです。 さらに 【「夢」を裏切るようで悪いけれど、宝塚のトップに立つには「カネ」も必要です。舞台で使う鬘・アクセサリー類は自前だから、出費は結構なもので、公演が無い時はバイトをしている人もいるからね。】 【あと良いパトロン・スポンサーが付く(大企業のイメージキャラになる)とかもあるね。○○さん(敢えて伏字。解る人には解る)はアルマーニがバックについていたし。】 【これは、本当かどうかは分からないけれど…。“海外作品の上演権を買ってやるからウチの娘をトップにしろ”って言った親がいた-噂もあったよ。】 それから判断すれば、実力-と言っても「芸」の実力だけではダメということなんでしょうね。 いくら上手くても「惹きつけられない」「惹かれない」って人はいますもの。 なお、『エリザベート』に関しては、クンツェとリーヴァイがエリザベート役の「見た目」を気に入らなければ上演させてもらえないので、2人が気に入った人が娘役トップに抜擢されることもある-とも聞きました。

nerimanohoshi
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました! お金・・・実は私もかねがね密かに疑問に思っていたのです。しかし清く正しく美しい世界にカネなんて・・・と自分を説得させていました。が、やはりそういう事もあるのですね~。 鬘までですか!!それは驚きです!先日「ベルばら」を見てきましたが、オスカルのあの美しいブロンドは~。 大変だなぁ・・・実力もオーラもお金も必要なんですね・・・。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

これは芸の世界ですから間違いなく実力です。 歌、ダンス、芝居の三拍子のマトリックスの輪が大きいのがトップスターです。 後はやはり組織ですから、ある程度の年功序列はいたしかたありません。 いきなりトップスターは有り得ないわけで、3番手、準トップ、トップとのステップは必ずあります。 今、最も旬の女優になっている天海祐希は、宝塚80周年の節目にトップをはらせるべく大抜擢で3番手、2番手、トップと上り詰めました。 でも、そのとばっちちりで彼女より上級生だった後のトップ、久世星佳、真琴つばさ、さらにトップになれず退団した若央りさなどを差し置いての早過ぎる月組内での昇進は、彼女も心苦しかったとみえ上級生達に流れを戻すためさっさと退団し、現在がある訳です。 誰が見ても、それら上級生より天海の方が実力が上なのは明らかでしたが、別に久世、真琴、天海の順でバトンタッチさせても良かったのでは?と今でも思います。 天海と同期の、あの姿月あさとですらトップ昇進は宙組発足まで待たねばならなかったのですから...

nerimanohoshi
質問者

お礼

私がドジってしまっててお返事が遅れてゴメンナサイ! とても懐かしい名前が勢ぞろいで身震いしました! そういう内幕があるとは知りませんでした・・・。やけにあっさり退団したなーと思っていたのです。 ご回答ありがとうございました!

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

1.ぎんきょう(銀橋)です。中央は両端より低いと言うのをご存知ですか。 2.おっしやるようなファンの多さも一つの要素だと思います。某元理事長は「お客さんを呼べない人に、トップはさせられない。」と言ったとかいう話があります。トップになるような人は、上手さの他にオーラや華やかさがそなわっていると思います。 あまり関係ないのが、音楽学校卒業時の成績で、後ろから数えた方が早い人が、偉大なトップスターになったり、成績1番でも夢を果たせなかったりします。

nerimanohoshi
質問者

お礼

お礼が送れてごめんなさい!一度送信したのに更新されてなかったみたいです。 「ぎんきょう」と読むのですね? オーラってやっぱりあるんですねぇ、いいな、そんな華やかな人・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

オケの前の通路は#1さんが答えてらっしゃってます通り「銀橋」と言います。 トップは何で決まるのでしょうか? この質問は難しいですねぇ。。。 基本的には実力だと思いますよ。 ファンクラブは劇団が主導を取っているものではないので違うと思います。 (ファンクラブは劇団公認ですが。 劇団主導のものは「宝塚友の会」というものです) 歌や踊りが上手なのにトップではない。という人、いますよねぇ。けれど、それはその組のトップさんがその人より実力がある。 トップさんの方が先に実力が発揮されていた。という理由からではないでしょうか? 勝手な個人意見でスイマセン。

nerimanohoshi
質問者

お礼

やはりいくら人気があっても歌が下手じゃ聴くに耐えないものがありますよね。 なるほど~と思いました。ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

>舞台でオケの前に出ている通路のような舞台 は「銀橋(エプロンステージ)」です。 http://kageki.hankyu.co.jp/first/ziten2.html ふたつめについては、個人的な意見ですが。 「スター性」だと思います。

nerimanohoshi
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えていただいてありがとうございました。 とても楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 劇団四季と宝塚歌劇団、どちらが大変?

    四季と宝塚のファンです。どちらも好きですので、比べて敵対視したいわけではありません。 皆さんは、四季と宝塚の役者さん、どちらが大変だと思いますか?そのうえで、もし自分が舞台役者を目指すとしてどちらに入りたいと思いますか?自分の今の年齢、性別、容姿は無視してください。 因みに私は、四季の方かなと思います。(四季の方が楽そうって意味じゃないですよ!) 宝塚は実力があれば必ずトップになれるわけではありませんが、四季は自分の実力だけで勝負できそうだからです。宝塚は容姿や運など、自分ではどうしようもないところでも多分に評価されるのは辛いところだなぁと思います。皆さんはどうですか?

  • 宝塚: 日本物は?地方公演は?

