• 締切済み

初めてIPOに当選しました

お世話になります。 証券会社に勤める友人から勧められて申し込んだシステムディと言う会社のIPOが当たりました。 IPOに関してはほとんど初心者なので色々なサイトを巡ってみたんですが、当選するのって結構すごいことだったんですね(無知で申し訳ありません) そこで質問ですが、IPOをメインでされている経験者の方々はほとんど初値で売ることが多いのでしょうか? 予想サイトなどを見るとシステムディは1.5~2倍というのが多かったのですが・・・。 もちろん、株は自己責任ということは重々わかっている上で、初心者の私にアドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

IPO当選おめでとうございます。 私も申し込んでいましたが、はずれました。初値予想ですが2倍の2900円くらいが目安になるのではないでしょうか。 ちょっと気がかりなのは公開株数が多いのと、ライブドアで有名になった投資事業組合が何社も大株主です。 この投資事業組合の持っている60万株には、ロックアップがかかっておらず売りに出てくる可能性があります。 それに会社事体がちょっと地味ですね。 まあ色々と書きましたが、単に当選した人がうらやましいだけです。 公募価格を下回ることはありえないので、適当なときに売却すればいいと思います。 実は私も初心者の時に当選してるんですよね。それ以来当選しません。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! IPOのことろくろく知らずに初めて申し込んで当選って言うのはまさにビギナーズラックだったんですね。 色々見てみると何回申し込んでも一度も当たらない方もいらっしゃるようですので、素直に嬉しいです。 会社の情報見てみましたが、確かに地味ですね。 まあ、ある意味堅実ということで暴騰はなくとも暴落もなくていいかなとは思いますが。 証券会社より初値予想を聞いてみて、考えようと思っています。 でも、60万株を一度の売られると・・・怖いですね。

• Trane37
回答No.1

私は3回当選して、そのうち一回は初日に売りました。持っている株式は好調で3倍ぐらいになっています。 目論見書を読んで、その株式の適正価格を(独断でも)判定して、それを超えたらいったん売るとかルールをきめられたら良いのではないでしょうか。 初日は、IPOした会社もメンツがあるのでご祝儀買いが入り高値をつけることが多いですから、いったん全部売り、有望ならば改めて安値で買い直すというのも一つの戦略です。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで損をしているのでなんとか少しでも取り戻せたらいいなとは思ってるんですが、欲張ったらまた痛い目を見そうなんで(笑)目標を決めて様子をみようと思います。 IPOに申し込んでから色々なサイトを見てみたのですが、全然当たらない方とかも多くいらっしゃるようなんで当たったと聞いてなんだか嬉しいです。