• ベストアンサー

彼女の親への挨拶について

31歳の男性です。 今年の2月上旬にお見合いからお付き合いを開始しました。 具体的にいつとは決めていませんが、結婚したいという話をしています。今週の土曜日に彼女の両親へお付き合いの現状報告を兼ねて挨拶に行こうかと思っています。 このときの服装はスーツの方が良いのでしょうか?彼女はスーツじゃなくて普段着で良いと入っているのですが・・・。あと、ケーキでも持って行こうかと思っているのですが、違うものの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyaayooii
回答No.5

皆様それぞれの回答をされていますが、ここは私の経験と意見を述べます。 私の場合は彼が私の両親に挨拶に来たときはスーツでした。 私が両親に「スーツで来るべき?」と聞いたら何でもいいよ。と言いましたが私の父がネクタイを締めていくと言ったので、彼にそれを伝えると「じゃ俺も正装で行く」となりました。 何でもいい、と言われたものの行ってみて彼女のお父様が正装だったら嫌じゃないですか。 逆にみんながカジュアルな服装で自分だけ正装で、「そんなにかしこまって・・・」と言われたら「今日は特別な挨拶の日ですから」と言えば誠実だと思われるでしょう。 手土産は私も地元の名産品がいいと思います(^^) 実家が近いならデパ地下の菓子(洋菓子か和菓子)でいいと思います。 私は個人的にケーキよりフィナンシェやバームクーヘンのがいいです。 がんばって下さい!!

nitel80
質問者

お礼

第一印象って重要だからスーツの方が良いような気がしてきました。 手土産は地元の名産品で検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

彼女が、普段着で良いと仰っておられるのですから、スーツではなくても宜しいかと思います。 かといっていきなりジーンズでも・・・と思われるでしたら、コットンパンツ(チノパンツ)とチェックやストライプのシャツ等に綿や麻のジャケットでも着られてはどうでしょうか?(お手持ちがあれば・・・ですが) またお土産は、勿論ケーキでも良いかと思いますが、その他として、地元の名産品や、少し上等の和菓子なども良いですね。

nitel80
質問者

お礼

彼女の家はそう遠くないのですが、他の市なので、名産品っていうのもありですね。 服装については再度彼女と打ち合わせしてみます。

• mina108
回答No.3

スーツの方が良いと思いますね。 私ならスーツで来てくれた方が誠意を感じれて嬉しいです。 結婚を前提に良いお付き合いが出来ているってお話をするのでしたらその方が良いような気がします。 ただ、遊びに行くのなら良いような気もしますが・・・ 悪印象を与えてしまったら嫌ですしね。 頑張って下さいね。

nitel80
質問者

お礼

明日彼女と会うので当日の打ち合わせをしたいと思います。 今後のことを話すのであれば自分もやはりスーツの方が良いと思うので。

• biwako1215
回答No.2

センスの良いジャケットとパンツでばっちり決める。 髪と髭をととのえ、清潔な印象を与える。 手土産も気の利いたもの、美味しいもの、例えば、 種屋の「バウムクーヘン」など。卒倒する程美味しい ケーキでノックアウトできます。 挨拶は自然に、あなたのよい人柄が自然に滲み出るかんじでやってみては? 家での練習も怠りなく!

nitel80
質問者

お礼

一杯練習しないと緊張してうまく挨拶できないかもしれませんね。 一応通勤途中の車の中でどういう風に挨拶するか考えて入るんですが、なかなかまとまっていません。

• p-p
回答No.1

30代 結婚経験ありです かしこまったかたちでないならスーツでなくても良いのでは? みんな普段着でひとりスーツってのも変ですし・・ カジュアルすぎない 少しまとまった感じの服装の普段着でよいのでは? (わかりにくいかな??^^ ジャケットとか・・) ケーキ持って行く場合は 先方が 甘いものOKか確認しておきましょうね? 和菓子の方がお好みとか・・ がんばってください

nitel80
質問者

お礼

スーツでなければジャケットかな?とは思っていたんですが、先方がどういう格好をされているかにもよりますね。 彼女に両親の好みを聞いてみたんですが、洋菓子でも和菓子でも大丈夫とのことでした。もう少し聞いてみたいと思います。