• 締切済み

初めてIPOに当選しました

お世話になります。 証券会社に勤める友人から勧められて申し込んだシステムディと言う会社のIPOが当たりました。 IPOに関してはほとんど初心者なので色々なサイトを巡ってみたんですが、当選するのって結構すごいことだったんですね(無知で申し訳ありません) そこで質問ですが、IPOをメインでされている経験者の方々はほとんど初値で売ることが多いのでしょうか? 予想サイトなどを見るとシステムディは1.5~2倍というのが多かったのですが・・・。 もちろん、株は自己責任ということは重々わかっている上で、初心者の私にアドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

IPO当選おめでとうございます。 私も申し込んでいましたが、はずれました。初値予想ですが2倍の2900円くらいが目安になるのではないでしょうか。 ちょっと気がかりなのは公開株数が多いのと、ライブドアで有名になった投資事業組合が何社も大株主です。 この投資事業組合の持っている60万株には、ロックアップがかかっておらず売りに出てくる可能性があります。 それに会社事体がちょっと地味ですね。 まあ色々と書きましたが、単に当選した人がうらやましいだけです。 公募価格を下回ることはありえないので、適当なときに売却すればいいと思います。 実は私も初心者の時に当選してるんですよね。それ以来当選しません。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! IPOのことろくろく知らずに初めて申し込んで当選って言うのはまさにビギナーズラックだったんですね。 色々見てみると何回申し込んでも一度も当たらない方もいらっしゃるようですので、素直に嬉しいです。 会社の情報見てみましたが、確かに地味ですね。 まあ、ある意味堅実ということで暴騰はなくとも暴落もなくていいかなとは思いますが。 証券会社より初値予想を聞いてみて、考えようと思っています。 でも、60万株を一度の売られると・・・怖いですね。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

私は3回当選して、そのうち一回は初日に売りました。持っている株式は好調で3倍ぐらいになっています。 目論見書を読んで、その株式の適正価格を(独断でも)判定して、それを超えたらいったん売るとかルールをきめられたら良いのではないでしょうか。 初日は、IPOした会社もメンツがあるのでご祝儀買いが入り高値をつけることが多いですから、いったん全部売り、有望ならば改めて安値で買い直すというのも一つの戦略です。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで損をしているのでなんとか少しでも取り戻せたらいいなとは思ってるんですが、欲張ったらまた痛い目を見そうなんで(笑)目標を決めて様子をみようと思います。 IPOに申し込んでから色々なサイトを見てみたのですが、全然当たらない方とかも多くいらっしゃるようなんで当たったと聞いてなんだか嬉しいです。

関連するQ&A

  • 初めてのIPO当選

    今回、運良く? 初めてネット証券にて ソニーフィナンシャルホールディングスのIPOに当選したのですが 資産100万程度でしか売買してなかったのでびっくりしています。 初値はどれくらいつくのか予想で構いませんので回答ください。 それとせっかく当選した株をすぐ売ったりすると 証券会社から見て印象悪かったりしますか? よろしくお願いします。 

  • IPOの当選確率を上げる方法

    はじめまして、私は株の素人なので、とんちんかんな質問をしていたらお許しください。 IPOを見ていて思ったのですが、IPOって証券会社によって、取り扱う銘柄が違うと思います。 だから、複数の証券会社に口座を開設しておいて、IPOの申し込みだけを行って、当選したら、即座にその証券会社の口座に現金を振り込むって作戦はできないのでしょうか? また、たとえば100株でIPOに申し込んだ場合、50株だけ当選したってことはありえるのでしょうか? もしそれがありえるならば、自分の資金の倍ぐらいの数を申し込んだほうが当選確率も上がるのではないのでしょうか? 素人質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • SMBC日興証券のIPO当選確率について

    SMBC日興証券のオンライントレード(日興イージートレード)でIPOのブックビルディングに参加した場合の当選確率についてお尋ねします。 同社のサイトによると「新規公開株式(IPO)の場合は同率抽選(同一条件、同一確率)」とありますが、これは申込株数単位が100株の場合、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は同じなのでしょうか?それとも500株申し込めば当選確率は5倍になるのでしょうか? この件についてお教えください。 また以下の証券会社でIPO参加の場合、参加株数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社はどこでしょうか? 野村證券(野村ホームトレード) 野村ネット&コール 大和証券(ダイワ・ダイレクト) SBI証券 マネックス証券 カブドットコム証券 エイチ・エス証券 基本的な質問で申し訳ないのですがIPO超初心者なのでお教えください。

  • IPOに当選したら、初値がつく前に夜間取引で売ることはできます?

