• ベストアンサー

ipodについてどう思いますか?

いまだにMD愛用者です。 最近ipodというネットから音楽をダウンロードできるものをみんな持っていますが、私は持っていないので使用している方に聞いてみたいです。 ipodが売れたのはやっぱり沢山曲が入るということは間違いないですが、それ以外で買う決め手となった理由って何でしょうか? 私は19歳ですが、小学校中学校の時にちょうど小室ファミリーやGLAY、L'Arc~en~Cielなどものすごいブームが来たアーティストを聞いて育ってきました。 もちろん流行とはいえ、どのアーティストも良い曲を作っていましたからCDも当然欲しくて買いまくりました。 ところが最近のJ-POPはCDを買おうと思うほど良いと思えないんです。 ipodが普及したのも1曲150円位の価値の曲ばかりだからかな・・・?と勝手に思ってます。 もちろん私の勝手な考えなので気に触ったらごめんなさい; なので、わざわざMDにコピーするのに買ったりレンタルするくらいならipodのようなMP3プレイヤーを買ったほうがいいのかな・・・と思い始めてます。 でもやっぱりipod愛用者が増えている現状なのでCDがなかなかミリオンを突破しないのがとても悲しいので、買うのを躊躇っている状態でもあります。 決してMP3を否定しているわけではないのですが、昔のようなミリオン突破が懐かしいんです。あの頃は音楽が本当に楽しかったです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

#4です。 CDをレンタルする人が増えるとレンタルCD屋がたくさん買うことになるから、トータルで売れる枚数は変わらないのかも、などと思うこともありますね。 ITMSなどは音楽配信サービスから落したものをCDに焼くということができるので、モノとして残すことができます。もちろんジャケットも歌詞カードもないので自分で何とかするしかないんですが。 ただし、「CDを作る」「CDを店に送る」「売れ残ったCDを処分する・保管する」といったコストがあるために、「売れそうにないアーチストは出せない」ということもあると思うんです。音楽配信の場合にはその手のコストが必要ないので、これまでなら曲を出せずに埋もれてしまったかも知れないアーチストにも曲を発表する場が与えられるという意味で、音楽配信にもメリットがあるんじゃないかと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.7

No.5です。 すみません、URLを貼り間違えていました。 CDシングルの生産量の推移 http://www.riaj.or.jp/data/single/single_q.html シングルCDは極端に減っていることが分かりますね。。 1999年から8センチ、12センチと分かれていますが、売り上げ減少と関係あるようにも感じます。 全く個人的な考えですが、1000円の感覚もずいぶん変わったように思います。 1000円以上出して買っていたCDケースが100円ショップで買えてしまいますから。 http://hayaki.s23.xrea.com/cdr/(ダイソーCDケースのある生活)

noname#122302
noname#122302
回答No.6

ipod購入考えているなら、OSには気を付けてくださいね。 98ではipod使えないので。詳しくはこれを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047922 >ところが最近のJ-POPはCDを買おうと思うほど良いと思えないんです。 昔と今とでは質問者さまの音楽に対する価値観が変わったのでしょう。 年齢もあるでしょうが、歌詞や曲に共感持てなくなってきたとか、そういうのじゃないかと。 >CDがなかなかミリオンを突破しないのがとても悲しいので、買うのを躊躇っている状態でもあります。 ミリオン突破するのならあなたはどんな歌詞・曲・アーティストのCDでも買うのですか? どんなアーティストのファンかは分からないけど好きなら買ったっていいんじゃないかな? 私はipod使ってるんですが、好きなアーティストの音楽を ネットでダウンロード(購入)して聞いても実際CDも買います。 ジャケットとかもほしいですし。 ipod使ってる人でも、CDはCDで買う人もいると思いますよ。 ただ、ネットでダウンロードした方が実際に買う値段より安く済む上でメリットはあります。 あまりミリオン突破しなくなってきたのはそのデメリットでもあるでしょう。

