• ベストアンサー

予備校人数

今日から予備校授業が始まったのですが 講座あたり10人くらいしか居ませんでした 少ないのはいいのですがちょっと少なすぎ?みたいな気がするのですが 大手なのですが1学期末とかになると どの程度の人数になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.2

講座あたり10人くらいとのことですが、テキストや講師に問題なければ、むしろラッキーと思った方がいいと思いますよ。 わざわざお金を払って、少人数制の塾に通わせるご時世ですからね。 授業の内容が悪ければ問題ですが、そうでなければそのままでもいいのではないですか。 ようやく新学期が始まりましたので、これから増えてくる可能性はありますけどね。 少人数の方が先生の目が行き届くので、受ける側には安心材料になると思います。

NEXI
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます 講師の方も教材も凄く良いのでラッキーなんでしょうかね~ 一応講師の先生も全国各地を飛び回っているような先生なので 因みに座席数は50くらいだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

居室の広さに見合った人数になるのが通例ですが、人気のない予備校には途中入学はほとんどありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校選び

    僕は、高1でもうすぐ2年になります。今、代ゼミ現役スクールに通っています。2学期から、数学と英語をやっているんですが、結構前から不満、不安があります。 もともと、入るのには親の薦めというか、、、、僕は、そんな大手に行くような頭でもないですし、行っている学校でも行ってる人は少ないと思います。でも、結局予備校知識のない僕を、ほぼ無理やり入るような状況にさせられました。 授業が悪いということはないと思うんですが、どうも学校の勉強に役に立っていなくて、成績も上がりません。やっている講座でも、人数はあまりいなく、友達なんかできる雰囲気じゃありません。友人がいた方がはかどるとも思いますし そこで、他の予備校もしくは塾に変えたいと思っています。とりあえず、三学期まで申し込みされているので、2年からということになります。 現役生が多くて、あまりレベルも高くなく、少人数のような所がいいと思ってます。授業料は、代ゼミより高くなければ大丈夫かと。何か良いところとはないでしょうか? ついでに言うと、こういう話を親にもするんですが、「代ゼミに行ってれば大丈夫」みたいな考えがあって、一向に意見を変えません。それに、学校の勉強が進まないと言うと、「代ゼミにもそういう人のための講座がある」とまで、勘違いもしてます。 長々と愚痴まで入ってしまいましたが、お願いします。

  • ○進衛星予備校の事で・・・・・・・・・・・・

    某大手衛星予備校○進の事で相談させてください。 ○○博のダン○ショットイングリッシュという講座を受講しています。 1学期が終わって2学期の講座に入る前に夏期講習も受講するといいみたいなのでそれをとってくれと塾の担任に言いました。 授業料は先払いなのであと4つほど講座をとれます。 そしたら、夏期講習だけって言ったのにその講座の春期講習までとられていました。 はぁ?って感じで今日塾に行ったら担任は休みでした、明日か明後日塾に行って事情を聞きますが、 塾側は必要だと思うしあとからいるから先にとった、と多分言うと思うのですが、お金の事なのでなぁなぁで済まされると困ると思うのですが、文句を言うとあと7ヶ月間も通う塾で人間関係がギクシャクするかもしれないのでやんわりと言う言い方ってないでしょうか??? ○進衛星予備校に通っていた方や現役の方、関係者など、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 予備校講師の給料について

     3大予備校を始め、大手予備校には所謂「カリスマ講師」と呼ばれ、難関大学向け講座や衛星講座等の授業を受け持っている方々がいますが、いったい彼らは幾ら位給料をもらっているのでしょうか??

  • いい予備校教えてください

    私は現在高2で、理系のクラスに在籍しているのですが  理系のくせに数学・化学・物理、特に化学と物理が大の苦手で困っています。   高1の4月からずっとある予備校に通っているのですが、そこは英語にかなり力を入れており、全体的に見てもどちらかと言うと文系寄りの予備校のようです。 化学や物理に関しては講座がないことはないのですが、受験向けの講座ばかりで 基礎もできていない私にはついていけそうにありません。 数学の講座は色々なレベルの講座がありますが、受けてみたらあまり良くありませんでした。 受験に向けて、3学期から数学・化学・物理だけ違う予備校で受けたいと思っているのですが、今からでも基礎をやってくれるような良い予備校を教えてください。 出来れば1年で1つの講座になっているようなところではなく、学期ごとに講座が組まれているところがいいです。 お願いします。

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 予備校について教えてください

    僕は今年の春から、浪人生活をすることになりました。そこで予備校を色々調べているのですが、地元の予備校の本科をとるか、代ゼミのサテライン予備校の単科をとるか迷っています。本科だったら毎日授業があるのですが、そこの予備校の講師の教え方が正直上手くない(講習会に行きました)ので、毎日そんな授業を受けていても力がつかない気がしてなりません。代ゼミは現役のとき2学期からサテラインに通っていたので講師のすばらしさは分かるのですが、1週間に1回しか授業がないのでそれも不安です。 皆さんでしたらどちらを選びますか。サテラインは毎日1教科ずつ見ようと思っています。 あと、サテラインにした場合、英語を二つとろうと考えています。一つは英文法、もう一つは長文読解にしようと思っています。僕は現役時代は西谷先生の講座をとっていたのですが、今ひとつ相性が合わなかったので、他の講師にしようと思っています。皆さんのオススメの講師を教えてください。よろしくお願いします。

  • 予備校って途中から入れるんですか??

    予備校ってたいてい2学期として9月から始まりますよね?例えば11月くらいから入れるんですかね?自分の取りたい講座の席が空いてるとして・・。 あと9月からのはもう講座空いてないでしょうか??

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!

  • 予備校ってどこがいいんですか?

    いま高2です。 普段は東京個別指導学院に通っているのですが、集団授業も体験してみたくなり、早稲田塾の勝夏理系3講座セットを申し込みました。 ただ、申し込んでからネットで調べてみたら、評判がものすごく悪かったもので・・・ 2学期からも集団授業の予備校と東京個別(東京個別は振替保留分が完済でき次第やめるかも)を併用しようと思っているのですが、早稲田塾は授業料が高いですし・・・ (他のところがこんなに安いとは思わなかった・・・) ですので、他の予備校に乗り換えようと思っています。 乗り換えるなら、どこの予備校がいいですか? 東京・神奈川で、自習室に確実に空席があるのが望ましいです。 理系で、国公立大志望です。 もちろんですが、情報をお寄せいただいた後に、自分で足を運んでみます。 よろしくお願い致します。

  • 予備校

    予備校はどのような形式で授業され ているんですか? 個別や集団などありますが ましてや 大手の予備校はどのような授業をし ているの ですか!? 詳しいかたよろしくお願いいたしま す。