    IPO初心者です 当選してIPO買ったら、初値がつく前の段階でPTSなど夜間で処分できるもんでしょうか? もいっこ質問です。 IPOって当選したら必ず購入しないといけませんか

  • IPOに当選できたのですが‥‥

    いつもお世話になります。 新規のIPOが突然2件当選しました。 比較com(2475 ジャスダック)330,000- 10株まで WDO(6386 マザーズ)450,000- 3株まで アナリストの解説では、どちらも有望なのですが今一迷っています。 その理由は、今まで20回以上当選せずにいきなり2件も当選したことや、今、新興市場は人気がない等々です。 購入するのに3日余り余裕があります。 自己責任は了解です。ご意見をカキコして下さい。買うとした場合、少々ですか、目一杯でしょうかも回答下されば嬉しいです。

  • 株のIPOの申し込みについて

    株のIPOの申し込みについて質問します。 IPOを申し込むのですが、おなじIPOの銘柄を複数の証券会社に申し込んでも構わないのでしょうか? また、同じ銘柄が複数の証券会社で当選することもあるのでしょうか? このときは複数の証券会社で同じIPOの銘柄を注文してもいいですか? 株の初心者です。 よろしくお願いします。 あと、株を売却したあとに証券会社の自分の口座にお金が入ってきますが、このお金は いつ頃自分の銀行に振り込みできるようになるのでしょうか?

  • IPO 買い方 当選確率

    IPOについて分からないことがあるので教えていただければ幸いです。 ・SBI証券で、現在ブックビルディング期間中の「ネクステージ」100株から応募出来ますが、こちらは買い付け余力に余裕があれば200株の応募をした方が当選確率は上がりますか? ・ブックビルディング期間7月26日~8月1日の「アメイズ」ですが、引受証券会社のうち4つの証券口座を持っているのですが(主幹事はないです)、それぞれで応募した方が当選確率は高いですか?それともどこか一つの証券口座で資金を集中させて応募出来るだけした方が良いですか?

  • IPO取引

    初歩的な質問で恐縮ですが、IPOの抽選での当選株を上場日初値で売るにはどのようにしたらいいのでしょうか?当方、初心者につきその点を考慮いただいて教えていただければありがたいです。 ちなみに、板情報は見ています。

  • IPOの抽選(?)に当選(?)したようですが・・どうしたら・・

    こんにちは。最近株取引を始めたのですが、IPOは宝くじに当たるようなものだと聞いて軽い気持ちで応募(?)したところ、見事当選(?)したようです(優先申し込み・申し込みor辞退 と表示されてます)。 (株)アイケイコーポレーションなのですが購入をどうしたものかと考えてます。 アイケイの業績も見たのですが(自分なりに)最近のIPOは初値が公開価格を殆ど上回ってるようなので、迷わず購入したほうがよいのでしょうか? 取り急ぎ質問を投稿することをお許しください(過去の質問は週末探します)。 IPOについてはこの週末まで勉強・悩む予定です。

  • IPO ビューカンパニーについて

    お世話になります。このたび初めてIPOに公募申込しようかと思ってます。 銘柄は 業種:小売業  婦人靴の小売専門店経営 公開株数合計 1,540,000株(単位:1000株) ブックビルディング期間  2006/3/29~2006/4/4 仮条件  1,000~1,050円 です。これは単純に1050円×1000円で105万円必要ということですよね?運良く当選した場合、初値で成行で売りたいのですが1000株いっぺんに売るということですよね? 株自体がはじめてなんですが、新規上場の会社に100万円ほどつぎ込んで買ってくれるのでしょうか?当選したはいいが売れない・・となると困るなぁと当選してもないのに考えています。 またIPOに100万もつぎ込むのは間違ってますでしょうか?(あくまで最終は自己判断としますのでアドバイスよろしくお願いいたします。)