like2006
質問者

お礼

やっぱり音楽に対する価値観が変わったのでしょうかね。年齢はあると思います。ただ歌詞や曲は大人になった今のほうが重視してます。今の曲、似たような曲ばかりじゃないですか?過去の作品のリメイクやパクリを匂わせる作品。 沢山ある曲でフレーズが被ってしまうのは仕方ないですが、とある歌手が新曲を出してもその歌手が以前に出した曲と同じような曲ってパターンがありすぎです。誰とは言いませんが。 そしてオリコンに簡単にランクインしてしまう事実。 新人さんがオリコンに入るのはとてもいいことですが、事務所がプッシュしただけで実力のない歌手がランクインするのは頂けないです。その辺が質が落ちたな~と思う原因です。 もう何を言いたいのかわからなくなってきましたが、音楽業界自体が、昔と比べて変だと思います。一つの会社が強すぎると思います。 >ミリオン突破するのならあなたはどんな歌詞・曲・アーティストのCDでも買うのですか? すみません^^;私の投稿を見たら自分自身でも意味がわかりませんでした笑 私が言いたいのは、CDを買うまでもない曲ばかりなので、いっそMP3プレイヤーを買って安く曲を購入したほうがいいのかな・・・と思っている一方で、今私がMP3に移ったら今までは特に好きな歌手じゃなくてもCD買っていましたがネットで購入できるとなるとそっちでかっちゃうのでCDの売り上げが一人分減っちゃうかなーと思ってMP3の購入を躊躇っている・・・なんかもうわけわかんないのでスルーしてください。 でも私はミリオン突破したCDを買っているわけではないです。好きなアーティストのCDは自分の意思で買ってますよ。 やっぱりネットの方が安く買えるのでメリットは多いですよね。ただ私は高くても手元にCD(モノ)という形で残しておきたいので今後沢山のアーティストがネットだけでしか曲を出さなくなったら・・・という恐怖感(?)があるんです。時代が進んで自分の好きなアーティストがCDを廃止してネットでしか曲を発売しなくなったら泣くと思います。 なのでMP3を買うのをためらっています。MP3を普及させたら現実になるんじゃないかと思って・・・。 まあ業界からしたら一人くらい買わなくたって影響はないですけど、自己満足のために一人MP3に手を出さないでいます。 長い文章でごめんなさい。そしてありがとうございます。

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.5

シングルCDが売れないのは当然の結果でしょう。 極端(異常)に売れた時期はカラオケブームなどと重なって売れましたし、 携帯電話やインターネットなども普及していない状況でした。 経済も順調で、娯楽といえばディスコやカラオケ程度で、売れる状況があったという事だと思います。 CDシングルの生産量の推移 http://www.riaj.or.jp/data/album/album_q.html CDアルバムの生産量の推移 http://www.riaj.or.jp/data/album/album_q.html アルバムは復活傾向にあるのではないでしょうか。 http://www.riaj.or.jp/data/others/million_list/2005.html 2005年のアルバムはミリオンセラーが11作品、シングルは1作品となっています。 以前も投稿した記憶がありますが、12センチシングル化が、シングルCDが売れなくなった一因とも思います。 新譜以外だと、CDショップで探すのも困難な状況です。 iPodが爆発的にヒットした事で、音楽業界にもプラスになったと考えていいと思います。 個人的には、iPodが特に優れた商品とは思いませんが。。

like2006
質問者

お礼

たしかにあの頃はカラオケブームでしたからね^^; 売れる要素は十分にあったと思います。 わかりやすいグラフをありがとうございます。 12センチシングルになってから売れなくなったのですか?とても興味があります。 でもたしかにもう古い曲は入手が困難ですよね。仕方なくネットで購入したことが何回もあります。 MP3が音楽業界の質の上昇につながればいいのですが・・・・。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

まず音楽配信ビジネスは金額的にまだまだなんです。金額のほとんどを占めるのは着うた系で、PCでのダウンロードサービスなんて微々たるもの。つまり多くのiPodなどの中身は手持ちやレンタルのCDからのコピーなんです。 で、つい先日発表があったけどそのCDの売上は一昨年より去年の方が25%ぐらい増えました。この理由を日本レコード協会はiPodなどのおかげで音楽にお金をかける人が増えたからと分析してます。 で、あなたがCDを買わなくなった理由ですけど、やっぱり年齢だと思います。自分もそうだったけど、まず歌詞が頭に残らなくなる。10代の半ばぐらいまではすらすらと歌詞が入ってきて覚えていられたのに、それができない。だから曲になかなかのめり込めない。10代半ばぐらいまでに聞いてた曲ってしっかり歌詞も覚えてるのに、今はサビの部分だけだってうろ覚え状態でしょ。聞きたいと思う曲の傾向が変わってきてるというのもあると思うし。 新曲の売上の半分以上は最初の1週間の売上なんだそうです。つまりワっと売れてあっという間にチャートを下がって行くので聞く回数が減る、しかも昔のレコードで言うなら両A面みたいに、CDシングルの中にメインを2曲カップリングしてる事も多いですよね。チャート番組を見てると判るけど、毎週交互にその2曲を流すんです。だからますます1曲を見たり聞いたりする回数が減る。それなのに短い間隔で新曲が出る。ミリオンが出ないのは曲の露出期間が短くなったことと関係すると想います。 チャートの上位に上がってくるのはほとんどが何かとのタイアップですけど、そうでない曲でチャートに入っても来ない曲が毎週たくさん出てます。CSの音楽番組やスカパーのラジオなんかを聞くと判るけど、そういう全然ヒットしない曲にもいいのがたくさんあります。しかもそういう曲を聞ける機会の選択肢が多くなってます。色んな曲が聞けてしまうこともミリオンが生まれづらい原因かも。 昔の曲も含めて色々聞きたいのなら、スカパーのStardigioが一番手軽でおすすめです。そこからMDに録音したりPCに録音してiPodなどに落としたりすることもできます。 http://www.stardigio.com/ ま、とにかく昔の曲をいっぱい入れておけるという事だけでもiPodなんかを持ってた方がいいですよ。