    こんにちは。 先日彼女に連れられて初めて宝塚を東京劇場へ見に行き、一発ではまりました。 初めて見た作品が知り合いの娘さんが出ていたエリザベートと いうこともあり、雪組の公演を見て行こうと考えています。 次の公演を見ると『星影の人』という幕末を舞台にした作品のようです。 また、公演地は全国各地の公民館など。 ファンから見ると「どんなものでも見るのが真のファン!」と 言われそうですが「和物」というと地味そうな印象を受けます。 また地方の公民館などだと設備も期待できないのでは・・・? としり込みしています。 実際はどうなのでしょうか? 日本ものであっても歌や踊りはもちろんある、激しく?明るい舞台なのでしょうか? 地方の劇場の設備も教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 今からファンクラブに入れば舞台に間に合いますか?

    ジャニーズのタレントさんのファンクラブに入っていたのですが、ファンクラブ会員継続のための年会費を期限までに振り込むのを忘れてしまいました。 そこでもう一度入りなおそうと思っているのですが、今からファンクラブ入会を申し込んで、8/10~9/2の舞台には行けると思いますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • ファンクラブに入ると第2弾

    僕は某歌手のファンクラブに入ろうか迷っています。ファンクラブに入るとライブの先行予約が出来るらしいですが、ファンクラブ会員の中では抽選がなく、完全に皆行けるんでしょうか。それともファンクラブ会員の予約数が多ければファンクラブ会員の中でも抽選があるのでしょうか。

  • 宝塚出身の大輝ゆうさんについて教えてください

    元宝塚の大輝ゆうさんに付いてどんな事でもいいから教えてください。 NHKのベルサイユのばら特集を見てファンになったのですが既に退団しておられました。 色々検索をかけてみたりしたのですがネット初心者の為か思うような情報が見つかりません。 現在、私が知っているのは時々舞台や声優のお仕事をされている事、舞台俳優さんと結婚されているらしい事、くらいなのです。 出来れば所属事務所やファンクラブ(後援会)について、今後のお仕事の予定について、大輝ゆうさんのファンの方と交流できるようなサイトは無いか、と言った所です。 あつかましいお願いですが、どうぞ、小さな事でも結構ですので教えてください。 大輝ゆうさんについて知りたくて、ひたすらPCの前に貼り付いている私を救ってください。 よろしくお願いします。

  • 娘が宝塚歌劇団ファンに~(´Д` )!!

    お世話になります。 先日、スマスマで宝塚歌劇団の方が出ていて、それをたまたま観ていた娘が… すっかり・くっきり釘付けに!! 以来、毎日(録画していたので)毎日観る始末…。 挙句、言い出した言葉が、 「宝塚観に行きたい!」と、ネットにて、年間公演?言うんですか?何かそういうの確認しだしまして、GWに、宝塚にて「ベルばら」がやっているそうで、 「これ行きたい!ママ、チケットって、どう取るの?」と満面の笑みで聞かれ… 正直、…知らんがな{(-_-)} ですよ。 宝塚に興味もなければ、ここ数年、一般的?チケットさえ取ったことないのに…(;´Д`。 「観に行くなら前の方がいいよね!」 …いや…それ、芸能界で言うたらアンタ、ジャニーズ・嵐のチケット取るような、めっちゃハードル高いんちゃいますのん(´Д` )?と思う母(私)。 でも、あんな目え キラキラして言われたら… 「…調べてみるわ」言うてしもたんです~(;´Д`A! …やっぱり…ファンクラブとか?入らな、取れないもんなんでしょうか? いや、そもそも、チケットって…電話?いや、今はネットか?? …て…もう、「君、何歳や?」言われそうですが、どなたか、宝塚歌劇団に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? あ、ちなみに、娘はGWの4日、観に行きたい、言うてました。 「発売日は4月5日やって!」とも…。 カレンダーにマル付けて、 「ママも忘れませんように~」とか言うてました。 …めちゃのめり込むタイプで、アカン時の落ち込みようったら…女優さんが舞台とかでバタッと倒れ込んで泣く、ああいう感じです{(-_-)}笑。 旗から見て面白い部分もあるのですが(失礼)、家族の中で、この落ち込んだ際の愚痴・悲しみを聞くのは完全に私で、正直、目に見えるようで…ち~ん{(-_-)}…て感じです。

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚 七帆ひかるのファンクラブについて。

    中学生の娘が、宝塚の宙組の七帆ひかるさんのファンクラブがあれば加入したいと言っています。まだ学生なので一般会員として参加するつもりです。年会費、活動内容など詳しい方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって

    宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって? 最近、雪組で夢華あみさんという方が、研究科1年目でヒロインをされるということで気になりました。 ●トップ娘役の方には付き人がいたり(ファンクラブ)や公演ごとにお茶会が開催されていますよね。 彼女にもそのようなことがあるのでしょうか? ●ファンクラブ発足やお茶会を開くためには、入団何年目というような条件があるのでしょうか? ●ちなみに、舞台上で彼女(夢華あみさん)のお手伝いはやはり、上級生の方がされているのでしょうか? ●そして、彼女は今後のヒロイン候補なのでしょうか? 言葉は悪いのですが(失礼します)、人寄せパンダ的な扱いなのでしょうか? 私は彼女のファンというのではなく、何年か観劇してましたが、最近の宝塚歌劇団の変容についていけず、足が遠のいていました。そんな中、聞いたのが研1でヒロインを射止めた彼女、夢華あみさんです。結構、いわくがあるようですね。。。。少し気になりました。 よろしくお願いいたします。 ご存じであれば教えてください。

  • こうだくみさんじゃーダメなんです!

    お尋ねします!海外アーティストの方で歌も踊りも上手い方(女性)を ご存知ないでしょうか? 会社の後輩から、こうだくみさんのDVDを勧められたので購入しましたが歌も踊りもイマイチでした。(ファンの皆様ごめんなさい) セクシーな踊りが大好きですのでSexy系のアーティストでお願い致します。