like2006
質問者

お礼

CDの売り上げが上がっていたのは知りませんでした。てっきり衰退しているものかと。 やっぱり最近の音楽が良いと思えなくなったのは年齢ですかね。別に今でも純粋に良い!と思う曲ももちろん沢山ありますよ。一つ一つを聞いてみると、それぞれ素敵です。 ただちょっと今の音楽業界は何でもかんでも売り出しすぎだと思います。実際変な曲出しても有名な歌手だったら売れますし。一種のブランド化しているので新曲でも似たような曲ばかりに聞こえて質が低下したと思えてしまうのでしょうかね。 時代を受け止めていきたいと思います。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.3

ん?どゆこと? MDに移すのと、MP3にするのでCDの売れ行きは同じじゃないですか? どっちもコピーしてんですから。 それはさておき、CDがミリオン突破しない。これはそうなると思います。CDはこれから衰退します。曲を聴くのにはダウンロードで、それに対しアーティストがプレミアムをつけるという補足的意味で、CDが残っていくはずです。 ですので、CDがミリオン突破というのが人気という今までの考え方はもう捨てるべきなのです。ミリオンという単語も忘れた方がいいです。 オリコンもいい加減なランキングをやめた方がいいです。 しかし、実力のあるアーティストは今後も出てくるはずで、 その評価はダウンロード数などで必ず分かります。 ダウンロードの普及で、新しいアーティストの発掘も簡単になりますので、今の流れは決して悪いものではありません。 新しい音楽時代が到来したのです。 ちなみにipodを持つ意味。 それは、 使いやすさそのものです。

like2006
質問者

お礼

んー何ていうか、昔はMDに曲を入れるためにはもちろんCDがなくちゃダメだったのでみんな欲しい曲はCDで買ってましたよね?でも今はインターネットなどで1曲150円くらいでダウンロード出来ちゃうのでわざわざCDを買う人が減って、結果CDの売り上げが減ったのでは・・・と思っていたのですが。もしかしてダウンロードした曲もCDの売り上げに入ってますか!?もしそうだとしたら無知でお恥ずかしいです(´`;)そして説明下手ですみません; CDの衰退はやっぱり悲しいですね。もう昔の考えに固執するのはやめた方がいいのでしょうか。 いつかCDもレコードのように衰退していくのを考えたら切ないです。そのうち配信という形でしか曲が発売されなくなったら・・・。やっぱり手元に「モノ」として残しておきたいファンとしては困りますね。 MP3も少しづつ受け入れて行こうと思います。

回答No.2

自分も同じくらいの年齢です。。 たぶん、年齢的なものがすごく関わってるんじゃないかと思います。 私も最近の楽曲が昔と比べていいな、と思うことが少なくなってきました。それは、年齢的に「音楽に心底はまりこむ」という時期を過ぎたからでは?と思います。もちろん、いくつになっても音楽大好きっていう人もたくさんいます。 自分が特に集中して聴いていた頃の曲は、やっぱり心に残るし、美化されて行くものだと思います。今現在音楽にはまっている人達は、少し年月が経ってから「あの頃はよかった、今はなんだか…」と同じようなことを思うんじゃないかな。 というわけで、MP3の普及とかミリオン突破の現象とかは、決して音楽の価値の低下っていうことではないと思います。単に技術が向上して、音楽配信の形が変わっただけかと。 私はipod持ってないですが、軽くてたくさんの量を入れることができて、CDやMDのように入れ替えの必要がない点で、とても便利だなと思います。

like2006
質問者

お礼

年齢ですか。たしかにそれは言えてるかもしれませんね。 音楽自体は今も好きですよ。むしろ昔より音楽にハマってます。ただ、最近の曲ではないですが^^; やっぱり懐かしさとかが昔の曲を美化しているのでしょうかね。 MP3については音楽の低下には繋がっていないのですね。安心しました。 いつか落ち着いたら購入を考えてみたいと思います。

回答No.1

僕はipodを使ってますが、好きなアーティストのCDは普通に買ってます。 ちなみにダウンロードで曲を購入したことはなく、全部CDから入れてます。 んで、J-POPの件についてはMP3の普及よりも音楽の質が低下していることが問題ではないかと。 質問者様もおっしゃるように買ってまで聞くほどのものではないと思います。 その上最近のアーティストは一年もすれば消えるような連中ばかりなので、応援のしがいもないですしね。

like2006
質問者

お礼

CDからも移せるんですか!ネットから買わなければいけないのだと思っていました。 音楽の質が低下しているというのは同感です。 実際名前だけで売れている歌手もいますからね^^; まあそれは昔も同じですが。 アーティスト達が一年持たないのはとても悲しいですね。一発屋なんかゴロゴロいますし・・・。 昔は結構長続きしていたと思うのですが。 いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう